西軍はじゃんけんで決めたもよう
◤SUNTORY 将棋オールスター
東西対抗戦2021◢放送直前!明日あさ9時〜
\その場でアタリがわかる
プレゼントキャンペーン実施🎁/☗出場棋士直筆揮毫色紙☖ 10名様
詳細は明日あさ9時に投稿!📣
— ABEMA将棋ch(アベマ) (@Shogi_ABEMA) December 25, 2021
2021年12月25日 20時11分
「SUNTORY将棋オールスター 東西対抗戦2021」が26日、都内で行われる。25日は前日会見が行われ、関西ファン投票1位の藤井聡太竜王(19)=王位、叡王、棋聖=、関東ファン投票1位の羽生善治九段(51)ら出場10棋士が出席した。
東京本部所属棋士と関西本部所属棋士による5対5の団体戦。出場棋士はファン投票によって各2人ずつ、予選突破者各3人ずつによって構成され、1手30秒未満の超早指し戦になる。
カードは先手・後手の順で以下のように決まった。
〈1〉戸辺誠七段(東)対澤田真吾七段(西)
〈2〉豊島将之九段(西)対横山泰明七段(東)
〈3〉永瀬拓矢王座(東)対古賀悠聖四段(西)
〈4〉藤井聡太竜王(西)対佐藤秀司八段(東
〈5〉羽生善治九段(東)対稲葉陽八段(西)
出場10棋士の抱負、2021年の総括、2022年への抱負などは以下の通り。
戸辺「1番バッターの戸辺です。大きな舞台で指せることをうれしく思います。チームに勢いをもたらす将棋を指せるようにしたい。オールスターなのでファンの皆様に楽しんでいただける将棋を指せたらと思います。今年は自分にとっては充実した1年でした。秋にオールスターの予選を勝ち抜くことができて、良い緊張感を持って年末まで過ごせた良い1年でした。来年も良いイメージを保って精進していければと思います」
澤田「1局目ですので、チームに勢いのつく将棋を指せればと思います。今年は対局が後半少なめだったので、来年は1年を通してたくさん対局できたらと思います」
豊島「早指し戦なので集中して良い対局になるようにしたいです。(藤井竜王と同じチームになったことについて)心強く感じています。藤井さんの将棋を勉強できたらと思います。今年は忙しく過ごし、結果は出なかったですけど、今は試行錯誤していて、来年も焦らずやっていきます」
横山「普段とは違う舞台ですが、自分らしく力を出せたらと思います。昨年の今頃は入院しておりましたけど、今年は無事に風邪とかもひかず、よかったです。来年も大病せずに過ごせればと思います」
永瀬「古賀四段とは初めての対局になります。早指しですが、集中して指せればと思います。今年は技術的な課題が露呈しました。課題を見つめるのは苦しいことでもありますけど、発見できたのはいいことです。来年は技術的に藤井竜王に近づけるようにしたいです」
古賀「このように大きな舞台で将棋を指せることはなかなかないことなので、精一杯頑張ります。今年はフリークラスを抜けることができて、こちらのオールスター予選も抜けることができました。来年も大きな舞台で将棋を指せるようにしたいです」
藤井「新しい試みで選んでいただいたので、期待に応えられるようにしたいです。初手から30秒の早指しなので、しっかり集中してチームに貢献できるようにしたいです。(豊島九段と同じチームになったことについて)同じチームであれば対戦しないということなので、チームが勝利できるように頑張ります。(リーダーとして対戦カードはどのように…)じゃんけんで決めました(笑)。今年はタイトル戦などを経験できた1年で充実していました。来年も成長できる一年にできればと思います」
佐藤「予選を勝ち抜いただけで夢のような時間でしたけど、藤井竜王が相手ということで夢が続いているような気持ちです。勝敗を気にせず、私だけは楽しませていただきます。私も今年は手術・入院がありまして、やはり年々ガタがきますね。もう成績にはこだわっていないので、日々健康に過ごして将棋を指せればそれでよしと思っています」
羽生「初手から30秒ですので、集中して皆さんに楽しんでいただけるようにしたいです。(対戦カードは)けっこう話し合いをしまして…。今年は実感としてすごく早かったです。特に前半は反省しないといけないなと思います。来年は新たな気持ちで向かっていけたらと思います」
稲葉「最終番手なので緊張すると思いますけど、自分らしい将棋をさせればと思います。今年はA級から落ちたり、NHK杯で優勝したり。あとは良くも悪くも冴えない感じだったんですけど、注目される舞台を来年に良い形でつないでいけらと思います」
情報源:藤井聡太竜王、対戦カードは「じゃんけんで決めました」 将棋オールスターが26日開催 : スポーツ報知
2021年12月25日20時0分
「SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2021」が26日に都内で開催される。
日本将棋連盟の所属棋士が東軍と西軍に分かれ、各5人が初手から1手30秒で戦う初の団体戦(準公式戦)だ。25日には関西のファン投票第1位で、全体でもトップとなる6万7257票を獲得した藤井聡太竜王(王位・叡王・棋聖=19)以下、参加10棋士が都内で記者会見を行った。同時に対戦カードも発表された。
史上最年少4冠となった藤井にとっては、今年最後の公の場での対局となる。対戦相手は、今回の参加棋士で最年長、54歳の佐藤秀司八段だ。「初手から30秒の早指しなのでしっかり集中して、チームに貢献できるように頑張ります」と話した。
団体戦ということもあり、順番も大事になる。関東のファン投票1位(2万3305票)の羽生善治九段(51)が話し合いで出場順を決めたのに対し、「じゃんけんで順番を決めました」と、西軍の大将はさらりと言ってのけた。
もっとも、関西はファン投票2位(1万7764票)で選ばれた豊島将之九段(31)と2枚看板。今年だけで王位戦、叡王戦、竜王戦とタイトル戦で3回も対戦した相手が味方になる。「同じチームで対戦することがないので、安心しています」と笑った。大舞台を経験して結果を出し、充実した1年となった4冠は、「対局を通じて成長できる1年になれば」と来年の抱負も語った。
今回の団体戦に関して豊島は「藤井さんの将棋を勉強できれば」、関東ファン投票2位(2万3226票)の永瀬拓矢王座(29)は「技術的に藤井さんに近づけるように」とコメントしている。もはや、トップ棋士からも一目置かれる存在。最後の対局でどんな指し手が飛び出すか。暮れの大一番に注目だ。【赤塚辰浩】
◆「SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2021」
サントリー食品インターナショナルと日本将棋連盟の共催で始まった新たな準公式戦。東京本部所属の東軍と、関西本部所属の西軍に分かれ、各5人による団体戦で決勝となる東西対抗戦を行う。出場の内訳は、東西のファン投票1、2位の棋士が予選免除(シード)。これに、東西の予選を勝ち抜いた各3人が加わる。決勝は5対局のうち、3勝した方が優勝。優勝賞金は、勝利チームに対して500万円。
情報源:藤井聡太4冠今年最後の対局へ「しっかり集中」新設の将棋東西対抗戦 – 社会 : 日刊スポーツ
2021.12.25
将棋の藤井聡太竜王(19=王位、叡王、棋聖との四冠)が25日、都内で行われた準公式戦「SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2021」前日会見に羽生善治九段(51)、豊島将之九段(31)らと登壇した。今年新設された、関東対関西の5人ずつの団体戦で、一手30秒以内の超早指し戦。
今年は17回、顔を合わせた豊島九段とは関西を背負って共闘する。藤井竜王は「同じチームだと対戦することはないので安心しています。チーム戦ですので、力を合わせて勝利できるように頑張ります」とおどけつつ、今年最後の対局に胸を躍らせた。
各組5人中2人は人気投票で選出され、藤井竜王は他棋士を圧倒する約6・7万票を獲得し1位となっていた。「ファン投票という楽しい試みがあって、その中で選んでもらえたことは非常に光栄です」と喜んだ。
豊島竜王は、2月に女流棋士となる岩佐美帆子さんを、自身初となる弟子にすることが報じられたが、「師匠として初めての経験なので分からないこともありつつですけど、刺激にして自分自身も頑張っていければと思います」と意気込んだ。
対戦カードも同会見で発表。順番について、西軍は「じゃんけんで決めました」(藤井竜王)、東軍は「いろいろ話して時間がかかった末にこの形になりました」(羽生九段)と対照的だった。対局カードは下記の通り。
第1局・戸辺誠七段-澤田真吾七段
第2局・豊島将之九段-横山泰明七段
第3局・永瀬拓矢王座-古賀悠聖四段
第4局・藤井聡太竜王-佐藤秀司八段
第5局・羽生善治九段-稲葉陽八段
(上が先手)
情報源:藤井聡太竜王「同じチームだと対戦しないので安心」今年17度対局の豊島将之九段と共闘/芸能/デイリースポーツ online
耕)改めて東西対抗戦の出場者たちです。豊島将之九段、藤井聡太竜王、永瀬拓矢王座、羽生善治九段は投票で選ばれました。 pic.twitter.com/DGsLCjaQF8
— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) December 25, 2021
村)藤井竜王は4戦目、豊島九段は2戦目に登場します。明日、ABEMAのペイパービューで中継されます。
藤井聡太竜王は豊島将之九段と同じチーム「対戦することがないので…」【SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2021 前日記者会見ノーカット】https://t.co/LqHJeyOkA5 @YouTubeより pic.twitter.com/1cmR2lT1eG— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) December 25, 2021
#藤井聡太 竜王、対戦カードは「じゃんけんで決めました」 #将棋 オールスターが26日開催 https://t.co/t54MwoLX6a #芸能ニュース #ニュース pic.twitter.com/SBQ8sCcqcf
— スポーツ報知 (@SportsHochi) December 25, 2021
藤井聡太竜王、対戦カードは「じゃんけんで決めました」 将棋オールスターが26日開催 : スポーツ報知 https://t.co/vtMivtT3mM pic.twitter.com/e9LrhX3ZQT
— 北野新太 (@kitano_arata) December 25, 2021
藤井聡太4冠今年最後の対局へ「しっかり集中」新設の将棋東西対抗戦 #将棋オールスター #藤井聡太 https://t.co/ThEDGOKU0k
— 日刊スポーツ (@nikkansports) December 25, 2021
藤井聡太竜王「同じチームだと対戦しないので安心」今年17度対局の豊島将之九段と共闘/芸能/デイリースポーツ online https://t.co/zEbobPDfg2 #DailySports
— デイリースポーツ (@Daily_Online) December 25, 2021
みんなこっち見てて圧がすごすぎた pic.twitter.com/2jhw1gFppF
— volcan (@volcan0427) December 25, 2021
- SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2021 |棋戦|日本将棋連盟
- SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦|ABEMA
- SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2021 決勝戦|ABEMA(PPV)
どんな結果になるかな。
|
|
|
|
|
|
★