17時25分 終局
127手 7六龍まで、▲徳田四段 の勝ち
2022/08/18 17:26
将棋の里見香奈女流五冠(30)が挑む棋士編入試験五番勝負が8月18日に行われ、第1局は試験官を務める徳田拳士四段(24)に127手で敗れて黒星発進となった。史上初、「女性の棋士」誕生に向けた大注目の五番勝負開幕局。里見女流五段得意の「中飛車」の出だしとなったが、徳田四段に抑え込まれ手痛い一敗を喫した。第2局は9月22日、岡部怜央四段(23)と戦う。
先手番となった徳田四段の居飛車に対し、後手の里見女流五冠は得意の中飛車と対抗形の出だしに。先手は銀を繰り出し攻めの形を整えた。中央地点で互いの銀がぶつかりいよいよ開戦。里見女流五冠も工夫の手を随所で披露するなど、本局に向けた広く深い研究をのぞかせた。
しかし、駒を積極的に前進させ自陣を広く整備した徳田四段がペースを握ると、中盤以降じわじわとリードを拡大。激しい攻め合いから、最終盤まで里見女流五冠は猛攻の姿勢を見せたが冷静に対応。徳田四段が落ち着いた指し回しで制圧した。
終局後、里見女流五段は「駒損となってしまい、苦しかったです」と悔しそうな表情を見せた。しかし、「注目していただけるのはすごく嬉しいこと。こういった大きな舞台で指せることはなかなか無いので、次局以降もしっかり準備して挑めたらと思います」とすぐに前を向いた。
一方、棋士としての貫禄を示した徳田四段は、「最後までよくわからなかった。1局目なので先後もわからず準備するのは難しかった。目の前の対局を一生懸命やりながら今日に向けて少しずつ備えていました」と振り返り、「新人で、こうした注目局に携われることは少ないので、こういう経験ができて光栄でした」とコメントした。
この結果で、棋士編入試験五番勝負は黒星発進。里見女流五冠は3勝すれは合格となり、将棋界で初めて女性の棋士が誕生することとなる。次局で試験官を務める岡部四段とは奨励会三段リーグ時代に1局対戦経験があり、里見女流五冠が敗れている。厳しい道のりとなるが、注目の第2局は9月22日に予定されている。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:里見香奈女流五冠、注目の編入試験は黒星発進 気鋭・徳田拳士四段に敗れる/将棋・棋士編入試験五番勝負第1局 | ニュース | ABEMA TIMES
棋士編入試験第1局、徳田拳士四段VS里見香奈女流五冠の対局が、8月18日(木)に関西将棋会館で行われ、徳田四段が127手で里見女流五冠に勝ちました。
第2局は、9月22日(木)に東京・将棋会館にて岡部怜央四段と行われます。
情報源:徳田拳士四段VS里見香奈女流五冠 棋士編入試験第1局 徳田拳士四段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟
2022-08-18 棋士編入試験五番勝負第1局
【無料】☗徳田-☖里見 徳田四段の勝利
棋士編入試験第1局は試験官の徳田四段が里見女流五冠に勝ちました。終局時刻は17時25分。消費時間は☗徳田四段2時間39分、☖里見女流五冠2時間59分。里見女流五冠は刀折れ矢尽きるまで戦い執念を見せましたが、徳田四段が押し切りました。第2局は9月22日、東京・将棋会館で行われます。
■徳田拳士四段
――本局は☗2六角(51手目)☖6二銀から競り合いが始まりました。
徳田 あのあたりはよくわからなかったです。端を取られているのが大きいので。攻めていったんですけど、こちらも☗6六銀(57手目)と投資するようだといまいちだったかなと。
――進んで☗4四桂(71手目)のあたりは。
徳田 (角を)取りきれればと思ったんですけど、その瞬間はかなり危ないので……。ただほかの手がよくわからなかったのでしょうがないですね。
――そのあとは駒得になりました。
徳田 手堅くやったつもりなんですが、粘られてしまってかなり焦りました。飛車を取られて飛車を下ろされて、もう1枚(攻め駒が)あったら危ない形だったので、少し楽観しすぎたかなと反省していました。
――本局が決まってから今日を迎えるまで、どのような準備をされてきましたか。
徳田 先後が決まっていないので、なかなか先まで準備するのは難しかったんですけど、目の前の対局を一生懸命やりながら今日に向けて少しずつ備えてきた感じです。
――終えてみていまの心境はいかがでしょうか。
徳田 なかなかこうやって、新人でこうして注目されて対局に携われることはないので、そういう経験ができて光栄に思います。■里見香奈女流五冠
――☗2六角(51手目)☖6二銀の攻防はいかがだったでしょうか。
里見 ☗6六銀(57手目)のところでもうちょっと手がなかったのかなという感じがします。
――☗4四桂(71手目)と斬り合いになりました。
里見 最初は☗4四桂ならと思っていたんですが、考えてみると対応が難しくて。局面が苦しかったのかなと思いました。
――☖5五銀(78手目)のところで☖4五銀もあるかなと思ったのですが。
里見 最初はそのつもりではあったんですが、気が変わってしまったので……。そちらを選ぶべきだったかなと思います。
――その後は駒損になりました。
里見 苦しかったと思います。
――月曜日に対局を終えて、今日までの準備や心境はいかがだったでしょうか。
里見 体を休めて今日に備えてはきました。
――女性初の挑戦で注目されています。実際に戦ってみていかがでしょうか。
里見 注目されているのはすごくうれしいことですし、こういった大きな舞台で指せることはなかなかないと思うので、次局以降もしっかり準備して臨めたらと思います。
――タイトル戦と試験とで違いはありましたか。
里見 そうですね、あまりないので、目の前の対局に全力を尽くせるように頑張りたいと思います。
里見香奈女流五冠インタビュー
棋士編入試験
1:徳田拳士 四段 8月18日(木) 関西将棋会館
2:岡部怜央 四段 9月22日(木) 東京・将棋会館
3:狩山幹生 四段 未 定
4:横山友紀 四段 未 定
5:高田明浩 四段 未 定
情報源:里見香奈女流四冠、棋士編入試験受験へ【日程追記あり】|将棋ニュース|日本将棋連盟
tw
/#里見香奈女流五冠 棋士編入試験 第1局
vs #徳田拳士四段
\本局は127手で徳田四段が勝利しました
里見女流五冠は0勝1敗で次局に挑みます羽生九段
「一局一局の積み重ねですので、次に向かって前進してもらいたい」ただいま感想戦を配信中です📺
多くのメッセージありがとうございました✨ pic.twitter.com/cMuszpv8k4
— 【公式】囲碁将棋プラス【将棋】 (@igoshogiplus_s) August 18, 2022
「女性棋士」目指す里見香奈女流五冠、編入試験で黒星発進も「注目していただけるのはすごくうれしい」 https://t.co/Y7d7DpSdPK #芸能ニュース #芸能 #ニュース pic.twitter.com/tPvz8TkEKo
— スポーツ報知 芸能情報 (@hochi_enta) August 18, 2022
里見香奈女流5冠、黒星スタート 編入試験5番勝負の第1局、徳田拳士四段に敗れる – 社会 : 日刊スポーツhttps://t.co/lx9SThS2uJ
【棋譜】里見香奈女流5冠、初戦黒星 127手で徳田拳士四段が勝利/編入試験第1局 – 社会 : 日刊スポーツhttps://t.co/DgLkH5WwXJ
— kewpiehoney (@kewpie_honey) August 18, 2022
里見女流5冠 黒星発進、棋士編入試験 127手で力尽くも「注目してもらえ凄くうれしい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/dIAYf1fynD
— スポニチ王将戦【公式】 (@sponichi_ohsho) August 19, 2022
#徳田拳士 四段の勝利
【#棋士編入試験 第1局】
○徳田拳士四段 VS ●里見香奈女流五冠
棋士編入試験第1局、徳田拳士四段VS里見香奈女流五冠の対局が、8月18日(木)に関西将棋会館で行われ、徳田四段が127手で里見女流五冠に勝ちました。 https://t.co/lP1K5SVGJR
— 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) August 18, 2022
棋士編入試験。両者、大きなプレッシャーが掛かる勝負をお疲れさまでした。
徳田四段とは名人戦の記録係をしてくれた時に少し話した程度の面識ですが「Twitterのフォロー、ありがとうございました」と言ってくれました😀
⚾️が厳しそうなので走って、、、おっ?
— 渡辺 明 (@watanabe_1984) August 18, 2022
ご視聴ありがとうございました!
久しぶりのニコ生中継は楽しんで頂けましたか??🌼アンケートも面白かったです(*^^*)
第2局以降のプロ編入試験も注目していきたいと思います!— 塚田恵梨花 (@erika_hana_) August 18, 2022
ご覧頂いた方々ありがとうございました。徳田四段強かったです。最終盤▲54歩は勝っている人の手だと思いました。2局目以降の巻き返しを祈ります。私も1局目負けでしたし、これからですね。
— 瀬川晶司 (@ShojiSegawa) August 18, 2022
里見香奈女流五冠の編入試験、第一局お疲れ様でした。
リアタイ出来なくて棋譜をモバイルで見ただけだけど、徳田拳士四段、強くて慎重で、やっぱり強かった!
次局は場所も東京の将棋会館になります。一ヶ月空くけれど、慎重にコンディションを整えて悔いのない対局が出来ますように🙏💦— たけべさゆり🌰 (@SayuriTakebe) August 18, 2022
▲徳田拳士四段-△里見香奈女流五冠
落ち着いて竜を逃げた。次は☗7九金☖9九竜☗7四桂☖同歩☗5五角で王手竜取りをかける筋がある。竜が7筋の守りを強化している。 17時24分、里見は一分将棋に入った。秒を読まれ、駒台に手をやって頭を下げる。終局時刻は17時25分。消費時間は☗徳田2時間39分、☖里見2時間59分。里見は刀折れ矢尽きるまで戦い執念を見せたが、徳田が押し切った。第2局は9月22日、東京・将棋会館で行われる。
17時25分 終局
127手 7六龍まで、▲徳田四段 の勝ち
|
|
白星スタートならず
|
|
|
|
|
|
★