佐々木五段は“藤井四段キラー” 連勝止め「意地見せたかった 壁になれてよかった」― スポニチ Sponichi Annex 社会

ふむ・・・


鋭い眼光で初手を考える佐々木五段(左)と藤井四段(右)
鋭い眼光で初手を考える佐々木五段(左)と藤井四段(右)

スイス生まれの“イケメン棋士”としても話題になっている佐々木勇気五段(22)が2日、東京・渋谷区の将棋会館で指された竜王戦決勝トーナメント2回戦に臨み、将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)に勝利。デビューから続いていた神童の連勝記録を29で止めてみせた。

佐々木五段は、羽生善治3冠、渡辺明竜王を公式戦で破ったこともある強豪。攻めの鋭さに定評があるほか、藤井四段がプロ入り前の奨励会三段だった昨年5月に将棋イベントの公開対局でも勝利している“藤井四段キラー”でもあった。

藤井四段が歴代1位の29連勝を達成した6月26日対局は将棋会館に足を運んで視察。「周りの雰囲気には飲まれず、連勝を止める気で臨みます」と連勝ストッパーとして自信をのぞかせていた。この日もマイおぼんを持参するなどいつものスタイルを貫き、代名詞ともなっている鋭い眼光で藤井四段の表情をうかがう様子もみられた。

対局後「プレッシャーは感じていましたが、私たちの世代の意地を見せたいと思っていた。壁になれてよかった」と安どした表情で勝利を振り返った。

情報源: 佐々木五段は“藤井四段キラー” 連勝止め「意地見せたかった 壁になれてよかった」― スポニチ Sponichi Annex 社会

ハァ・・・