ひふみん 女子大の客員教授に就任「大変感激」人生観伝える

ほぉ・・・


仙台白百合女子大は30日、長く将棋のトップ棋士として活躍し、6月20日に現役を引退した加藤一二三・九段(77)が客員教授に就任したと発表した。辞令交付は同月23日。

同大は、熱心なカトリック信者で、日本伝統文化の継承者である加藤氏に数年前から注目。客員教授への就任を要請し、快諾を得た。「若い女性向けの将棋教室を開催するなど、人材教育にも力を注いでいる点などを高く評価した」(広報室)という。

同大カトリック研究所所長の加藤美紀准教授は同氏の次女。加藤氏は今後、年数回同大を訪問し、公開講座や講演を行う予定。

情報源:<加藤一二三>仙台白百合女子大の客員教授に | 河北新報オンラインニュース


現役引退で会見する加藤一二三九段=将棋会館
現役引退で会見する加藤一二三九段=将棋会館

今月20日の対局で62年10カ月のプロ棋士人生を終えた、将棋の加藤一二三九段(77)が20日、東京・将棋会館で引退会見を実施。今月23日に、宮城県の仙台白百合女子大学の客員教授に任命されたことを明かした。

黒のスーツ姿に、腰の下まで下がったネクタイという、普段通りので登場した加藤九段。万感の思いを込めた表情で「皆様、こんにちは。これから引退の記者会見を行います」と切り出し、現在の心境を「大変スッキリした気持ちです。これからも今まで通りやる気を失わないで、元気よくこれからの人生を歩んでいく気持ちですから」と説明した。

その上で「23日に白百合女子大学から客員教授の任命を与えられまして、学長から任命書を受け取りました。大変感激しました」と突然の発表。「教育というのは大切ですから、私が得てきた知識とか人生観を、折々に大学を訪れて、女子学生たちに語っていきたいと意欲を燃やしております」と笑顔で話した。

加藤九段は1954年、14歳7カ月の若さで四段に昇段し、史上初の中学生棋士に。昨年のデビューから無敗の28連勝を続けている藤井聡太四段(14)に塗り替えられるまで、史上最年少記録だった。

デビュー初年度から順位戦で4期連続の昇級を果たし、18歳でA級入りするなど、「神武以来の天才」と称された。

68年に第7期十段戦で初タイトルを獲得し、82年には名人位も獲得。棋会の頂点に立った。03年には名人経験者として初めて、順位戦B級2組へ陥落したが、その後も将棋への情熱は衰えることがなく、昨年12月には自身の最年少プロ記録を塗り替えた藤井四段のデビュー戦の相手も務めた。

相手が驚くほどの勢いで駒を打ち付ける、相手の背後に回って盤面を見る、ネクタイは常に腰より下までの長さ…といった、対局中の珍エピソードでも知られる加藤九段。とりわけ、食事へのこだわりは群を抜いており、基本的に対局時の昼食はうな重を貫いた。この日は朝食として、行きつけのカレー店でビーフカレー、チーズ盛り合わせ、コンソメスープを完食。相変わらずの健啖家ぶりを見せた。また、大の甘党としても知られており、「1日に板チョコを8枚食べる」と発言したこともあった。

独特の言語感覚と奔放な発言で、最近はバラエティー番組などにも引っ張りだこ。「ひふみん」の愛称で、お茶の間の人気者となっている。一方で、敬虔なカトリック教徒でもあり、「パウロ」の洗礼名を持つ。86年にはローマ教皇から「聖シルベストロ教皇騎士団勲章」を授与された。 獲得タイトルは名人1、十段3、王位1、棋王2、王将1の通算8期(歴代9位)。棋戦優勝は23回で、通算成績は対局数2505(歴代最多)、1324勝(歴代3位)、1180敗(歴代最多)、1持将棋。

情報源:加藤一二三九段 女子大の客員教授に「大変感激」現役引退会見で報告/芸能/デイリースポーツ online


会見する加藤一二三九段
会見する加藤一二三九段

「ひふみん」の愛称で親しまれている将棋の加藤一二三(ひふみ)九段(77)が30日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で引退会見を行い、仙台白百合女子大学(仙台市泉区)の客員教授に就任することを明かした。

20日に引退が決まった後、23日に学長から任命証を受け取り「大変、感激しています。教育は大変、大切ですからね。今までの人生の中で蓄積した知識、人生観を、これから女子学生に、折々に大学を訪れて語っていきたいと意欲を燃やしています」と語った。

学部は人間学部だけで、大学側は「人間形成について、加藤九段の経験・体験を学生に教えていただきたい」と期待。週に何コマ授業を持つという形ではなく、年に数回の講演や特別講義を行うことになるという。

会見後、日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜後1・55)に生出演。女子大学の客員教授に就任することについては「きょう初めて公にしました」としつつ「大変うれしいことで、もともと大学で教えたい気持ちがあったんですよ。思ってもみない大学から任命されて、大変、感激しています」と笑顔。宮根誠司キャスター(54)に「何を教えるんですか?」と突っ込まれると「例えば、芸術論、人生論、歴史。長年にわたって私が身につけた知識、判断力、知恵、常識論。テレビ・文化論も結構できますよ」と笑いを誘った。

情報源:ひふみん 女子大の客員教授に就任「大変感激」人生観伝える― スポニチ Sponichi Annex 社会


本学では、加藤一二三氏(棋士9段)を客員教授としてお迎えすることになりました。加藤氏は、将棋の世界で多大なる功績を残しつつこの6月に63年間の現役生活に終止符をうちました。今後は、平安時代にまで遡る日本の伝統文化の真の後継者として、後進の指導にあたられます。

加藤一二三氏、本学客員教授に就任

情報源:加藤一二三氏、本学客員教授に就任|ニュース&トピックス|仙台白百合女子大学


へぇ・・・