両者の談話
2021.08.02 20:00
藤井聡太王位・棋聖(19)が8月3日、叡王戦五番勝負第2局(山梨県甲府市・常磐ホテル)に臨む。豊島将之叡王(竜王、31)とは、お~いお茶杯王位戦七番勝負でもぶつかり「ダブルタイトル戦」となっているが、叡王戦では本局に勝利すれば奪取、史上最年少での三冠に王手がかかる。「挑戦者の立場なので、スコアのことは考えずに気負わず臨めればと思います」と、自然体で重要局に向かう。
夏の暑さは苦手という藤井王位・棋聖だが、対局前日の表情は実に涼やかだ。第1局は先手番で、角換わりから快勝。幸先のいいスタートを切った。後手番となる第2局については「豊島叡王は、本当に序中盤の精度がとても高いので、それに対してこちらが対応できるかがポイント。その上で最後までどちらが勝つかわからないような熱戦にできればと思います」と、序盤から積極的な指し回しをしてくる豊島叡王に食らいつく構えだ。
デビュー以来、6連敗を喫するなど「天敵」とも言われてきた豊島叡王との対戦だが、直近3連勝もあり4勝7敗まで戻した。特に王位戦七番勝負の第2局(持ち時間各8時間の2日制)で長時間対局初勝利となってからの3連勝は、じっくりと時間をかけた地力の戦いでも互角かそれ以上に戦えることを示すことにもなった。本人は「(3連勝は)どの将棋も押されている場面があったので、何か意識が変わったということはないです。そういったものも含めてあまり意識せずに臨めれば」と、日々の努力を信じて盤に向かう。
王位戦、叡王戦という2つのタイトル戦を並行して戦う「真夏の十二番勝負」。対局室は「普通より気温を下げていただいているので快適です」という藤井王位・棋聖が、ファンの心を熱くする一局を生み出す。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:藤井聡太王位・棋聖、勝てば三冠に王手「スコアのことは考えずに」と自然体強調/将棋・叡王戦(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:藤井聡太王位・棋聖、勝てば三冠に王手「スコアのことは考えずに」と自然体強調/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】
2021.08.02 20:02
豊島将之叡王(竜王、31)が8月3日、叡王戦五番勝負第2局(山梨県甲府市・常磐ホテル)で藤井聡太王位・棋聖(19)と対戦する。お~いお茶杯王位戦七番勝負でも戦い、「ダブルタイトル戦」となっている両者の対決だが、直近では、この叡王戦第1局を含め藤井王位・棋聖が3連勝。以前から言われてきた相性の良さについても、周囲のイメージはだいぶ薄れてきた。「以前からやっぱり指していて手強い相手だなと思っていました」と、特に変化はないとコメント。昨期は史上最長の第9局までもつれてまで獲得した叡王のタイトル防衛に向けて巻き返しを狙う。
デビュー以来、6連勝するなど、藤井王位・棋聖の前に大きな壁となって立ちはだかってきたが、直近では3連敗、5局でも1勝4敗と押され始めている。「(王位戦の)1局目の将棋は序盤でやや失敗してしまったのと、中終盤のところでちょっと何かありそうかなという感触はあっていたんですが、具体的な手順が発見できなかったです。そういったところを修正していけたらと思います」と、反攻への準備は進めている。
直接対決の成績については「最近の将棋も何かチャンスは作れていて、こちらがうまく指せていないので、相手がどうこうというより、自分がうまく指せたらと思っています。もともとあまり成績は気にしていなかったので」と、藤井王位・棋聖の力よりも、自分の出来次第だと強い意志も見せた。その才能を高く評価する後輩棋士ながら、あっさりとタイトルを明け渡すつもりはない。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:豊島将之叡王、初防衛に正念場 藤井聡太王位・棋聖に3連敗中も「自分がうまく指せたら」/将棋・叡王戦(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:豊島将之叡王、初防衛に正念場 藤井聡太王位・棋聖に3連敗中も「自分がうまく指せたら」/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】
2021年8月2日20時0分
将棋の最年少2冠、藤井聡太王位(棋聖=19)が豊島将之叡王(竜王=31)に挑戦している、第6期叡王戦5番勝負第2局が明日3日、山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われる。対局を翌日に控えた2日、両者は現地入りし、対局会場の検分などを行った。
初戦を落とし、今回は先手番となる豊島は、「1局目の将棋はちょっと序盤でやや失敗してしまい、中終盤のところでちょっとなにかありそうという感触としてはあったんですが、具体的な手順の組み合わせが発見できませんでした。そういったところを修正していけたらと思います」と抱負を語った。
同時進行で、挑戦者として藤井と戦っている王位戦7番勝負第1局で快勝して以来、直接対決は同第2、第3局、叡王戦開幕局と3連敗中。「やっぱり以前から指していて、手ごわい相手だなというのはありましたし、最近の将棋もチャンスは作れているが、うまく指せていないという形。相手がどうこうというよりも、自分がうまく指せるようになっていけたらと感じています」と話した。
対する挑戦者の藤井は2年前に1度、同所を竜王戦の見学で訪れている。「対局者として来ることができ、非常にうれしく思います。対局室も初めてうかがったんですが、ここから見えるお庭の景色が素晴らしく、非常にいい対局室だなと感じました」と、感想を述べた。そのときは11月だった。今回はせみ時雨を聞きながらの、真夏の対局となる。「暑いのは苦手なんですけど(笑い)。対局室は冷房もきいているので、あしたも快適に臨めるのかなと思います」。
リードして臨む第2局だが、「挑戦者という立場なので、スコアのことは考えず、気負わず臨めればと思っています」と自然体を強調した。同時に豊島戦を意識して、「豊島叡王は本当に序~中盤の精度が高いので、こちらが対応できるかがポイントになると思う。そのうえで、最後までどちらが勝つか分からないような熱戦にできればと思います」というプランを練っている。
現在、豊島には3連勝している。「内容的にはどの将棋も押されている場面があったので、意識が変わったということはない。今回も意識せずに臨みたい」と語った。ちなみに東京五輪に関しては、「対局がかなり忙しかったこともあって、そちらはあまり観戦していないので」と苦笑いしていた。
五輪のような熱戦が繰り広げられるのか。対局の持ち時間は各4時間。3日午前9時、豊島の先手で始まる。
情報源:藤井聡太王位「暑いのは苦手」豊島将之叡王「手ごわい相手」叡王戦第2局(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:藤井聡太王位「暑いのは苦手」豊島将之叡王「手ごわい相手」叡王戦第2局 – 社会 : 日刊スポーツ
両者の談話
検分のあと、両者に前日インタビューが行われました。
【豊島叡王の談話】
――常磐ホテルは2年前の竜王戦以来ですね。対局室を検分されて感想はいかがでしょうか。
豊島 本当に素晴らしい部屋を用意していただいて、明日も落ち着いて指せそうという感じです。
――0勝1敗で迎える第2局、今度は先手番です。どう戦うか、お話をうかがえればと思います。
豊島 第1局は序盤でやや失敗してしまったのと、中終盤で何かありそうかなという感触は合っていたんですが、具体的な組み合わせが発見できなかったところがありましたので、そういうところを修正していけたらと思います。
――藤井王位・棋聖には今まで有利な星取りでしたが、直近は3連敗です。星で追いつかれているといった意識はありますか。
豊島 以前から指していて手ごわい相手だなと思っていましたし、最近の将棋もチャンスは作れていてこちらがうまく指せていない形なので、相手がどうこうというよりも、自分がうまく指せるようになっていけたらという感じでやっています。
【藤井王位・棋聖の談話】
――こちらでの対局は初めてですが、対局室を検分されて感想はいかがでしょうか。
藤井 こちらの常磐ホテルには2年前の竜王戦で見学の際に1回うかがったことがあるのですが、今回は対局者として来ることができて非常にうれしく思っています。対局室には初めてうかがったのですが、ここから見えるお庭の景色が非常に素晴らしく、よい対局室だなと思います。
――その頃はあまり暑くない頃でセミも鳴いていなかったと思うのですが、今は真夏の対局らしさを感じていますか。
藤井 暑いのは苦手なんですけど、対局室は冷房を利かせていただいているので、明日も快適に臨めると思います。
――先勝で迎える第2局です。重要性はどのように捉えていますか。
藤井 こちらは挑戦者という立場なので、スコアのことは気にせず、気負わず臨めればと思います。
――後手番ということも含めて、第2局に懸ける思いを教えてください。
藤井 豊島叡王は序中盤の精度がとても高いので、それにまずこちらが対応できるかがひとつのポイントになるかなと思っています。そのうえで最後までどちらが勝つかわからない勝負にできればと思います。
――豊島叡王には3連勝中ですが、星の上で追いついているなという感覚はありますか。
藤井 内容的にはどの将棋も押されている場面があったので、意識が変わったということはないんですけど。そういうことも含めて、あまり意識せずにやっていければと思っています。
情報源:叡王戦中継ブログ : 両者の談話
豊島将之叡王に藤井聡太王位・棋聖が挑戦する第6期叡王戦五番勝負は、第2局が8月3日(火)に山梨県甲府市の「常磐ホテル」で行われます。
両者はこれまでに11回対戦があり、豊島叡王の7勝4敗です。今期叡王戦で開幕の第1局を藤井王位・棋聖が勝っています。
この対局の模様は、叡王戦中継サイトとABEMA、及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
関連記事
情報源:豊島将之叡王VS藤井聡太王位・棋聖 第6期叡王戦五番勝負第2局|将棋ニュース|日本将棋連盟
藤井聡太王位・棋聖、勝てば三冠に王手「スコアのことは考えずに」と自然体強調/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】https://t.co/OpFh1nONno
— kewpiehoney (@kewpie_honey) August 2, 2021
豊島将之叡王、初防衛に正念場 藤井聡太王位・棋聖に3連敗中も「自分がうまく指せたら」/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】https://t.co/dVv74mZIXq
— kewpiehoney (@kewpie_honey) August 2, 2021
藤井聡太王位「暑いのは苦手」豊島将之叡王「手ごわい相手」叡王戦第2局 https://t.co/QYeZWPYCdA
— kewpiehoney (@kewpie_honey) August 2, 2021
叡王戦中継ブログ : 両者の談話https://t.co/1IGVfB9uXL
— kewpiehoney (@kewpie_honey) August 2, 2021
▲豊島将之叡王-△藤井聡太二冠(棋譜中継)
先後は入れ替わり、豊島叡王の先手。
|
|
- 第6期 叡王戦 | 株式会社不二家
- 【不二家×日本将棋連盟 共同主催】不二家が将棋タイトル戦「叡王戦」を主催!(PDF)
- 将棋タイトル戦「叡王戦」への特別協賛について | ニュースリリース | レオス・キャピタルワークス株式会社
- 将棋タイトル戦「叡王戦(えいおうせん)」への特別協賛について(レオス・キャピタルワークス)- PR情報|SBIホールディングス
連勝か、タイか・・・
|
|
|
|
|
|
★