“ひふみん”加藤一二三九段、藤井聡太五段の昇段を祝福「これからも感動を与える棋譜を」

“ひふみん”加藤一二三九段、藤井聡太五段の昇段を祝福「これからも感動を与える棋譜を」 | Abema TIMES

ふむ・・・


2月1日の対局で史上初の「中学生五段」へと昇段した将棋の中学生棋士・藤井聡太五段(15)に、加藤一二三九段(78)がTwitterで「これからも観るものに感動を与える棋譜を」と賛辞を送った。

藤井五段は順位戦C級2組で梶浦宏孝四段(22)との対局に勝利し、C級1組への昇級が決定。規定により五段昇段も決めていた。加藤九段は藤井五段の勝利の直後「藤井聡太四段と呼べるのも 今日が最後となりましたね! 史上初の中学生五段誕生そしてC級1組昇級とダブルでの快挙達成、まことにおめでとうございます」と祝福ツイートを投稿した。続けて「これからも天与の才を最大級に開花させて、観るものに感動を与える棋譜を紡いでいってほしい。すくすくと伸びやかに大輪の花を咲かせて下さい!」とエールを送った。

さらに藤井五段がC級2組初挑戦でのC級1組昇級を決め、中学生棋士では自身以来となる「一期抜け」の快挙達成となったことにも触れ「聡太さんには今後もトントン拍子に一気抜けを達成してほしい」と期待をつづった。

なお、藤井五段は2月17日には史上初の「永世七冠」を達成し国民栄誉賞にも決まった羽生善治竜王(47)と「朝日杯将棋オープン戦」準決勝で公式戦初対決する。過去の対戦成績は、AbemaTVで放送された非公式戦など2回対戦し1勝1敗。羽生竜王に勝ち、決勝でも勝って優勝すれば、史上最年少15歳6カ月での棋戦優勝、さらには六段への昇段も決定する。

https://twitter.com/hifumikato/status/959066788519559168

情報源:“ひふみん”加藤一二三九段、藤井聡太五段の昇段を祝福「これからも感動を与える棋譜を」 (AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:“ひふみん”加藤一二三九段、藤井聡太五段の昇段を祝福「これからも感動を与える棋譜を」 | Abema TIMES


へぇ・・・