広島開幕から4連勝、25年ぶり快挙 今季初スタメン西川、野間も活躍

広島6-3ヤクルト、ヒーローは野間。


ナインを迎える広島・薮田和樹=神宮(撮影・金田祐二)
ナインを迎える広島・薮田和樹=神宮(撮影・金田祐二)

「ヤクルト3-6広島」(3日、神宮球場)

広島が六回に一挙4点を奪ってヤクルトに逆転勝ち。開幕から6連勝した1993年以来、25年ぶりとなる開幕4連勝を飾った。

1点を追う六回に一挙4点を奪い逆転に成功した。制球が乱れたヤクルト原樹里から2四球を選び、1死一、二塁として、今季初スタメンの西川の一塁方向への打球を坂口が悪送球する間に二走の丸が生還。一走の安部も相手の隙をついて勝ち越しのホームを踏んだ。同じく今季初スタメンの野間が中前適時打、代打メヒアも左前適時打を放ちリードを広げた。

先発の薮田が今季初勝利。三回にバレンティンに逆転2ランを浴びるなど5回を4安打3失点。三者凡退は二回のみで7四死球と制球に苦しんだが、粘りの投球でしのいだ。

ヒーローインタビューに登場した野間は適時打について「とにかく前に飛ばそうと思った」と声を弾ませた。チームの開幕4連勝には「チームのムードは非常にいいので連勝を伸ばしていきたい」と力強く宣言していた。

情報源: 広島開幕から4連勝、25年ぶり快挙 今季初スタメン西川、野間も活躍(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源: 広島開幕から4連勝、25年ぶり快挙 今季初スタメン西川、野間も活躍/カープ/デイリースポーツ online


6回、適時打を放つ広島・野間=神宮球場(撮影・加藤圭祐)
6回、適時打を放つ広島・野間=神宮球場(撮影・加藤圭祐)

(セ・リーグ、ヤクルト3-6広島、1回戦、広島1勝、3日、神宮)広島はヤクルトを下し、開幕4連勝とした。「7番・右翼」で先発出場した野間峻祥外野手(25)が1点を追う六回に中前適時打などで4点を奪い逆転。先発の薮田が5回3失点で降板したものの、継投で逃げ切った。

広島は一回、ヤクルトの先発・原から安打と四球で一死一、二塁の好機を作ると、3番・松山の中前適時打で1点を先制。なおも四球で満塁とすると、6番・西川の中犠飛で2-0とした。

ヤクルトはその裏、安打と死球で二死一、二塁とすると、川端がマウンド付近に打ち上げた打球を三塁手・西川が捕球できず、走者が生還。1点を返した。三回には一死一塁から3番・バレンティンがバックスクリーン直撃の逆転2ランを放ち3-2とした。

広島は六回、一死一、二塁のチャンスを作ると、西川の打球を追った一塁手・坂口が一塁カバーに入った投手に悪送球し、その間に2者が生還し、逆転した。この後、一死三塁から7番・野間の中前適時打で追加点。なおも二死二塁から代打・メヒアが左前適時打を放ち6-3とした。

終盤は継投で八回をジャクソン、九回を中崎が無得点に抑えた。

情報源: 広島、開幕4連勝! 相手の失策も絡み六回イッキ4点で逆転 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)



勝ったのは良いけど、今村の死球で川端が倒れたからな・・・
素直に喜んでばかりはいられない。両チームともエラー多すぎ。