16時9分 終局
103手 7三金まで、▲狩山四段 の勝ち
棋士編入試験
応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。励みになりました。
弱さを見つめ直して、これから先も変化し続けられる人生を歩んでいけたらと思います。— 福間香奈(旧姓里見) (@Satomi432) October 13, 2022
2022/10/13 17:42
将棋の里見香奈女流五冠(30)は10月13日、棋士編入試験五番勝負第3局で試験官の狩山幹生四段(20)に敗れた。この結果、女性として初めて臨んだ棋士編入試験は不合格。終局後には「今の自分の実力」と話し、肩を落とした。なお、受験基準を満たした場合は再受験が認められているが、終局後の会見では「今のところはないです」と話した。
カド番で迎えた第3局。里見女流五冠は、後手番で自身の得意戦法「中飛車」を採用した。対する狩山四段は受け将棋の居飛車党。独特の指し回しは、本局でも随所に現れた。負ければ後がない里見女流五冠は、序盤から持ち時間をたっぷり投入。慎重に狩山将棋に対応した。
しかし、里見女流五冠は中盤の勝負どころでチャンスを見送ってしまう。ここからは狩山四段が一気にペースを握り突き放しにかかった。時間に追われる里見女流五冠は、最後まで必死に攻撃を繰り出すも、受け将棋を得意とする狩山四段は次々に手を封じていく。里見女流五冠は、リードを拡大させた狩山四段に追いつくことができず、最後は静かに投了を告げた。
この結果で、里見女流五冠の棋士編入試験五番勝負は3敗で終戦。今回の挑戦で史上初の「女性棋士」誕生とはならなかった。終局後、取材に応じた里見女流五冠は「もうちょっと前に踏み込んでいく手順があったと思うが、指し手が迷いながらになってしまった。今の自分の実力だと思う。また勉強して頑張りたいと思います」と話した。
夢の扉は閉じられたわけではない。日本将棋連盟の規定では「公式戦において最も良いところから見て10勝以上、なおかつ6割5分以上の成績を収めれば再受験が可能」と定められている。再受験のための勝敗は、今回の受験資格獲得局の次局、6月24日に行われた第94期ヒューリック杯棋聖戦一次予選で勝利した浦野真彦八段戦からカウントされるが、終局後に行われた記者会見では、再受験への思いを問われると「今のところはないです」と回答した。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:里見香奈女流五冠、初の「女性棋士」ならず 編入試験五番勝負3連敗で不合格に 再受験は可能も「今のところはないです」 | ニュース | ABEMA TIMES
2022/10/13 19:30
女性として初の棋士を目指していた里見香奈女流五冠(30)が13日、棋士編入試験5番勝負第3局で敗れ、試験の不合格が決まった後、大阪市の関西将棋会館で記者会見に応じた。主なやりとりは以下の通り。(まとめ・井原尚基、小林伸哉)
-8月から毎月、編入試験に臨んできた。3局の内容を振り返って。
「大きな舞台で対局させていただくことは大変貴重な経験になりました。ただ、やはり実力が及ばなかったということだと思います」
-結果は3連敗で「棋士にはなれず」ということだったが、現時点でどう受け止めるか。
「それなりに対策を練って、自分のより新しい指し方だったが、うまくいっている将棋もあれば、そうでない将棋もあって。中終盤のねじりあいで読み負けている部分があったので、実力不足。まあ、弱いということにほかならないんです。ただ、こういう大きな舞台で敗戦することによって、自分自身も成長できると思うので、今後の糧にしたいと思っております」
-今回の受験資格を得た後も、棋士を相手に5勝を挙げている。試験が終わった直後で恐縮だが、現時点で、引き続き棋士という立場を目指す気持ちはありますか。
「私自身、最後の挑戦といったところでしたので、今後考えることはないと思うんですけども。ただ、今回は特別いい成績がとれた(ことによって受験資格が得られた)ということだと思いますので、これから力をつけて、自分の力で勝っていきたいな、という気持ちはあります」
-編入試験の第1局では、デビュー以来勝率9割と絶好調の徳田拳士四段との対戦でした。やりにくいことはなかったか。
「やりづらさはあまりなく、自分としては勝率の高い棋士と対局できるということで、より気合が入っていたところはあります。対局は互角の展開が続いていたんですけど、こちらから先に崩れてしまった。それも自分の実力、弱いところが見えてきて、悔しい気持ちはある。同時に、自分の実力を受け入れて、次に進む一局になると思うので、これからの糧にしていきたい」
-棋士編入試験と並行して、女流棋戦の白玲戦や女流王将戦にも出場し、ハードスケジュールを心配するファンの声もあったが。
「対局が多いのは間違いないのかなとは思うのですが、どういう状況でも変わらず普段の力を発揮できないと、ほんとうの強さじゃないのかなと思っている」
-今後、また編入試験資格が満たされたとき、再挑戦する可能性は。
「今のところはないです」
-女性初の挑戦で注目されました。対局のなかで普段と違うプレッシャーはありましたか。
「注目していただけることに、すごくありがたい気持ちがあったんですけども、特別に緊張したりということはなくて。ただ大きな勝負ですので、対局を迎えるにあたって、ほどよい緊張感はありました」
-今回の挑戦は、後輩の女流棋士に勇気を与え、励みになったはず。棋士を目指す後輩にエールがあれば。
情報源:「実力が及ばなかったということ」 女性初のプロ棋士目指した里見さん会見【一問一答】 | 文化 | 神戸新聞NEXT
2022-10-13 棋士編入試験五番勝負第3局
【無料】☗里見-☖狩山 終局
棋士編入試験五番勝負第3局☗里見-☖狩山戦は、103手で狩山四段が勝ちました。終局時刻は16時9分。消費時間は☗狩山1時間43分、☖里見2時間59分。
この結果、里見女流五冠の成績は0勝3敗となり、試験は本局で終了となります。■勝った狩山幹生四段のコメント
── ☗5五歩(27手目)から押さえ込む展開については。
狩山 飛車を取ることができれば指せるかな思っていたのですが、なかなか捕まえることができなくて、もう少しうまい順があったのかなと思います。
── そのあと☗4四銀(67手目)で飛車が取れましたが。
狩山 飛車は取れましたが、端を詰められているので、正確にいいのかどうかは分からなかったです。
── どの辺りで勝ちを意識されましたか。
狩山 最後の☗9四桂(91手目)の王手で、何かあれば勝ちかなと思いました。
── 試験官が決まってどのように過ごされましたか。
狩山 普段と変わらずに準備はしました。
■敗れた里見香奈女流五冠のコメント
── 本局は押さえ込みを狙われる展開でしたが。
里見 堅い陣形に築いていけたので、分かれはまずまずかと思っていました。
── ☖7四歩(60手目)~☖7三桂(62手目)と活用した辺りは。
里見 その少し前に踏み込んでいく順があったかと思うのですが、指し手が迷いながらになってしまったので。本譜は自玉が薄くなるので、本意の展開ではなかったです。堅さを生かす将棋だったと思うので、ほかの順を選ぶべきでした。
── 残念ならが棋士編入試験は不合格で終了となります。
里見 いまの自分の実力だと思うので、また勉強して頑張りたいと思います。
棋士編入試験五番勝負第3局、狩山幹生四段VS里見香奈女流五冠の対局が、10月13日(木)に関西将棋会館で行われ、狩山四段が103手で里見女流五冠に勝ちました。
この結果、里見女流五冠の試験成績は0勝3敗となり、編入試験不合格となりました。
情報源:狩山幹生四段VS里見香奈女流五冠 棋士編入試験五番勝負第3局 狩山幹生四段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟
ニコ生解説・聞き手
解説者:佐々木慎 七段
聞き手;千葉涼子女流四段
将棋プレミアム解説・聞き手
解説者:木村一基九段
聞き手:飯野愛女流初段
棋士編入試験
1:徳田拳士 四段 8月18日(木) 関西将棋会館
2:岡部怜央 四段 9月22日(木) 東京・将棋会館
3:狩山幹生 四段 10月13日(木) 関西将棋会館
4:横山友紀 四段 未 定
5:高田明浩 四段 未 定
情報源:里見香奈女流四冠、棋士編入試験受験へ【日程追記あり】|将棋ニュース|日本将棋連盟
里見香奈女流五冠、初の「女性棋士」ならず 編入試験五番勝負3連敗で不合格に 再受験は可能も「今のところはないです」 | ニュース | ABEMA TIMEShttps://t.co/h5OCgfJ1EW
— kewpiehoney (@kewpie_honey) October 13, 2022
/#里見香奈女流五冠 棋士編入試験第3局
vs #狩山幹生四段
\狩山四段が103手で勝利
里見女流五冠の編入試験突破はなりませんでした里見女流「今の自分の実力だと思うので、また勉強して頑張りたい」
只今感想戦を中継中です📺
メッセージ募集は終了しました
多くの投稿ありがとうございました pic.twitter.com/FBRdH61eMY— 【公式】囲碁将棋プラス【将棋】 (@igoshogiplus_s) October 13, 2022
/#里見香奈女流五冠 棋士編入試験第3局
vs #狩山幹生四段
\狩山四段が103手で勝利
里見女流五冠の編入試験突破はなりませんでした里見女流「今の自分の実力だと思うので、また勉強して頑張りたい」
メッセージ募集は終了しました
多くの投稿ありがとうございました pic.twitter.com/0ODUEzbQjd— 将棋@囲碁・将棋チャンネル (@shogi_net) October 13, 2022
里見さん、お疲れ様でした!また勝ち星を積み重ねて挑戦してくれる事、期待しています。
— 中井広恵 (@HIROE624) October 13, 2022
里見さん勇気ある挑戦ありがとうございました。今はただゆっくり休んで頂きたいです。試験官の棋士の方々も大変な役目お疲れ様でした!
— 瀬川晶司 (@ShojiSegawa) October 13, 2022
棋士編入試験の里見女流五冠の対局姿を見ていたら涙が止まらなくなってしまった。高い山があるなら登りたい、と挑戦したことが本当に本当に素晴らしいです。明日白玲戦の移動かと思います。温かいお風呂に入って美味しいものを沢山食べて欲しいです。風邪ひかないで欲しいです。
— 福山知沙 (@chisa_fukuyama) October 13, 2022
#狩山幹生 四段の勝利
【#棋士編入試験 五番勝負第3局】
○狩山幹生四段 VS ●里見香奈女流五冠
棋士編入試験五番勝負第3局が、10月13日に関西将棋会館で行われ、狩山四段が103手で里見女流五冠に勝ちました。
この結果、里見女流五冠の編入試験は不合格となりました。 https://t.co/xFTD2BF77i— 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) October 13, 2022
▲狩山幹生 四段-△里見香奈女流五冠(棋譜DB)
☗7三金の王手が決め手になりそうだ。 里見はしばらく盤面を見つめ、まくり上げていたシャツの両袖を直す。 やがて狩山が離席。里見は顔を上げて上方に視線を飛ばす。もう局面を考えている雰囲気ではない。 里見は一分将棋に入るまで時間を使い、投了の意思を告げた。 以下は☖7三同銀☗5三香成☖同金☗7三角成☖同玉☗5三飛成と迫って後手玉は詰む。 終局時刻は16時9分。消費時間は☗狩山1時間43分、☖里見2時間59分。 この結果、里見の成績は0勝3敗となり、棋士編入試験は不合格で終了となった。
16時9分 終局
103手 7三金まで、▲狩山四段 の勝ち
|
|
残念でした。
|
|
|
|
|
|
★