よかった、よかった、裏方で頑張ってくれ
2019年12月3日20時57分
広島は3日、今季限りで現役引退した岩本貴裕外野手(33)庄司隼人内野手(28)飯田哲矢投手(28)とスコアラーとして契約した。
岩本、庄司は1軍、飯田は2軍を担当。岩本スコアラーは「責任を持ってやらないといけない」と表情を引き締め、交流戦までパ・リーグ球団を担当する庄司スコアラーは「選手では優勝に貢献できなかった。裏方でも同じ気持ち。優勝に向かって少しでも貢献できれば」と意欲を示した。飯田スコアラーは来季新設の「投球フォーム解析グループ」を任せられる見込みで「選手1人1人と向き合っていけたら」と話し、それぞれ第2の人生を踏み出した。
情報源:広島が引退した岩本、庄司、飯田とスコアラー契約(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:広島が引退した岩本、庄司、飯田とスコアラー契約 – プロ野球 : 日刊スポーツ
今季限りで現役を引退した元広島の岩本貴裕氏(33)、庄司隼人氏(28)、飯田哲矢氏(28)が3日、マツダスタジアムを訪れ、広島の球団スタッフとしての契約を結んだ。
岩本氏は1軍スコアラーとしてヤクルトを担当し、庄司氏は1軍スコアラーと編成部を、飯田氏は2軍スコアラーを担う予定。岩本氏は「責任感を持ってやっていきたい。選手が思いきってやれるように、先輩とかからいろんな話を聞いて頑張りたい」と意気込んだ。
情報源:広島 引退の岩本氏がヤクルト担当のスコアラーに転身「責任感を持って」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:引退の岩本氏がヤクルト担当のスコアラーに転身「責任感を持って」/広島カープ/デイリースポーツ online
2019.12.3 16:33
今季限りで現役引退した元広島の岩本貴裕氏(33)、庄司隼人氏(28)、飯田哲矢氏(28)が3日、マツダスタジアムを訪れて、来年度より広島のスコアラーとして再スタートを切ることを明かした。
1軍担当予定の岩本氏は「1年目なのでわからないこともありますが、責任感を持ってやりたいです」と意気込んだ。
パ・リーグを担当の庄司氏は「すごくやりがいを感じている。裏方として優勝に貢献したいです」といえば、2軍や3軍の投手を動作解析装置を使ってサポートをする新部門に抜てきされた飯田氏は「(球団では)初めて(の部門)。期待してもらっているので、その期待に応えられるようにしたいです」と熱く語った。
情報源:岩本貴裕氏、広島のスコアラーとして再スタート(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:岩本貴裕氏、広島のスコアラーとして再スタート – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)
今季限りで戦力外となった岩本が来季は1軍スコアラーを務めることとなった。3日、広島市南区の球団事務所で契約。「代打で出る時は、特に狙い球などスコアラーの方のデータを大事にしていた。迷惑を掛けないよう責任を持ってしっかりやりたい」と意気込んだ。
同じく現役を退いた庄司は、1軍スコアラーと編成業務を担当。飯田は2軍スコアラーとなり、投球の回転数などを測れる機器「ラプソード」を用いて、不調選手を矯正する役割を担う。飯田は「一人一人としっかりと向き合っていきたい」と心を新たにしていた。
情報源:「しっかりやる」岩本、来季は1軍スコアラー | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル
もっと情報戦を強化しないとな・・・