史上初!タイトル戦で2局連続“持将棋”成立 名棋士たちも「記憶にない」/将棋・叡王戦七番勝負

史上初!タイトル戦で2局連続“持将棋”成立 名棋士たちも「記憶にない」/将棋・叡王戦七番勝負 | ABEMA TIMES

第4期叡王戦 七番勝負第3局 永瀬拓矢叡王 vs 豊島将之竜王・名人
永瀬叡王の先手で14時から始まった対局は、17時49分に持将棋が成立
19時30分から、第4局が行われます。


2020.07.19 17:59

将棋の叡王戦七番勝負第3局が7月19日、愛知県名古屋市「亀岳林万松寺」で行われ、永瀬拓矢叡王(王座、27)と豊島将之竜王・名人(30)の一局は、207手で持将棋が成立した。両者は第2局でも222手で持将棋が成立。長年の歴史を誇る将棋界においても、史上初というシリーズ内2度の持将棋成立という、大珍事が起きた。

永瀬叡王の先手から始まった対局は相矢倉のどっしりとした内容に。中盤まで永瀬叡王がリードをしていたが、双方うまく寄せきれず、するすると両者の玉が上部に脱出。つかまえる見込みもないまま、互いに入玉。駒によってつけられている点数が、両者とも24点以上を満たしていたことから、持将棋が成立、引き分けとなった。

第2局で持将棋が成立した際には、タイトル戦としては約6年ぶり、その前は22年ぶりというレアなものだったが、今回はなんと2局連続。日本将棋連盟の記録にも見当たらず、立会人を務めている永世名人の有資格者・森内俊之九段(49)も「記憶にない」という。

なお、中継をしていたABEMAでは、対局の勝率を表示する「SHOGI AI」では、同日から持将棋になることを想定して、点数のリアルタイムを表示。24点に到達しているかどうかを表示し続け、視聴者からは「わかりやすい」「想定していたのか」「準備いいな」など、大きな話題になっていた。

◆持将棋 双方(少なくとも片方)の玉が敵陣3段目以内に入り、どちらも相手玉を詰ます見込みがなくなった場合を指す。両対局者の合意によって成立し、玉を除く大駒1枚を5点、小駒1枚を1点として数え、両対局者の点数が各々24点以上ある時は、持将棋となる。

情報源:史上初!タイトル戦で2局連続“持将棋”成立 名棋士たちも「記憶にない」/将棋・叡王戦七番勝負(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:史上初!タイトル戦で2局連続“持将棋”成立 名棋士たちも「記憶にない」/将棋・叡王戦七番勝負 | ABEMA TIMES


七番勝負第3局は17時49分、207手で持将棋が成立しました。消費時間は▲永瀬1時間0分、△豊島1時間0分(チェスクロック使用)。第4局は引き続き、19時開始予定を30分繰り下げて19時30分から、同所で豊島竜王・名人の先手で行われます。

情報源:叡王戦中継ブログ : 第3局は第2局に続く持将棋に


(終局直後の様子)

・永瀬拓矢叡王インタビュー

―本局を振り返って?

永瀬 少し指せていたような気はするのですが、それが具体的なものかどうかよく分からなかったので。ただ、作戦としてはある程度はうまくいったんじゃないかな、とは思います。

―序盤から流れを作っていた印象でした。手応えは?

永瀬 対局者だと結構、難しい将棋なのかなと全体的に思っていました。△8六歩(86手目)から8七玉型になってからは、こちらもかなり受けに神経を使う展開になりましたので、嫌みがついてしまったのかなと思います。

―次局に向けて?

永瀬 1時間半後ぐらいですが、次の対局に集中できるようにして頑張りたいなと思います。

・豊島将之竜王・名人インタビュー

―本局を振り返って?

豊島 定跡形の将棋だったのですが、開戦のところの手順に工夫をされて、それにうまく対応できなくて。時間を使って考えたのですが、多分、あまりいい手を指せませんでした、基本的にずっと悪いというか自信がないというか、そういう感じで進んでいって。(120手目△2六銀以下)飛車を取ってからは入玉含みで粘るというか、持将棋になるかどうかみたいな感じだったかなと思います。

―次局に向けて?

豊島 切り替えというか、しっかり頭が働くようにして頑張りたいと思います。

(関係者より、次局以降の説明を受ける両者)


以上で、第3局の中継を終了します。
第4局は予定開始時間を遅め、19時30分から開始です。
ご観戦いただきまして、誠にありがとうございました。

情報源:叡王戦中継ブログ : 第3局終局




https://twitter.com/toshikazu_shogi/status/1284772760481222656

https://twitter.com/konsen1208/status/1284760134531440641



永瀬拓矢叡王 vs △豊島将之竜王・名人(棋譜中継

初手は、▲永瀬叡王 7六歩、△豊島竜王・名人 8四歩

207手 2五歩までで持将棋成立


 



予想的中、この番勝負終わるのかね?