152手 6九竜まで、△伊藤女流三段 の勝ち
2021年4月6日 18時23分
将棋の第14期マイナビ女子オープン五番勝負第1局・西山朋佳女王(25)=女流王座、女流王将=対伊藤沙恵女流三段(27)戦が6日、神奈川県秦野市の旅館「陣屋」で行われ、後手の挑戦者・伊藤女流三段が152手で勝ち、初タイトル獲得に向けて好スタートを切った。
今月1日付で棋士養成機関「奨励会」を退会し、女流棋士に転向した西山にとって、女流棋士としてのデビュー戦。いきなりタイトル戦の大舞台となった初陣は形勢不明の終盤戦が続く激闘となったが、先に一分将棋に突入した伊藤の粘り強い指し回しに屈した。
局後、8度目のタイトル挑戦で悲願の初獲得を目指している伊藤は「一手一手考える将棋でした。(形勢は)難しいと思っていました。どうなっていたのか分かりません」と振り返りながら、第2局に向け「気を引き締めて頑張りたい」と抱負を述べた。
4連覇を狙う西山は「流れが来た局面もあったような気がしますけど、苦しい局面が多かったです」と語り、次局に向け「わりと近い(21日)ので、変わらず頑張れたらと思います」と淡々と話していた。
情報源:奨励会退会の西山朋佳女王が女流棋士デビュー戦を飾れず マイナビ女子オープン第1局 : スポーツ報知
2021年4月6日 21時6分
将棋の第14期マイナビ女子オープン五番勝負第1局・西山朋佳女王(25)=女流王座、女流王将=対伊藤沙恵女流三段(27)戦が6日、神奈川県秦野市の旅館「陣屋」で行われ、後手の挑戦者・伊藤女流三段が152手で勝ち、初タイトル獲得に向けて好スタートを切った。
今月1日付で棋士養成機関「奨励会」を退会して女流棋士に転向した西山女王にとって、女流棋士としてのデビュー戦。いきなりタイトル戦の大舞台となった初陣は形勢不明のまま終盤戦が続く激闘となったが、伊藤女流三段の粘り強い指し回しに屈した。
感想戦終了後、取材の機会が設けられ、西山女王が奨励会退会と女流棋士転向の思いを語った。
以下、質疑応答。
―女流棋士としてのデビュー戦を終えて。
「自分で宣言をして、女流棋士として初めての対局だったので、どうなるのかなと思っていましたけど、何も変わることはありませんでした。奨励会の時に課題だった負け方をしてしまって…。もしかしたら一局を通して一度も良いところがなかったのかもしれません。ふと『見ている方はどういうふうに思っているんだろう』と考えることもありました」
―整理の付いた気持ちで臨めたのか、まだどこか心残りもあるのでしょうか。
「奨励会員としてやれることはやれたと思っていますので、今後も後悔はしないと思います」
―期待を掛けられ、重圧もあったのでは。
「いえ、本当にありがたくて、応援して下さる方がいなかったら(三段リーグを)10期もやれていなかったと思います。本当に親身になって応援して下さいました」
―決断について、周囲の反応は。
「師匠(伊藤博文七段)からは『好きな道を』と言っていただきました。発表前に(棋士や女流棋士)何人かにお話しましたけど、あまり引き留められなかったです」
―ファンからは「まだリーグを指せたのに…」という声もあります。
「ずっと思っていたことなんです。今、いろんなことが重なって。(奨励会在籍の年齢制限まで)あと1期になったから(決断した)ということではないんです」
―一般公式戦で勝ち進んで規定を満たして、棋士編入試験を受験して四段(棋士)を目指す道もある。
「全然考えられません。奨励会時代も公式戦で1勝できるだけで幸運だと思っていました。もし(資格を)満たすようなことがあれば、周りとも相談して考えたいとは思いますけど…」
―現在、里見香奈女流四冠と2人で女流七大タイトルを独占している。今までは3棋戦しか参加資格がなかったが、今後は全棋戦に参加する。本当の覇権争いが始まります。
「いえ、タイトル戦を何度か続けるにつれて、もっと里見さんのすごさを知るようになりました。(タイトル獲得通算)43期はすさまじいな…と感じながら番勝負をやっています。自分とは大きな部分で…例えば安定感で相当な違いがあると思います。今のままでは今後もタイトルに絡んでいくことは不可能だと思っているので、いかにこれから自分が頑張れるかに懸かっていると思います」
―女流棋士としての目標は。
「第一線にはいたいと思いますし、普及の面でも、奨励会時代はどうしてもお仕事のご依頼を下さっても遠慮させていただいていたので、今後は私にやれることがあればやらせていただきたいです。お世話になってきた方々にひとつずつ、出来る限りの恩返しをしていきたいです。もし…奨励会を目指す女の子が現れたりしたなら、私がいちばんアドバイスをできると思うので。楽しみにしています」
―想いはもう未来に向いている。
「でも…ずっとこびりついているものもあります。奨励会(三段リーグ)の次の日程は4月17日なんだって、ずっと考えちゃうんです。そういう思いが無くなったら、私は女流棋士としてやっていけるのかな、と思います」
情報源:奨励会を退会した将棋の西山朋佳女王が女流棋士デビュー戦を終え、心境語る「ひとつずつ恩返しを」 : スポーツ報知
2021.4.6 18:12
将棋の西山朋佳(ともか)女王(25)=女流王座・女流王将=に伊藤沙恵女流三段(27)が挑戦する第14期マイナビ女子オープン五番勝負の第1局が6日、神奈川県秦野市で指され、後手の伊藤女流三段が152手で勝ち、初タイトル獲得に向けて好スタートを切った。
伊藤女流三段は今回で8回目のタイトル挑戦。初登場のマイナビ女子オープンで悲願の初タイトル獲得を目指す。
一方、西山女王はこれまで獲得タイトルが女王3期、女流王座2期、女流王将2期の計7期。棋士養成機関「奨励会」の三段リーグに在籍し、女性初のプロ棋士を目指していたが、退会。今月1日付で女流棋士三段に転向した。本局が女流棋士としての初対局だった。
第2局は21日、甲府市で行われる。
情報源:伊藤女流三段が先勝、初タイトルに好発進 マイナビ女子オープン – 産経ニュース
152手で伊藤女流三段が勝ちました。終局時刻は17時53分。消費時間は、両者3時間。
第2局は4月21日(水)山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われます。
情報源:[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|伊藤女流三段が先勝
【伊藤女流三段の談話】
――一局を振り返って
伊藤 早々と力戦形になって、一手、一手考える将棋になったかなと思います。――勝ちを意識した局面は。
伊藤 最後の最後です。自玉が詰む格好ではなかったので、しっかり寄せればいけるかなと思いました。――これで先勝ですが、第2局の抱負をお願いします。
伊藤 気を引き締めて頑張りたいと思います。【西山女王の談話】
――一局を振り返って
西山 1回、流れがきたような気がしたんですけど、そこでいい手が選べなかったと思います。こちらの玉形が詰みやすい形なので、ずっとちょっと苦しかったのかもしれないですね。――第2局への抱負をお願いします。
西山 わりと近かったと思うので、手番も決まっていますし、変わらず頑張れたらなと思います。
情報源:[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|勝利者インタビュー
西山朋佳女王に伊藤沙恵女流三段が挑戦する、第14期マイナビ女子オープン五番勝負第1局が、4月6日(火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われ、伊藤女流三段が152手で西山女王に勝ち、開幕戦を制しました。
情報源:西山朋佳女王VS伊藤沙恵女流三段 第14期マイナビ女子オープン五番勝負第1局 伊藤沙恵女流三段の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟
奨励会退会の西山朋佳女王が女流棋士デビュー戦を飾れず マイナビ女子オープン第1局 https://t.co/fi3u1sydEo #芸能ニュース #ニュース
— スポーツ報知 (@SportsHochi) April 6, 2021
奨励会を退会した #将棋 の西山朋佳女王が女流棋士デビュー戦を終え、心境語る「ひとつずつ恩返しを」 https://t.co/NYKUIePQnt #芸能ニュース #ニュース
— スポーツ報知 (@SportsHochi) April 6, 2021
伊藤沙恵女流三段が先勝、初タイトルに好発進 将棋マイナビ女子オープン https://t.co/yIYYwQg6a7
— 産経ニュースWEST (@SankeiNews_WEST) April 6, 2021
マイナビ女子オープン五番勝負
第1局は伊藤沙恵女流三段の勝利!!序盤から互いに馬を作りあう力戦に。伊藤三段が激闘を制しました。挑戦者が後手番で先勝したのは大きいですね。8度目の挑戦で初タイトルなるでしょうか?
第2局(4/21)も熱戦を期待しています😆😆😆
— 将棋情報局編集部 (@mynavi_shogi) April 6, 2021
熱戦を制した伊藤沙恵女流三段の勝利者インタビューです。
第14期マイナビ女子オープン五番勝負第1局 勝利者インタビュー 伊藤沙恵女流三段 https://t.co/kfXmcp21mR @YouTubeより— 将棋情報局編集部 (@mynavi_shogi) April 6, 2021
/
第14期 #マイナビ女子オープン✨
五番勝負 第一局
\第14期マイナビ女子オープン五番勝負第一局は伊藤沙恵女流三段が勝利しました。
伊藤沙恵女流三段の勝利者インタビュー🎤
第二局は4月21日(水)山梨県甲府市「常磐ホテル」にて開催となります。
第二局も是非ご注目ください🌈#将棋 pic.twitter.com/mfaJYIbCBl— 株式会社マイナビ【公式】 (@mynavi_PR) April 6, 2021
#伊藤沙恵 女流三段が勝利
【 第14期 #マイナビ女子オープン 第1局 】
●西山朋佳女王 VS ○伊藤沙恵女流三段
第14期マイナビ女子オープン五番勝負第1局が、4月6日(火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われ、伊藤女流三段が開幕戦を制しました。https://t.co/AbaFdcLG8R
— 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) April 6, 2021
タイトル戦の記録係は初めてでしたが、なんとか大役を務め上げることができました。
ありがとうございました。— 北尾まどか (@nemurineko) April 6, 2021
▲西山朋佳女王 vs △伊藤沙恵女流三段(棋譜中継)
152手 6九竜まで、△伊藤女流三段 の勝ち
- マイナビ女子オープン |棋戦|日本将棋連盟
- [将棋]マイナビ女子オープン|将棋情報局
- [将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局
- 2021年4月6日 西山朋佳女王 対 伊藤沙恵女流三段|五番勝負第1局|第14期マイナビ女子オープン
まずは、挑戦者の伊藤沙恵女流三段が先勝。
|
|
|
|
|
|
★