Aブロック通過は、チーム里見、チーム伊藤
2021/10/26 09:49
ネバーギブアップの精神が、3人の将棋に力を与え続けた。女流による早指し団体戦「第2回女流ABEMAトーナメント」の予選Aリーグ第3試合、チーム伊藤とチーム山根の対戦が10月23日に放送され、チーム伊藤がスコア5-3で競り勝った。これでチーム伊藤は2勝0敗、得失点差+3と文句なしの1位通過。激戦のリーグで苦しい戦いも多かった中、とにかく最後まで諦めないという姿勢を3人が貫き、決勝トーナメントへのきっぷをもぎ取った。
数字だけ見れば堂々の1位通過だが、穏やかな戦いは1つもなかった。チームリーダーの伊藤沙恵女流三段は第1局から登場。チーム山根の和田あき女流初段に苦しみながらも、なんとか振り切り、この試合初勝利。個人戦優勝者として勢いをつけようとした。ところが再戦となった第4局では、途中から大きく崩れ完敗。「失礼しました。将棋もひどいし、いやー、ちょっと…申し訳ない」と反省しながら仲間のもとに帰ってきた。それでもなんとか気持ちを切り替えて戦った第7局の塚田恵梨花女流初段との一局は、またも苦戦とはしながらもぎりぎりで勝ちを拾い、この試合2勝目。「この内容では(フィッシャーが)得意とはとても言えないですね」と苦笑いが続いたが、それでも白星を確実に持ち帰る底力を発揮した。
チーム最年少の石本さくら女流二段も、相手のリーダー山根ことみ女流二段との相振り飛車の将棋に、悩ましい局面が続いた。第3局でぶつかり、石本女流二段の三間飛車、山根女流二段の向かい飛車となると、我慢比べのような展開から抜け出され132手で敗戦。その後、会議室で室谷由紀女流三段に「いや、もう、ちょっと山根さんと当たるの、ちょっと嫌です。相振り飛車、ちょっとしんどい…」とこぼすなど、苦手意識まで芽生えていたが、第5局でなんと再戦。なんとか接戦には持ち込んだものの、ここでも競り負け2連敗。「先輩2人になんとか助けていただいた。自分としては反省点が多かったですね」と振り返った。
苦闘が続いた2人を救ったのが、個人3連勝を果たした室谷女流三段だ。チーム里見との戦いでは思うような将棋も指せず、結果も出なかったが、この試合では第2局、第6局、第8局と、全て違う相手と戦い勝利。勝勢になってからも、持ち時間が少ないフィッシャールールで落とし穴にはまらないように、最後まで気を抜かずに確実に勝ちに近づくような慎重な指し回し。「3局指したんですけど、戦型もそれぞれで、とても充実した一日を過ごすことができました。チーム里見戦では、みなさんにだいぶ助けていただいたので、今回は少し貢献できたかなと思います」と、ホッとした笑みがこぼれた。
個人戦優勝の伊藤女流三段に、タイトル挑戦経験もある室谷女流三段、さらに勢いのある石本女流二段と、非常にバランスの取れているチーム伊藤。ただ、この超早指しでは残り数秒でいかに冷静で、辛抱強く指せるかも勝敗の大きな分かれ目となる。チーム名「ネバギバ」。ネバーギブアップの精神は、この大会に最も求められるものかもしれない。
◆第2回女流ABEMAトーナメント 第1回は個人戦として開催され、第2回から団体戦に。ドラフト会議で6人のリーダー棋士が2人ずつ指名し、3人1組のチームを作る。各チームには監督棋士がつき、対局の合間にアドバイスをもらうことができる。3チームずつ2つのリーグに分かれ総当たり戦を行い、上位2チームが本戦トーナメントに進出する。対局は持ち時間5分、1手指すごとに5秒加算のフィッシャールール。チームの対戦は予選、本戦通じて、5本先取の9本勝負で行われる。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:チーム伊藤、激戦リーグを1位通過“ネバギバ”精神でチーム山根に競り勝つ/将棋・女流ABEMAトーナメント | ニュース | ABEMA TIMES
あ
\未公開映像を配信中/
予選Aリーグ第三試合!
チーム伊藤 @jabT_ito
🆚
チーム山根 @jabT_yamane_k棋士の交流話も必見…✨
室谷女流三段を見守る「ネバギバ」の会議室— ABEMA将棋ch(アベマ) (@Shogi_ABEMA) October 25, 2021
\未公開映像を配信中/
予選Aリーグ第三試合!
チーム山根 @jabT_yamane_k
🆚
チーム伊藤 @jabT_ito「いけっ!!」
山根女流二段を見守る仲良し「ひよっこ」の会議室🐤— ABEMA将棋ch(アベマ) (@Shogi_ABEMA) October 25, 2021
ファンのみなさま
ご視聴、ご声援いただきありがとうございました。チーム「ネバギバ」
伊藤リーダー
室谷さん
石本さん
みなさんお疲れさまでした。激戦続きでどの将棋も見応えがあり、祈り絶叫などなど、いろいろな感情が止まらなかった。素晴らしい激闘でした。
(屋敷)
— チーム伊藤 (@jabT_ito) October 23, 2021
ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
熱戦続きでハラハラドキドキでした😂
来週からはBリーグ、とても楽しみです。収録後チームで撮りました📷✨
(伊藤) pic.twitter.com/sjGsrL38vE— チーム伊藤 (@jabT_ito) October 23, 2021
本日もご視聴頂きましてありがとうございました🙇♀️
チーム「ネバギバ」
決勝トーナメント進出が決まりました✨
また指せるのが嬉しいです☺️
準決勝も、粘り強く!玉周り温かく!戦いたいです🧸(室谷)
— チーム伊藤 (@jabT_ito) October 23, 2021
昨日ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
先輩方の強さに助けられました。
かっこよすぎました…!😭
監督の熱い応援も胸に染みました。本当に素敵なチームに入れていただき、感謝です。
決勝トーナメントも精一杯頑張ります!(石本)
— チーム伊藤 (@jabT_ito) October 24, 2021
ついに自分の控室ターンが…😱
ああ………(´ཀ`)笑
どうか温かい目で見ていただけるとありがたいです…🙇♀️
(悶絶中の石本)— チーム伊藤 (@jabT_ito) October 25, 2021
ご観戦ありがとうございました。
残念ながらチームひよっこは敗退となってしまいました。
未熟なリーダーでしたが、支えてくれたチームメイトと監督には感謝の思いしかありません。
今は純粋に強くなりたいという気持ちが大きいです。
短い間でしたが応援して頂きありがとうございました!(山根🐥)— チーム山根🐥 (@jabT_yamane_k) October 24, 2021
結果は残念でしたが、とても楽しかったですし、このチームに入れて本当に良かったなと思いました!
まだ未熟な部分が多いので、ニワトリになれるように(成長)していきたいです!ぴよぴよ…🐥今後は見る側として楽しみたいと思います。ご観戦、応援頂いた皆様、ありがとうございました。(塚田)— チーム山根🐥 (@jabT_yamane_k) October 24, 2021
昨日の結果により、ひよっこは敗退となりました。
残念な結果となりましたが、大会を通して少しでも成長できているといいな、、ニワトリになれるよう今後も精進します🐥
たくさんの応援をありがとうございました。第2回女流ABEMAトーナメントはまだまだ続きます!この先もお楽しみに✨ 和田あき
— チーム山根🐥 (@jabT_yamane_k) October 24, 2021
ご声援ありがとうございました!(ひよっこ) pic.twitter.com/uVPxXiZTJa
— チーム山根🐥 (@jabT_yamane_k) October 24, 2021
森内です。この度はチーム山根の応援、誠にありがとうございました。まさかの監督就任でしたが、貴重な経験となりました。
予選1試合目は、相手チームの戦略を読み間違えた場面もあり、敗因は私の采配ミスだと思っています。
2試合目は、最後まで3人の調子を把握できず、予選突破が叶いませんでした。— チーム山根🐥 (@jabT_yamane_k) October 24, 2021
第2回女流ABEMAトーナメントはまだまだ始まったばかりです。ファンの皆様には引き続きご視聴よろしくお願い申し上げます。
(森内俊之)— チーム山根🐥 (@jabT_yamane_k) October 24, 2021
チーム伊藤「ネバギバ」(twitter)
チーム山根「ひよっこ」(twitter)
チーム山根、お疲れ様でした。
|
|
|
|
|
|
★