杉本師匠、敗色濃厚から逆転白星にうなる「さすが」 – 社会 : 日刊スポーツ

ふむ・・・


将棋界初の「中学生五段」に昇段した藤井聡太五段(15)が5日、大阪市の関西将棋会館で指された第68期王将戦1次予選1回戦で南芳一九段(54)を230手で破った。

同2回戦で、師匠の杉本昌隆七段(49)と公式戦初対戦する。五段昇段後、初の公式戦を白星で飾った。将棋界初の「中学生五段」に昇段した藤井聡太五段(15)が5日、大阪市の関西将棋会館で指された第68期王将戦1次予選1回戦で南芳一九段(54)を230手で破った。同2回戦で、師匠の杉本昌隆七段(49)と公式戦初対戦する。五段昇段後、初の公式戦を白星で飾った。

終局後、杉本が愛弟子対局を解説した。関西将棋会館の棋士室で観戦していたが、敗色濃厚になり「途中であきらめて、見ていなかった」。終盤の怒濤(どとう)の追い上げに「最後の最後に追いつき、追い抜いた。あそこからひっくり返せるのはさすが」。師弟対決の自らの戦法について「藤井五段はいつもの居飛車でくるでしょう。1人のプロ棋士としてじっくり指したい」とした。

愛弟子の対局を観戦した師匠の杉本昌隆七段(撮影・松浦隆司)

情報源:杉本師匠、敗色濃厚から逆転白星にうなる「さすが」 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:杉本師匠、敗色濃厚から逆転白星にうなる「さすが」 – 社会 : 日刊スポーツ



ほぉ・・・