対局検分と前日インタビュー
2021/6/17 18:25
将棋の藤井聡太棋聖(18)=王位=に渡辺明三冠(37)=名人・棋王・王将=が挑戦しているタイトル戦「第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」(産経新聞社主催)の第2局は18日午前9時から、兵庫県洲本市のホテルニューアワジで指される。先勝した藤井棋聖が初防衛・最年少九段に王手をかけるか、棋聖奪還を目指す渡辺三冠が1勝1敗のタイに戻すか、注目の一局だ。
6日に行われた第1局は後手番の藤井棋聖が隙のない将棋で完勝発進。自身初の4冠が懸かる渡辺三冠は第2局で雪辱を目指す。
対局を前に、藤井棋聖は「自分としては流れるまま、自然体で臨めれば」、渡辺三冠は「気持ちを新たにして対局に向かっていきたい」と、それぞれ意気込みを語った。
持ち時間各4時間の1日指し切り制。立会人は小林健二・九段(64)が務める。
情報源:藤井棋聖の王手か、渡辺三冠がタイに戻すか 18日にヒューリック杯棋聖戦第2局(産経新聞) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:【第92期ヒューリック杯棋聖戦】藤井棋聖の王手か、渡辺三冠がタイに戻すか…18日に第2局<動画> – 産経ニュース
2021/6/17 20:11
将棋の藤井聡太棋聖(18)=王位=に渡辺明三冠(37)=名人・棋王・王将=が挑むタイトル戦「第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」(産経新聞社主催)の第2局。対局が行われる前日の17日、会場となる兵庫県洲本市のホテルニューアワジで対局室の検分が行われ、本紙で観戦記を執筆する地元在住の作家、湊かなえさん(48)が見学に訪れた。
両対局者が対局室で使用する盤や駒、照明の具合などを確認する様子を観察した湊さん。18日の対局を前に「これまでテレビでしか見たことがないので、どのような空気感、また間合いで、棋士の方が指されるのか、とても楽しみにしています」と話した。
湊さんは小学生の頃から将棋を指しており、五番勝負の行方にも注目している。「大変おこがましいですが、自分ならここに指すかなと予測しながら、実際の対局になるべく付いていけるように、観戦できたらいいなと思います」と語った。
検分を終えた両対局者は取材に応じ、藤井棋聖は「(第2局は)先手番ということで戦型を選べる立場。自分らしさを出せれば」、渡辺三冠は「第1局の内容があまりよくなかったので、同じようなことにならないようにしたい」とそれぞれ話した。
情報源:【第92期ヒューリック杯棋聖戦】観戦記執筆の湊かなえさん「空気感、とても楽しみ」(産経新聞) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:【第92期ヒューリック杯棋聖戦】観戦記執筆の湊かなえさん「空気感、とても楽しみ」 – 産経ニュース
2021年6月17日 19時20分
将棋の第92期棋聖戦五番勝負第2局がきょう18日に、兵庫・淡路島の「ホテルニューアワジ」(洲本市)で指される。
藤井聡太棋聖=王位=に、前棋聖の挑戦者・渡辺明名人=棋王、王将=が挑むリターンマッチ。6日の第1局(は藤井棋聖が後手番で完勝し、タイトル初防衛へあと2勝とした。
17日、対局場となる同ホテルの「夢大地」特別室で、両雄が将棋盤の配置など検分を入念に行った。
「緊急事態宣言」の地域での対局だが、対局場は瀬戸内海が見えるオーシャンビューで、穏やかな雰囲気。小学生時代に徳島への家族旅行で通過したが、淡路島に滞在するのは初めてという藤井棋聖は「第1局に続いて海が見える対局場を用意していただいた。食べ物もおいしいと聞いているので楽しみ」。第1局について「緊張もあったんですが、最後まで集中して指すことができた」と話し、防衛王手がかかる一局に「いいスタートが切れたので、あすも自然体で臨みたい」と話した。
一方、棋聖奪還を目指し、タイに持ち込みたい渡辺名人は「第1局はいいところがなかった。間隔も空いたので、気持ちを新たにして向かっていきたい」。淡路島決戦は2年ぶり。「4回目ですか。玉ねぎが有名ですが、米・肉・魚に温泉もある。理想的」となじみのある対局場で反撃を期した。
情報源:棋聖戦第2局を前に検分入念 藤井聡太棋聖「おいしい食べ物楽しみ」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:棋聖戦第2局を前に検分入念 藤井聡太棋聖「おいしい食べ物楽しみ」 : スポーツ報知
2021/6/17 20:38
兵庫県洲本市のホテルニューアワジで18日に行われる「第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」(産経新聞社主催)第2局の立会人を務める小林健二・九段(64)は、両対局者とゆかりがある。藤井聡太棋聖(18)=王位=は「甥(おい)弟子」にあたり、渡辺明三冠(37)=名人・棋王・王将=は、弟子の義弟にあたる。小林九段は「第2局が終わるまでは永世中立。粛々と公平に役目をまっとうしたい」と語った。
小林九段は、かつて東海地方の将棋界を支えた板谷進九段(故人)門下。弟(おとうと)弟子が杉本昌隆八段(52)で、藤井棋聖の師匠だ。小林九段からみると、藤井棋聖は弟弟子の弟子、つまり「甥弟子」にあたる。
近い関係だったことから、小林九段は立会人の依頼を受けた際に日本将棋連盟に相談。「前例があり、問題ない」との解答を受け、引き受けた。
一方、小林九段の弟子の伊奈祐介七段(45)の妹が、漫画家の伊奈めぐみさん。めぐみさんの夫が渡辺三冠だ。めぐみさんは渡辺三冠の日常を題材にした『将棋の渡辺くん』で知られる。
渡辺三冠が出場するタイトル戦に、小林九段が立会人を務めたことはこれまでに何度もある。
この日、両対局者の検分に立ち会った小林九段は「渡辺三冠は堂々としている。藤井棋聖は先輩への気遣いがみられた」と話した。
「両対局者が思う存分戦い、素晴らしい将棋を指せるよう、環境を整えるのが立会人の役目」と強調。「将棋界の歴史を作っている2人が指すのだから、名局になるはずですよ」と語った。
情報源:棋聖戦立会人・小林九段は藤井棋聖と渡辺三冠に縁深く(産経新聞) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:棋聖戦立会人・小林九段は藤井棋聖と渡辺三冠に縁深く – 産経ニュース
2021年6月17日 19:57
藤井聡太棋聖(18)=王位と2冠=が渡辺明王将(37)=名人、棋王の3冠=に先勝した棋聖戦5番勝負は18日、兵庫県洲本市のホテルニューアワジで第2局を迎える。17日は対局場検分が行われ、立会人の小林健二九段(64)らと盤駒をチェックした。
小林は第2局を展望し、「渡辺王将は負けられない一局」と分析。第1局、後手番で「ブレイク」した藤井は第2局、有利な先手で指す。対して渡辺は、昨年奪われた棋聖位の奪回へ、残り4局で3勝が求められる。
藤井から3勝することがいかに困難か。先月と今月、藤井は1敗ずつを喫したが、さらにもう1敗となると、その間に19連勝があったため永瀬拓矢王座に敗れた昨年10月まで8カ月、さかのぼらなければならない。
「結果より内容重視の王道スタイル」と評する藤井は棋力向上への意識も高く、戦型選択を相手に委ねる傾向にある。そこで渡辺がどう出るか。「本線は角換わりです」。1年前、藤井との立場を入れ替えての5番勝負で唯一、しかも後手番で勝利したのが角換わり腰掛け銀。勝率・698のエース戦法だ。
藤井が今月以降臨むダブル防衛戦。王位戦では豊島将之竜王=叡王との2冠=を挑戦者に迎える。小林は藤井―渡辺、藤井―豊島を「棋界のゴールデンカード」と表現し、「阪神の佐藤輝とロッテの佐々木朗、令和の名勝負になってほしい」。そのためにも「渡辺王将に壁になってほしい。藤井2冠もさらに強くなる」とした。
小林は藤井の師匠・杉本昌隆八段の兄弟子。一方、渡辺は小林の弟子・伊奈祐介七段の妹・めぐみさんと結婚した。躍進を見守った両者によるタイトル戦での初の立会人。「私情を挟まず、名局を見守りたい」と期待を語った。(筒崎 嘉一)
情報源:藤井棋聖 渡辺王将との第2局を前に対局場検分 立会人の小林健二九段が展望「渡辺王将は負けられない」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:藤井棋聖 渡辺王将との第2局を前に対局場検分 立会人の小林健二九段が展望「渡辺王将は負けられない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
2021年6月17日19時34分
将棋の最年少タイトルホルダー、藤井聡太棋聖(王位=18)が現役最強とされる渡辺明名人(棋王・王将=37)の挑戦を受ける、「第92期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負第2局」が18日、兵庫県洲本市の「ホテルニューアワジ」で行われる。
開幕局を制した藤井が連勝すれば、史上最年少防衛と史上最年少九段に王手をかける。
両者は17日、現地入り。対局場で使用する盤や駒、照明の具合を確認する検分を実施。終了後、それぞれ会見した。第1局を完勝した藤井は「自分としては流れのまま、自然体で臨めれば」と意気込みを語った。
昨年、17歳11カ月の史上最年少で初タイトルの棋聖を獲得した藤井。初の防衛戦に成功すれば獲得タイトル通算3期で、史上最年少で九段に昇段、渡辺の21歳7カ月の記録を大幅に更新する。92年1月に屋敷伸之現九段が第57期棋聖戦で達成した19歳7日の最年少初防衛記録も更新する。
小学校のとき、徳島への家族旅行で淡路島を通過したことはあるが、滞在するのは初めて。「食べ物がすごくおいしいと聞いているので、楽しみにしたい」。18歳が海の幸を堪能し、決戦の舞台に挑む。【松浦隆司】
情報源:渡辺明名人タイトル奪還と初の4冠へ「間隔も空いたので気持ちも新たに」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:藤井聡太棋聖、史上最年少防衛と史上最年少九段へ「自然体で臨めれば」 – 社会 : 日刊スポーツ
2021.06.17 20:33
将棋の藤井聡太棋聖(王位、18)が6月18日に行われるヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第2局を前に、対局場となる兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で17日に取材に応じ、「自分らしさが出せればと思います」と抱負を語った。
藤井棋聖は挑戦者である渡辺明名人(棋王、王将、37)から昨年、タイトルを奪取。最年少でのタイトル獲得記録を更新した。今期は自身初防衛戦がリターンマッチとなったが、防衛すればタイトル通算3期となり、渡辺名人が持つ21歳7カ月という最年少九段記録を大幅に更新。また第4局までに防衛すれば屋敷伸之九段(49)が持つ最年少防衛記録、19歳8日も更新する。
第1局を幸先よく勝利したことについて「自分にとっては久しぶりのタイトル戦の対局で緊張もあったんですが、なんとかその中で最後まで集中して指すことができました」と振り返ると、第2局については「第1局でいいスタートができたと思っているので、自分としてはその流れのまま、明日も自然体で臨めれば」と時折笑顔も見せた。今回は先手番にもなり「作戦が選べる立場なので、自分らしさが出せれば」と、連勝に向けてどんな戦型を選択するかも注目だ。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:藤井聡太棋聖、勝てば防衛に王手の第2局に向け「先手番で作戦が選べる。自分らしさ出せれば」/将棋・棋聖戦五番勝負(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:藤井聡太棋聖、勝てば防衛に王手の第2局に向け「先手番で作戦が選べる。自分らしさ出せれば」/将棋・棋聖戦五番勝負 【ABEMA TIMES】
2021.06.17 20:46
将棋のヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第2局が6月18日、兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で行われる。挑戦者の渡辺明名人(棋王、王将、37)は0勝1敗で迎える本局について「気持ちを新たに向かっていきたいです」と意気込みを語った。
現在最多の三冠保持者という“最強の挑戦者”として、昨年藤井棋聖に奪われたタイトルを取り返しにきた渡辺名人だが、第1局は中盤以降ペースを握られ続けて敗戦。本人も「1局目はあまりいいところがなかった」と、納得のいかない一局となってしまった。「あまり内容がよくなかったので、同じようなことにならないようにというのが一番です」と、勝敗の前に将棋の内容を高めることについての言葉が続いた。自身最多となる四冠もかかるシリーズだが、まずは流れを取り戻すのが先決だ。
タイトル戦での通算勝率が7割を超え、大勝負になるほど力を発揮するタイプ。この対局に敗れれば早くもカド番ともなるだけに、将棋界を盛り上げるべくまずは1勝1敗のタイに戻すのが目標となる。昨年のこの五番勝負は名局賞、升田幸三賞・特別賞と2つの賞に選ばれた好カードだけに、渡辺名人が本来の力を発揮すれば将棋史に残る名局が生まれるはずだ。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
情報源:渡辺明名人、反撃の第2局へ「気持ちを新たに向かっていきたい」/将棋・棋聖戦五番勝負(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:渡辺明名人、反撃の第2局へ「気持ちを新たに向かっていきたい」/将棋・棋聖戦五番勝負 【ABEMA TIMES】
インタビュー
検分終了後、両対局者に第2局に向けてのインタビューが行われました。まずは藤井棋聖から。
―第1局を振り返って
藤井 久しぶりのタイトル戦で緊張もありましたが、最後まで集中して指すことができたかなと思っております。
―淡路島の印象はいかがですか?
藤井 海が見える対局室を用意していただいて、また、食べ物もすごくおいしいだろうと思っています。
―第2局の抱負をお願いします
藤井 明日も自然体で臨めればって思っています。それほど手番を気にしているわけではありませんが、先手番で戦型を選べる立場ではあるので、自分らしさを出す展開になればなと思います。
―第1局を振り返って
渡辺 1局目はあまりいいところがなく、そこから間隔も開いたので、明日は気持ちも新たに向かっていきたいです。
―淡路島の好きなところはどういったところでしょうか?
渡辺 もう対局で4回目です。自然が豊かで対局室から海も見えます。食べ物は全国的にたまねぎがとても有名で、米や肉魚と全部あって、温泉もありますし、対局するには理想的な環境だなと思います。
―第2局の抱負
渡辺 1局目、あまり内容がよくなかったので、同じことにならないようにやりたいですね。
以上で本日の掲載を終了いたします。明日もどうぞよろしくお願いいたします。
情報源:ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: インタビュー
#棋聖戦 五番勝負 全対局に
\マルチアングル放送導入決定/明日6/18(金)あさ8時30分より放送の#棋聖戦 第2局は…
📺通常の生中継(無料)
📺マルチアングル放送(ABEMAプレミアム限定)2本同時放送💥
マルチアングル放送なら
✅CMなし
✅棋士ずーっと📹
✅AIオフ
✅現地からのスペシャルコーナー— ABEMA将棋ch(アベマ) (@Shogi_ABEMA) June 17, 2021
藤井棋聖の王手か、渡辺三冠がタイに戻すか 18日にヒューリック杯棋聖戦第2局https://t.co/d7vKkVpdFe
6日に行われた第1局は後手番の藤井棋聖が隙のない将棋で完勝発進。自身初の4冠が懸かる渡辺三冠は第2局で雪辱を目指す。
— 産経ニュース (@Sankei_news) June 17, 2021
第92期ヒューリック杯棋聖戦 観戦記執筆の湊かなえさん「空気感、とても楽しみ」https://t.co/J0xzBmPgxd
湊さんは小学生の頃から将棋を指しており、五番勝負の行方にも注目している。
— 産経ニュース (@Sankei_news) June 17, 2021
棋聖戦立会人・小林九段は藤井棋聖と渡辺三冠に縁深く https://t.co/NkoK2kZh4F
— 産経ニュースWEST (@SankeiNews_WEST) June 17, 2021
棋聖戦第2局を前に検分入念 #藤井聡太 棋聖「おいしい食べ物楽しみ」 https://t.co/Op9X77LLfJ #芸能ニュース #ニュース
— スポーツ報知 (@SportsHochi) June 17, 2021
明日は棋聖戦五番勝負第2局。藤井聡太棋聖が一気の王手なるか、渡辺明名人がタイに戻すか。検分の様子。〔写真提供・日本将棋連盟〕 pic.twitter.com/2JU195Y3Lt
— 北野新太 (@kitano_arata) June 17, 2021
棋聖戦第2局前日の対局検分です!#藤井聡太 #渡辺明 #棋聖戦 pic.twitter.com/e4Xj76fRTR
— 関西将棋会館【公式】 (@shogi_osaka) June 17, 2021
藤井棋聖 渡辺王将との第2局を前に対局場検分 立会人の小林健二九段が展望「渡辺王将は負けられない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/32QfUoRCEV
— スポニチ王将戦【公式】 (@sponichi_ohsho) June 17, 2021
藤井聡太棋聖、勝てば防衛に王手の第2局に向け「先手番で作戦が選べる。自分らしさ出せれば」/将棋・棋聖戦五番勝負 【ABEMA TIMES】https://t.co/AVT9EWZQaJ
— kewpiehoney (@kewpie_honey) June 17, 2021
渡辺明名人、反撃の第2局へ「気持ちを新たに向かっていきたい」/将棋・棋聖戦五番勝負 【ABEMA TIMES】https://t.co/bJDQqwfoUP
— kewpiehoney (@kewpie_honey) June 17, 2021
ヒューリック杯 棋聖戦中継 plus: インタビューhttps://t.co/ntNzsjsZmx
— kewpiehoney (@kewpie_honey) June 17, 2021
明日対局。 – 渡辺明ブログhttps://t.co/cYK18qqoT4
>第1局はいいところがありませんでした。間隔があいてリフレッシュできたので、改めて頑張っていきたいと思います。
— kewpiehoney (@kewpie_honey) June 17, 2021
▲藤井聡太棋聖-△渡辺明名人(棋譜中継)
先後は入れ替わり、藤井聡棋聖の先手
|
|
連勝で防衛に王手か、振出しに戻すか?
|
|
|
|
|
|
★