待望の今シリーズ初白星
2023/08/16 20:07
将棋の伊藤園お〜いお茶杯王位戦七番勝負第4局が8月15・16日の両日、佐賀県嬉野市の「和多屋別荘」で行われ、挑戦者の佐々木大地七段(28)が藤井聡太王位(竜王、名人、叡王、棋王、王将、棋聖、21)に初勝利。シリーズ成績を1勝3敗とした。藤井王位を相手に、自身の得意戦法「相掛かり」を採用して快勝。タイトル奪取にはここから3連勝が必要と厳しい戦いが続くが、「変わらず開き直って淡々と指したいと思います」とクールにコメントしていた。
“夏”はまだ終わらせない。佐々木七段が若き絶対王者・藤井王位に挑むダブルタイトル戦「十二番勝負」継続へ、大きな1勝を手にした。本局は、佐々木七段の先手で得意の相掛かりの出だしに。「6八玉型の相掛かりもやってみよう」と自身のバリエーションの中から作戦をぶつけた。1日目は互いに持ち時間をたっぷり投入。「本譜は先に横歩を取られてこちらの主張をどこかで作らないといけないという展開になり、危険な筋もあったのでかなりリスクを負った序盤となってしまった」と振り返った。
1日目夕方には、藤井王位の浮き飛車が佐々木七段の金による飛車取りになり、二択の局面で封じ手に。飛車を切って一気に決戦になだれ込む激しい展開も予想されたが、藤井王位の選択は天王山に飛車を回る一手だった。終局後、藤井王位は「飛車を切る手も考えたが、駒損の形で清算が持てないかなと思っていた。本譜は飛車の配置が悪くて、ちょっとずつ苦しくなってしまう展開にしてしまった」。55分を投入して指し掛けとした手順に後悔する場面もあった。
2日目に突入しじりじりとした中盤戦では、陣形を整え合う展開に。藤井王位は銀を前に出て戦いへの整備を続ける中、佐々木七段が主導権を握るべく飛車角交換を狙う角打ちを決断した。「後手の駒が前に出てきたので、飛車を取れる展開になればこちらも狙いができるかなと思っていた。他に有力な手もわからなかったので、あまり見ない筋ですがそれに懸けるしかない」との狙い通り、ここから形勢は挑戦者側へ。異筋への角打ちは藤井王位をもってしても「見落としていた」と振り返る目の覚めるような一着となった。
藤井王位は「何をやっても苦しい局面にはなってしまっている」としながらも、8筋から猛追。「一応攻め合いの形になったので、何とかアヤを付けられればと思っていました」と佐々木七段に勝負を挑んだ。リードを広げていた佐々木七段も「局面に自信がなかった」。神経戦とあり「実践的に迫ろう」と着実に寄せを目指し、最後は「たまたま見つけた」という角打ちで藤井王位を即詰みに討ち取った。
3連敗で後が無くなった佐々木七段が手にした大きな一勝。終局後は疲労困憊の様子で、「なかなかポイントがわからずに、終始難しいかなと思っていました」とコメントした。藤井王位との夏はまだまだ終わらない。次戦も負ければ終わりの厳しい戦いに挑むことになるが、「変わらず開き直って淡々と指したいと思います」。注目の第5局は8月22・23日に徳島県徳島市の「渭水苑」で指される。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
2023/08/16 18:54
将棋の藤井聡太王位(竜王、名人、叡王、棋王、王将、棋聖、21)が8月15・16日の両日、佐賀県嬉野市の「和多屋別荘」で行われた伊藤園お〜いお茶杯王位戦七番勝負の第4局で挑戦者の佐々木大地七段(28)に敗れ、シリーズ成績を3勝1敗とした。挑戦者のエース戦法「相掛かり」に敗れ、防衛4連覇のチャンスは次局以降に持ち越される結果に。注目の第5局は8月22・23日に徳島県徳島市の「渭水苑」で指される。
【中継】藤井王位VS佐々木七段 終局後インタビューと感想戦(生中継中)
絶対王者が挑戦者の得意戦法「相掛かり」を前に黒星を喫した。本局は藤井王位の開幕3連勝で迎えた佐賀県・嬉野対局。大雨災害などの影響で2年連続で開催が見送られ、地元にとっては3年越し待望の開催となった。後が無い佐々木七段は、この一局にエース戦法を採用。ヒューリック杯棋聖戦五番勝負とともに“真夏の十二番勝負”を戦う両者だが、佐々木七段が用いるのは4局目だった。
互いにとって勝負所とあり、1日目はスローペースでの進行に。長考を重ねながら相手の構想を慎重に探った。封じ手は藤井王位の手番で迎えることとなったが、選んだのは決戦を先送りとする一着。緊迫感漂う中盤戦となったが、ここでも両者は長考を重ねて終盤戦への読みを深めていた。そんな中で、佐々木七段が狙いをすましたように中段の異筋へ角を打ち付ける一手を放つ。ここから主導権は挑戦者が握ることになった。
追い込まれた藤井王位は次々に勝負を迫ったが、佐々木七段が手厚く備えており逆転には至らない。藤井王位は最後にお茶を一口含んだ後、静かに投了を告げた。
藤井王位は、8月4日に行われた王座戦挑戦者決定戦で自身初となる挑戦権を獲得。タイトル全冠を手に入れるべく“八冠ロード”と突き進んでいるが、挑戦者の佐々木七段も簡単には譲らない。王位防衛4連覇達成のチャンスは自局以降に持ち越されることになったが、絶対王者がより一層集中力を高めて第5局に臨むことになる。
舞台を九州から四国に移して行われる第5局で、藤井王位が勝負に決着を付けるか、佐々木七段が連勝で奪取への望みを繋げるか。大熱戦が予想される第5局は、8月22・23日に徳島県徳島市の「渭水苑」で指される。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:藤井聡太王位がシリーズ初黒星 挑戦者・佐々木大地七段のエース戦法「相掛かり」に敗れシリーズ成績は3勝1敗に/将棋・王位戦七番勝負第4局 | ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
藤井聡太王位に佐々木大地七段が挑戦する 伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦七番勝負第4局が、8月15・16日(火・水)に佐賀県嬉野市の「和多屋別荘」にて行われ、佐々木七段が85手で藤井王位に勝ち、対戦成績を1勝3敗としました。
第5局は、8月22、23日(火・水)に徳島県徳島市の「渭水苑」にて行われます。
詳しくは、ABEMA、王位戦中継サイト及び日本将棋連盟ライブ中継をご覧ください。
情報源:藤井聡太王位VS佐々木大地七段 伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦七番勝負第4局 佐々木大地七段の勝利
七番勝負日程
明日あさ8時30分~
無料で完全生中継─────
<第64期> 伊藤園お~いお茶杯 #王位戦 七番勝負 第四局 2日目#藤井聡太 王位 対 #佐々木大地 七段
──────<聞き手>#室谷由紀 女流三段#和田あき 女流二段#アベマ将棋
— ABEMA将棋ch(アベマ) (@Shogi_ABEMA) August 15, 2023
━━━━━━━━━━━━━━━
<第64期> 伊藤園お~いお茶杯
王位戦 七番勝負 第四局 2日目#藤井聡太 王位 対 #佐々木大地 七段
━━━━━━━━━━━━━━━本局は85手で佐々木大地 七段が勝利しました。 #王位戦#佐々木七段#藤井王位#アベマ将棋
— ABEMA将棋ch(アベマ) (@Shogi_ABEMA) August 16, 2023
#佐々木大地 七段の勝利
【伊藤園お~いお茶杯第64期 #王位戦 七番勝負4局】
●藤井聡太王位 VS ○佐々木大地七段
伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦七番勝負第4局が8月15・16日(火・水)に行われ、佐々木七段が85手で藤井王位に勝ち、対戦成績を1勝3敗としました。 https://t.co/qtHczaKNzy
— 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) August 16, 2023
▲佐々木大地七段-△藤井聡太王位(棋譜中継)
6分で決断した。藤井はうつむく。☖5三同玉☗5一飛成☖4四玉☗5四竜☖3三玉☗3四竜☖4二玉☗3二竜☖5三玉☗5四金と竜を回転させて詰み。手順中の☖4四玉に代えて☖6四玉は☗5四竜まで。8六銀も詰みに働いている。 この局面で藤井が投了、佐々木がシリーズ初勝利を挙げた。終局時刻は18時26分。消費時間は、☗佐々木7時間47分、☖藤井7時間58分(持ち時間は各8時間)。第5局は8月22・23日(火・水)に徳島県徳島市「渭水苑」で指される。 【終局直後】 https://kifulog.shogi.or.jp/oui/2023/08/post-bb10.html 【感想戦】 https://kifulog.shogi.or.jp/oui/2023/08/post-10da.html
18時26分 終局
85手 5三角まで、▲佐々木大七段 の勝ち
|
|
佐々木大地七段、師匠の再現なるか?
|
|
|
|
|
|
★