竜王戦就位式で乾杯する豊島竜王、渡辺三冠(右から)ら各組優勝者(撮影・我満 晴朗)

豊島将之・新竜王就位式に500人

ほぉ・・・


2020年1月14日 20:01

竜王戦就位式で乾杯する豊島竜王、渡辺三冠(右から)ら各組優勝者(撮影・我満 晴朗)
竜王戦就位式で乾杯する豊島竜王、渡辺三冠(右から)ら各組優勝者(撮影・我満 晴朗)

将棋の第32期竜王戦就位式が14日、都内で行われ、7番勝負を制した豊島将之・新竜王(29)=名人との2冠=に竜王推挙状、賞金4400万円が授与された。式には約500人が参加し「すごい熱気でうれしい。中には(4組優勝表彰で登壇した)藤井聡太さんのファンの方もいるとは思いますが、ありがたいことです」とユーモアまじりに話した。

来賓祝辞は豊島がファンというミステリー作家の綾辻行人氏が登場。「いずれ豊島さんを名探偵にした作品を書きたい」とあいさつすると、謝辞で豊島は「犯人役でもいいです」と返し、場内を沸かせていた。

情報源:豊島将之・新竜王就位式に500人「すごい熱気。藤井聡太さんのファンもいるとは思いますが…」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:豊島将之・新竜王就位式に500人「すごい熱気。藤井聡太さんのファンもいるとは思いますが…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2020年1月14日 20時18分

竜王就位式に出席した豊島将之竜王(左)と綾辻行人さん
竜王就位式に出席した豊島将之竜王(左)と綾辻行人さん

将棋の第32期竜王就位式が14日、都内で行われ、豊島将之竜王(29)=名人=、4組の藤井聡太七段(17)ら各組優勝者6人が勢ぞろいした。

前竜王・広瀬章人八段(32)との7番勝負に挑戦者として臨み、接戦を逆転でさらう勝負術を披露し続けて4勝1敗で竜王を初奪取。谷川浩司、羽生善治、森内俊之に続く史上4人目の「竜王・名人」同時制覇者となった豊島竜王は「際どい将棋ばかりで諦めずに指しましたが…なぜ勝てたかは分かりません」と謙虚な謝辞。愛読するミステリー作家の綾辻行人さん(59)が祝福に駆け付け「『館』シリーズという作品があるのですが、新作は『竜王館の殺人』もあり得ます。主人公は『豊島』あるいは『将之』という美少年の探偵になってもらいます」とリップサービスすると、豊島も「犯人役でも構いませんので、何らかの形で登場させていただけたら」と笑顔を見せた。

綾辻作品の魅力を「最後に大どんでん返しがあり、見ている世界が変わるのがいちばんの魅力。あとは、そこまでスムーズに連れていってくれるところです」と読書家らしく熱弁。今回の竜王戦は、まさしくどんでん返しの多いシリーズだったが「将棋はどんでん返しを目指してやっているわけではないですからね(笑)。理想としては優勢を築いて、そのまま勝ち切りたい気持ちはあります。ただ、逆転勝ちの少ない棋風だったので、ひとつ自分の将棋の幅が広がったと思います」と成長を実感している様子だった。

情報源:将棋・豊島将之竜王が小説の主人公に!? 愛読する綾辻行人氏のラブコールに「犯人役でも」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋・豊島将之竜王が小説の主人公に!? 愛読する綾辻行人氏のラブコールに「犯人役でも」 : スポーツ報知


2020年1月14日20時24分

第32期竜王就位式で謝辞を述べる豊島将之竜王
第32期竜王就位式で謝辞を述べる豊島将之竜王

将棋の第32期竜王戦を制した豊島将之竜王(29)の就位式が14日、都内のホテルで行われた。約500人のファンや関係者らが祝福に駆けつけた。竜王と名人を同時に獲得するのは史上4人目。

謝辞では「今シリーズは際どい将棋ばかり。あきらめずに指したのがよかった」と、振り返った。豊島は昨年、棋聖と王位の防衛に失敗。タイトル防衛の経験がない。今年は保持する竜王と名人の防衛がかかる。「厳しい戦いが続いている。防衛戦に向けて精進していきたい」と誓っていた。

情報源:豊島将之竜王、防衛戦へ「精進していきたい」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:豊島将之竜王、防衛戦へ「精進していきたい」 – 社会 : 日刊スポーツ




へぇ・・・