「永世7冠」に王手の羽生善治が急速に「オッサン太り」で夫人の“悲鳴” | デイリー新潮

ガリガリよりは、ふっくらしているくらいがいいとは思うが・・・


前人未到の永世7冠なるか?
前人未到の永世7冠なるか?

誰? あの人。二つボタンをきっちり留めたスーツにはシワが寄り、ポッコリお腹が見て取れる。あれっ、ひょっとして――。

***

このところ棋界の主役といえば、なんといっても藤井聡太(15)だ。

2016年12月24日の第30期竜王戦予選(ランキング戦)第6組1回戦でデビューしたときはまだ14歳。62歳年上の「ひふみん」こと加藤一二三(当時76)との最年長・最年少対決に勝利したことでフィーバーが始まり、そのままランキング戦を制して、史上最年少で本戦に出場。今年(2017年)7月2日の本戦2回戦で佐々木勇気(当時22)に敗れるまで無敗のまま29連勝を成し遂げたのだ。

だが、締めくくりとなると、やはりこの人が主役の座を持っていく。

羽生善治(47)だ。

前人未到の永世7冠

現在、行われている第30期竜王戦七番勝負は、聡太クンがデビューした昨年の予選から丸1年をかけた優勝決定戦である。

渡辺明竜王(33)に羽生棋聖が挑む形で、第4局までを終えて、羽生棋聖の3勝1敗、竜王奪取にあと1勝に迫っている。

これを成し遂げれば、竜王は通算7期目となり「永世竜王」を名乗る資格を得る。それと同時に達成する、獲得済みの永世6冠と合わせ、史上初の「永世7冠」制覇は、棋界初の国民栄誉賞の声も上がるほどの偉業なのだ。

記録目前の羽生棋聖だが、なにやら異変あり。

差し筋のことではない、体型だ。

タイトル戦では着物が多い羽生棋聖だけに気にならないが–七番勝負前のさなか、11月25日に開催されたファンとの交流イベントに出席した羽生棋聖はスーツ姿。

だが、その姿といえば冒頭の通りパッツンパッツンで、ジャケットにお腹が納まりきらない様子。聡太クンに勝るとも劣らぬ人気を誇った、若き日の羽生棋聖は身長172センチ、体重53キロのやせ形。対局が終わると脳のカロリー消費で3キロも体重が減ると言われ、心配するファンがいたほど。そんな心配もいまや無用、顎のラインまで消えた見事な中年太りである。

聡太クンが注目を集める中、羽生棋聖は外出もせず、将棋の研究に没頭しすぎたか?

とある観戦記者が語る。

「いや、むしろ外に出っ放しなんですよ。羽生先生はタイトル戦の合間にも、将棋の普及に尽力しており、関係各種のイベントに出席、登壇もしているんです。将棋連盟の佐藤康光会長(48)とはツーカーの仲ですし、誘われたら断りづらいということもあるのでしょう。イベント終了後には、主催者らとの会食もあるため、太ってしまったのです」

しかし羽生棋聖ともなれば、吊しのスーツではないはずだ。竜王戦の優勝賞金だけでも4320万円というから、有名ブランドのフルオーダーに違いない――。

理恵夫人のつぶやき

「羽生先生はかつて髪の跳ね上がりが話題になりましたが、服装にもまったくこだわりがないそうです。そのあたりのことは夫人で元女優の畠田理恵さん(47)のツイッターにも書かれていますよ」

例えば2016年9月の理恵夫人のツイッターには、

《今日のお買い物は、スーツを4着超特急で買い増した(^_^)早くしないといつもの
『もう、買い物はいいよ りえさんが買えば?』(私が男物のスーツ買ってどうする? )台詞が発動するからとにかく急いだ。無事、小一時間ほどで終了。》(編注:絵文字は省略)

羽生棋聖ったら、意外にせっかち。そのくせ気に入らないと着ないとか。

《スーツだけは善治先生本人が行かないと、畳で対局する棋士は立ったり、座ったりするので、膝周りの伸びなど分からない。しかも、お洒落はどうでも良いが、色の好みがハッキリしているので、私が勝手に購入しても一生ずっと着ない事も多い。無駄になるのだ。》
(編注:絵文字は省略)

結構ワガママ?

今回のスーツがこの時に購入したものかは不明だが、スーツを買うのは「何年かにまとめて」とのつぶやきもあるから、古いものではないはずだ。少なくとも、ボタンが留められるものの中から選ばれたはず。

竜王獲ったら、またデパートに連れていかないと。

週刊新潮WEB取材班

2017年12月4日 掲載

情報源:「永世7冠」に王手の羽生善治が急速に「オッサン太り」で夫人の“悲鳴” (デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

情報源:「永世7冠」に王手の羽生善治が急速に「オッサン太り」で夫人の“悲鳴” | デイリー新潮


へぇ・・・