カタルーニャ前首相、保釈へ 「反乱罪に当たらず」:朝日新聞デジタル

ふむ・・・


スペイン・カタルーニャ自治州のプッチダモン前州首相=AP
スペイン・カタルーニャ自治州のプッチダモン前州首相=AP

スペインの司法当局から反乱罪などの容疑がかけられ、ドイツで拘束されているスペイン・カタルーニャ自治州のプッチダモン前州首相について、ドイツの地方裁判所は5日、同氏が進めた独立運動は反乱罪には当たらない、との判断を下し、保釈を認める決定をした。

カタルーニャ自治州の独立に向けて住民投票を実施し、独立宣言をしたプッチダモン氏に対し、スペイン当局は反乱罪と公金横領罪の容疑で欧州逮捕状を発行。同氏は3月25日、車でドイツに入国したところをドイツ当局に拘束された。

裁判所はドイツ国内法との整合性を踏まえて、同氏を正式に逮捕してスペインに送還するかどうか検討。一連の行動は暴力の使用が構成要件になっているドイツの反乱罪には当たらないと判断し、保釈金7万5千ユーロ(約980万円)を条件に保釈に応じるとした。

仮に反乱罪が適用されて正式に逮捕され、スペインで有罪となった場合、最長30年の懲役刑が科される可能性があった。

一方、裁判所は公金横領による逮捕、引き渡しについては、さらなる情報収集のうえで判断するとし、スペイン国内で政治的に迫害されているとする同氏の訴えも認めなかった。(ベルリン=高野弦)

情報源:カタルーニャ前首相、保釈へ 「反乱罪に当たらず」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:カタルーニャ前首相、保釈へ 「反乱罪に当たらず」:朝日新聞デジタル


はぁ・・・