“ひふみん”加藤一二三 瀬戸康史の縁でワタナベエンタ所属

ほぉ・・・


昨年3月、故郷の福岡・嘉麻市から特別市民として表彰され、式典で対面した加藤一二三・九段(左)と瀬戸康史
昨年3月、故郷の福岡・嘉麻市から特別市民として表彰され、式典で対面した加藤一二三・九段(左)と瀬戸康史

「ひふみん」の愛称で親しまれ、6月に現役を引退した将棋の加藤一二三・九段(77)が今月1日付で芸能事務所、ワタナベエンターテインメントに所属したことが3日、分かった。中山秀征(49)、ネプチューンらを擁する同社から引退を機にオファーを受けた。加藤九段は「将棋のすばらしさをお伝えするべく、より一層努めてまいりたいと存じます」と本業の普及に尽力する意向だが、歌も得意なだけに第2の人生は活躍の場が広がりそうだ。

将棋界のレジェンドが、77歳でまさかのタレントデビューだ!

加藤九段は先月20日に14歳から歩んできた63年間の棋士人生に終止符を打ったばかり。立て板に水のごとく止まらないマイペースな将棋解説で人気を博し、バラエティーに引っ張りだことなったキュートすぎるひふみんに白羽の矢を立てたのが、多彩なジャンルで活躍するタレントを擁するワタナベエンターテインメントだった。中山秀征、恵俊彰(52)、ネプチューンら司会者としても活躍するタレントや、旬の女芸人、ブルゾンちえみ(26)も所属する大手だ。

ひふみんが今月1日から所属する文化人枠には予備校講師の林修氏(51)や落語家の立川志らく(53)らがおり、特に“林先生”は同社と契約してからクイズ番組での活躍はもちろん、冠番組を持つなど大ブレーク。文化人のマネジメントは、まさに得意分野のひとつだ。

ワタナベエンタ所属の主な文化人枠タレント
ワタナベエンタ所属の主な文化人枠タレント

加藤九段は引退を機に、同社から所属オファーを受けていたという。NHK BSプレミアム「幕末グルメ ブシメシ!」などで知られる所属俳優、瀬戸康史(29)とは同じ福岡・嘉麻市出身。昨年3月、同市からともに特別市民として表彰された際に対面しており、「瀬戸康史さんとのご縁もあり、(同社に)所属することになりました」と同郷俳優の存在も決め手になった。

加藤九段は先日のテレビ番組で映画主演オファーがあったことを明かすなど、仕事のオファーは殺到しているという。ぽっちゃり丸顔に抜けた前歯、個性的なしゃべりと歌声、甘いもの好きな素顔など愛されキャラだけに、同社でさらにその個性を発揮しそうだが、本人はあくまで“伝説の棋士”らしい活動に意欲。

「所属の皆様のお力も借りつつ、将棋のすばらしさをお伝えするべく、より一層努めてまいりたいと存じます」と解説同様、超真面目に誓った。

★ミッキー・カーチス続く2番目の年長に

加藤九段は同社で、所属最年長の俳優、ミッキー・カーチス(78)に続く2番目の年長タレントとなる。同社は名古屋、関西、九州にも拠点を持ち、子役も含めて約300人が所属している。将棋界では、現役早大生の女流棋士、竹俣紅・初段(19)が文化人枠で所属。

情報源:ひふみん、ワタナベエンタ入り!同郷の「瀬戸康史さんとのご縁も」 (サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:ひふみん、ワタナベエンタ入り!同郷の「瀬戸康史さんとのご縁も」 (1/3ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


“ひふみん”加藤一二三 瀬戸康史の縁でワタナベエンタ所属

ひふみんの相性で親しまれ、6月に現役引退をした将棋の加藤一二三、九段(77)がワタナベエンターテイメントに所属したことが明らかになった。俳優の瀬戸康史(29)との縁により所属したとあって、Yahoo!検索ワード上位に「瀬戸康史」がランクインし話題となっている。

加藤九段は事務所を通じて「このたび、同郷で、昨年揃って福岡県嘉麻市の特別市民となりました俳優の瀬戸康史さんとのご縁もあり、ワタナベエンターテインメントさんに所属することになりました」とし 「これからは、ワタナベエンターテインメント所属の皆様のお力も借りつつ、将棋の素晴らしさをお伝えすべく、より一層努めて参りたいと存じます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます」と報告した。

また、瀬戸は自身のTwitterで「加藤一二三・九段が!? 癒しのパワーを持つ将棋界のレジェンドですね。加藤さんとは同郷で、共に特別市民として表彰もさせていただきましたし、何かとご縁があります。いや~、驚いた(笑)」とコメントしている。

これに対しネットでは「ひふみん事務所に所属したんだー」「なんか嬉しい笑」「瀬戸くんとひふみんって癒やし力高すぎ」「意外な組み合わせ!」「え?ブルゾンちえみの後輩なの?先輩?」などの反応をみせている。

情報源:“ひふみん”加藤一二三 瀬戸康史の縁でワタナベエンタ所属 (女性自身) – Yahoo!ニュース

情報源:“ひふみん”加藤一二三 瀬戸康史の縁でワタナベエンタ所属 | 女性自身



へぇ・・・

文化人一覧|ワタナベエンターテインメント