20時30分 終局
171手 3三金まで、▲豊島九段 の勝ち
対局ライブ(アーカイブ)
2022/05/31 20:55
将棋の藤井聡太王位(竜王、叡王、王将、棋聖、19)への挑戦者を決める「お〜いお茶杯王位戦挑戦者決定戦」が5月31日に行われ、豊島将之九段(32)が池永天志五段(29)を171手で破り、挑戦権を獲得した。豊島九段は2年連続の王位挑戦。昨年の七番勝負は1勝4敗で藤井王位に敗れており、いざリベンジへと向かう。大注目の七番勝負は6月28・29日に愛知県犬山市で開幕する。
5月最終日の大一番。大熱戦を制したのは豊島九段だった。初の挑戦者決定戦の舞台に立った池永五段とは初手合い。振り駒の結果、先手番は豊島九段に。戦型は互いに得意とする角換わりとなった。中盤戦では銀を強く踏み込んだところから池永五段ペースに。しかし百戦錬磨、豊島九段は冷静に対応し玉を広い方へ逃げて対応した。両者時間を削り合う一進一退の激しい攻防戦。池永五段は持ち駒を投入して迎撃態勢を整えるも、豊島九段に攻めのターンが回ると一気に形勢は逆転。リードを拡大して気鋭の池永五段を押し切った。
終局後、豊島九段は「指していても形勢判断がよくわからなかった。攻めを呼び込みすぎてしまったかもしれない。かなり危ない形になってしまい自信が無かった」と熱戦を振り返った。一方、敗れた池永五段は「注目される舞台での対局だったので熱戦になったのは良かったが、終盤に入ったあたりの折衝で間違えてしまったのかなと思う」と肩を落とした。
復位とリベンジへ、豊島九段の“熱い”夏が始まる。2021年度は藤井王位と竜王戦、叡王戦、王位戦と3つのタイトルで番勝負を展開した。昨期の王位戦は豊島竜王(当時)の先勝から4連敗で敗退。他の棋戦も合わせて16局の大熱戦を繰り広げるも、4勝12敗と大きく星を離される結果となった。豊島九段は、王位戦に初挑戦した第59期(2018年)に奪取成功。その後も翌年の第60、62期でも番勝負に登場しており、戦い方は熟知している。五冠王となった藤井王位を破って再びタイトルホルダーに肩を並べるべく、この七番勝負に懸ける思いは強い。
豊島九段は「前回は1勝しかできなかったので、もうちょっと良い戦いをできるよう、しっかり準備をして良い内容の将棋を指せるようにしたい」と話し、藤井王位との七番勝負を見据えた。
今期の七番勝負は、6月28・29日に愛知県犬山市「ホテルインディゴ犬山有楽苑」で開幕。その後、北海道札幌市(7月13・14日)、兵庫県神戸市(7月20・21日)、佐賀県嬉野市(8月15・16日)、徳島県徳島市(8月24・25日)、静岡県牧之原市(9月5・6日)、神奈川県秦野市(9月19・20)と全国各地での開催が予定されている。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:藤井聡太王位へのリベンジマッチ決定!豊島将之九段が2年連続で挑戦権獲得 池永天志五段との激闘制す/将棋・王位戦挑戦者決定戦 | ニュース | ABEMA TIMES
2022年5月31日 (火)
終局直後
■勝った豊島将之九段の談話
――本局は中盤の拮抗した戦いが長く続いた。振り返って
豊島 指していても形勢判断が分からなかったですね。攻めを呼び込みすぎたような気がしていました。自玉がかなり危ない形になってしまい、上部に逃げ込んで意外と難しかったのかもしれませんが、指しているときは自信がありませんでした。
――勝ちが見えたのは?
豊島 後手玉の上部を手厚くされて、詰むか詰まないかになってしまいがちでした。読みきれてはいなかったのですが、☗3八桂(155手目)☖3六馬☗2七銀と馬を追って、いけそうになったかと思いました。
――今期の王位リーグを振り返って
豊島 リーグ戦も結構苦しい将棋が多かった印象で、勝った中にも内容的には負けていた将棋もあります。負けた将棋はかなりひどい内容だったので、内容以上に成績がよくなったという感じでした。
――印象に残った対局は?
豊島 際どい将棋が多かったので、特にこの一局というのはありません。
――七番勝負の意気込みを
豊島 しっかり準備をしていい内容の将棋を指せるようにしたいです。前回は1勝しかできませんでした。あと1ヵ月弱あるので、もう少しいい戦いができるようにしっかりと準備したいと思います。
■敗れた池永天志五段の談話
――本局を振り返って
池永 出だしは少し自信のない戦いだったのですが、ずっと難しい将棋で形勢がよく分からなかったです。終盤に入ったあたりの折衝で間違えて、終盤戦はずっと苦しいのかなと思ってやっていました。
――見ていてハラハラドキドキの熱戦だった
池永 注目される舞台での対局だったので、熱戦になったのはよかったと思います。
――今期を振り返って
池永 負けの将棋を拾ったこともあったのですが、成績に関しては自分にしては上出来だったかと思います。
2022/05/31 22:33
将棋の豊島将之九段(32)が5月31日、王位戦挑戦者決定戦で池永天志五段(29)との熱戦を制し、藤井聡太王位(竜王、叡王、王将、棋聖、19)への2年連続挑戦を決めた。対局後に行われた記者会見では、6月28日開幕の七番勝負を見据えて「またタイトル戦で指せることが嬉しい。内容を良くしていきたい」とリベンジマッチへの意気込みを語った。会見の内容は以下の通り。
――171手の大熱戦を制し、挑戦権を獲得した今の気持ちを教えてください。
調べてみないとわかりませんが、まずい手を指してしまったような印象があったんですけど、最後まで集中して指すことができたのはよかったです。
――タイトルを失ってから半年でタイトル戦に戻られます。
無冠になったのでタイトル戦に出られる保証はないし、出られるかわからない状況だったので、またタイトル戦で指せることになって嬉しく思います。失冠したあと、12月も成績も内容も悪かったので、もう少しかかるかなと思っていました。
――リベンジマッチはどのような気持ちで臨みますか?
王位戦も1勝4敗、竜王戦も0勝4敗だったので、竜王戦が終わった後、内容がそこまで改善している感じではないですが、ここから1か月弱くらいでしっかり頑張って内容を良くしていきたいと思っています。
――藤井王位との昨年の“19番勝負”は振り返るとどんな糧になりましたか?
実力不足を痛感しました。自分の将棋を変えようと思うようなきっかけになりました。
――藤井王位は現在五冠。現在の藤井王位はどのような印象ですか?
非常に充実されていて、竜王戦の後も内容の良い将棋を続けられて結果も出されている印象です。
――ご自身は1年前からどのような変化がありますか?
いろいろだめなところに気付いて改善している途中という感じです。1年前は気付いていない部分もあったのでそこは違うかなと思います。
――王位戦初挑戦の時期から成長や変化を感じることはありますか?
経験を積んで、知らない局面になったとしても形勢の判断や、どういう風に指し進めていけばいいかが判断できる局面というのは増えている感じはします。
――ご自身で課題に感じているところ、また、それをどのように変えようと思っていますか?
言語化するのは難しいですが、20代後半の時と比べてうまく指せたなと思う将棋の感じは変わらないですが、冴えない将棋やひどい将棋が増えている印象があって、躓くポイントがふえている印象なのでそれを一個一個つぶしていっている感じです。
――年齢的な変化を感じられるのでしょうか?
そんなに感じてはいなかったですが、藤井さんとの対局もありましたし、そのあと12月も負けが続いたので、そういうところもあるのかなと感じ始めて。王位戦だと近藤(誠也七段)さんと指した将棋はうまく指せたかなという感じで、そういう将棋だとそんなに前と変わらない感じで行けているかなと思うんですが、うまく指せなかったときがひどい将棋が増えてしまっているかなという感じです。
――王位戦のイメージを教えてください。
2日制の七番勝負ですし、夏場に対局が続くので体調に気を付けながら指していければと思っています。
――ファンにどんな将棋を見せたいですか?
内容を良くしていって、接戦で最後までどちらが勝つかわからないような戦いをしていけたらと思います。
――第1局は愛知県犬山市での開催ですが、訪問されたことはありますか?
けっこう昔ですが、年末年始に家族でご飯を食べに行ったことがあります。
――全国を転戦するシリーズとなりますが、楽しみなことはありますか?
いろんな場所で対局できることは楽しみです。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:豊島将之九段「またタイトル戦で指せることが嬉しい」 藤井聡太王位との再戦決まる/将棋・王位戦挑戦者決定戦 | ニュース | ABEMA TIMES
七番勝負日程
お~いお茶杯第63期王位戦七番勝負は、前期に続いて藤井聡太王位と豊島将之九段の対戦になりました。七番勝負の日程、対局会場は以下の通りです。
- 第1局 6月28、29日(火、水) 愛知県犬山市「ホテルインディゴ犬山有楽苑」
- 第2局 7月13、14日(水、木) 北海道札幌市「ぬくもりの宿ふる川」
- 第3局 7月20、21日(水、木) 兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」
- 第4局 8月15、16日(月、火) 佐賀県嬉野市「和多屋別荘」
- 第5局 8月24、25日(水、木) 徳島県徳島市「渭水苑」
- 第6局 9月 5、6日(月、火) 静岡県牧之原市「平田寺
- 第7局 9月19、20日(月祝、火) 神奈川県秦野市「元湯陣屋」
以上で、お~いお茶杯第63期王位戦挑戦者決定戦の中継を終了いたします。本日はご観戦ありがとうございました。
お~いお茶杯第63期王位戦、挑戦者決定戦の豊島将之九段VS池永天志五段の対局が5月31日(火)に行われ、豊島九段が171手で池永五段に勝ち、挑戦権を獲得しました。
豊島九段は2年連続の王位挑戦で、通算では4度目の王位戦七番勝負登場となります。
藤井聡太王位との七番勝負は、第1局が6月28・29日(火・水)に愛知県犬山市の「ホテルインディゴ犬山有楽苑」で行われます。
情報源:豊島将之九段VS池永天志五段 お~いお茶杯第63期王位戦挑戦者決定戦 豊島将之九段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟
挑戦者決定戦
藤井聡太王位へのリベンジマッチ決定!豊島将之九段が2年連続で挑戦権獲得 池永天志五段との激闘制す/将棋・王位戦挑戦者決定戦 | ニュース | ABEMA TIMEShttps://t.co/QoTuwCV0vt
— kewpiehoney (@kewpie_honey) May 31, 2022
豊島将之九段「またタイトル戦で指せることが嬉しい」 藤井聡太王位との再戦決まる/将棋・王位戦挑戦者決定戦 | ニュース | ABEMA TIMEShttps://t.co/vXqqZs5JGT
— kewpiehoney (@kewpie_honey) May 31, 2022
村)「前回(の王位戦七番勝負)は1勝しか出来なかったので、もうちょっと良い戦いに出来るように、あと1カ月弱あると思うので、しっかり準備したいと思います」
藤井聡太王位への挑戦は豊島将之九段 池永五段に勝ち2期連続:朝日新聞デジタル https://t.co/dpmlrka6r6— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) May 31, 2022
豊島九段「前回は1勝しかできなかったので、もうちょっといい戦いができるようにしっかり準備をしたいと思います」https://t.co/FMbk80Nexr
— 毎日新聞・将棋 (@mainichi_shogi) May 31, 2022
豊島将之九段が2期連続で #藤井聡太 王位への挑戦権獲得 https://t.co/i8osgBRLe2 #芸能ニュース #ニュース pic.twitter.com/oEM9JPq2N6
— スポーツ報知 (@SportsHochi) May 31, 2022
豊島九段が藤井王位に2期連続で挑戦 王位戦7番勝負へ「前回は1勝しかできなかったので…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/PSAzkIc22Q
— kewpiehoney (@kewpie_honey) May 31, 2022
敗れた池永天志五段
「ずっと難しい将棋で、形勢はよく分からなかった。
終盤に入ったあたりの折衝で間違えて、終盤戦はずっと苦しいと思っていた。
注目される舞台での対局で、熱戦になったのは良かった。
(今期リーグは)成績に関しては自分にしては上出来だった」 pic.twitter.com/4I4eaxuweJ— 中日新聞 東京新聞 将棋【公式】 (@chunichishogi) May 31, 2022
王位戦の挑戦者決定戦は大激戦でした。
7番勝負も盛り上がりそうで、開幕が今から楽しみですす。
本日の記事がアップされましたので、ぜひご一読ください。挑戦者に豊島将之九段 藤井聡太王位と雪辱戦へ お〜いお茶杯第63期王位戦:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/K2IyRVQB9l
— 中日新聞 東京新聞 将棋【公式】 (@chunichishogi) May 31, 2022
将棋の豊島将之九段は王位戦挑戦者に決まった直後、6月28日に開幕する今期7番勝負について「しっかり準備をしていい内容の将棋を指せるようにしたい。前回は1勝しかできなかったので、もうちょっといい戦いができるようしっかり準備したい」と意気込みを語りました。#王位戦 #豊島将之 #藤井聡太 pic.twitter.com/ut01rDXcE8
— 神戸新聞文化部 (@bunkakobenp) May 31, 2022
#豊島将之 九段が勝利
【お~いお茶杯第63期 #王位戦 挑戦者決定戦】
○豊島将之九段 VS ●池永天志五段
お~いお茶杯第63期王位戦、挑戦者決定戦の豊島将之九段VS池永天志五段の対局が5月31日(火)に行われ、豊島九段が171手で池永五段に勝ち、挑戦権を獲得しました。https://t.co/XqeIgxvrnA
— 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) May 31, 2022
お~いお茶杯王位戦中継Blog : 豊島九段が2期続けての挑戦者にhttps://t.co/DfiP8o5Dp3
— kewpiehoney (@kewpie_honey) May 31, 2022
お~いお茶杯王位戦中継Blog : 終局直後https://t.co/SGCPzo4UHZ
— kewpiehoney (@kewpie_honey) May 31, 2022
お~いお茶杯王位戦中継Blog : 感想戦https://t.co/vrLu1lWFby
— kewpiehoney (@kewpie_honey) May 31, 2022
お~いお茶杯王位戦中継Blog : 囲み取材https://t.co/hiywVCLifS
— kewpiehoney (@kewpie_honey) May 31, 2022
お~いお茶杯王位戦中継Blog : 七番勝負日程https://t.co/869EG1GOBY
— kewpiehoney (@kewpie_honey) May 31, 2022
惜しかったなぁ。でもこんなに強い棋士を一巡指名でもないのにメンバーに加えられたことは本当に幸運でした。(三浦)
— チーム三浦 (@abT5_miura) May 31, 2022
ご観戦ありがとうございました。
チームメイトのお二方、ツイートありがとうございます笑
惜しくは……なかったんですけど、熱戦になって良かったです。
(池永)— チーム三浦 (@abT5_miura) May 31, 2022
▲豊島将之九段-△池永天志五段(棋譜中継)
20時30分 終局
171手 3三金まで、▲豊島九段 の勝ち
|
|
おめでとうございます。
|
|
|
|
|
|
★