将棋カードゲーム「譚棋戦」をPRする村田智穂女流二段(左)と室田伊緒女流二段

村田女流二段&室田女流二段「ずっとハラハラドキドキ」 将棋カードゲーム「譚棋戦」をPR

動画の公開は2020/10/6



2020年12月8日 17:00

将棋カードゲーム「譚棋戦」をPRする村田智穂女流二段(左)と室田伊緒女流二段
将棋カードゲーム「譚棋戦」をPRする村田智穂女流二段(左)と室田伊緒女流二段

将棋の村田智穂女流二段(36)と、室田伊緒女流二段(31)が、玩具メーカーのエンスカイが販売する将棋カードゲーム「譚棋戦」(たんきせん)のプロモーション動画に出演している。

「譚棋戦」は、将棋のルールにトレーディングカードゲームの要素を足した新しいボードゲーム。将棋盤風の5×5マスのボードにカードを置いてプレーする。将棋と大きく異なるのは「二手指し」や「駒の入れ替え」など、本来は“禁じ手”となる特別ルールも。さらに、形勢逆転も狙える“戦術カード”が存在し、ゲーム性の高い攻防を演出する。

駒カードのイラストは、すべて実力派イラストレーターによる描き起こしで、鑑賞性も十分だ。それぞれの駒カードに動き方が描かれているので、子どもから大人まで、家族で楽しむことができる。

動画では、女流棋士の村田と室田が対戦。将棋でも厚みを大事にしているという室田は、「譚棋戦でも厚みを重要視したい」と意気込んだ。一方の村田は「禁じ手を使うタイミングを逃さないようにしたい」と譚棋戦での勝利のポイントを挙げた。奇跡?も起こった対決の模様は、ぜひYouTubeの動画を視聴して確認してほしい。

対戦後、「詰んでいて終わりだと思っていても、起死回生の一手が潜んでいるところが将棋とは違っていて面白かったです」と室田が太鼓判を押すと、村田も「頭脳バトルと運の要素が多分につまっていて、計画性や集中力が高まりそう。ずっとハラハラドキドキ感を味わうことができてとても楽しかったです」と笑顔で語っていた。

情報源:村田女流二段&室田女流二段「ずっとハラハラドキドキ」 将棋カードゲーム「譚棋戦」をPR― スポニチ Sponichi Annex 芸能





ほぉ・・・


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カードゲーム 譚棋戦(たんきせん)
価格:5662円(税別、送料別)(2020/12/10時点)

 

楽天で購入