菊池涼介

広島・菊池涼 FA権行使せず 長野に続きW吉報

とりあえず、国内FAは無いことが確定したが、あとはMLBへのポスティングか・・・


2019年11月1日 16:14

広島・菊池涼介内野手
広島・菊池涼介内野手

広島は1日、国内フリーエージェント(FA)権を取得した菊池涼介内野手(29)が権利を行使しないことを発表した。
この日の午前には、長野が海外FA権を行使せずに残留を表明。これで今オフにFA権を保有していた会沢、野村、長野、菊池涼の全4選手が権利を行使しないことが決まった。

情報源:広島・菊池涼 FA権行使せず 長野に続きW吉報(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島・菊池涼 FA権行使せず 長野に続きW吉報― スポニチ Sponichi Annex 野球


2019年11月1日17時14分

広島は1日、今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した菊池涼介内野手(29)が権利を行使しないと表明したことを発表した。

ポスティングでの米大リーグ移籍の可能性は残しており、広島市内のマツダスタジアムで対応した鈴木球団本部長は「ポスティングについてはこれから話し合っていきますと」と明かした。

広島で今季FA権を取得していた会沢、野村、長野、菊池涼の4選手全員が権利を行使しなかった。

情報源:広島菊池涼介FA行使せずも入札で米挑戦可能性残す(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島菊池涼介FA行使せずも入札で米挑戦可能性残す – プロ野球 : 日刊スポーツ


侍ジャパンの「プレミア12」にも出場へ

広島は1日、菊池涼介内野手が今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使しないことを表明したと発表した。

菊池涼は2011年ドラフト2位で中京学院大から入団。1年目にデビューし、守備の名手として今季まで7年連続でゴールデン・グラブ賞に輝いている。打撃成績は通算1047試合出場で打率.271、85本塁打、379打点、107盗塁、278犠打。野球日本代表「侍ジャパン」も常連で、2017年の第4回WBCにも出場。11月2日(日本時間3日)に開幕するプレミア12のメンバーにも入っている。

情報源:広島菊池涼、今季取得の国内FA権を行使せず残留 球団が発表、長野に続き(Full-Count) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島菊池涼、今季取得の国内FA権を行使せず残留 球団が発表、長野に続き | Full-count


2019年11月1日 17時0分

菊池涼介
菊池涼介

広島は1日、今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した菊池涼介内野手(29)が権利を行使しないことを表明したと発表した。

FA申請締め切り日のこの日午後、電話で鈴木清明球団本部長(65)に伝えた。同本部長は「(不行使?)そういうことになりました」と説明。菊池涼が希望し、球団も認めているポスティング制度による海外移籍が今オフに実現するかどうかについては「今後話し合って決める。(今オフに)球団と契約するか、ポスティング(で移籍)するかは分からない」と明言を避けた。

ポスティング制度を認めるか否かの交渉は、侍ジャパンの国際大会「プレミア12」終了後に本格化する。

宅間孝行(49)が1日、作・演出・出演する舞台「流れ星」のPR会見を、本格舞台初出演の女優・飯豊まりえ(21)とともに大阪市内で行った。

東京セレソンデラックスの代表作で、2006年に初演、09年に再演された人気作を再々演。謙作(宅間)と夏子(田中美佐子)の会話もない冷め切った夫婦だが、ある日夫が出先で突然倒れ、そのまま帰らぬ人に。初七日を終えた夜、夏子の前に魔法使いと称するマリー(飯豊)が現れ、願いを4つかなえるという。夏子は人生をやり直すため、謙作と結婚する前の1970年にタイムスリップするストーリー。宅間は「田中美佐子さんが主演で、好き勝手にやっているので、それをどう飯豊がコントロールするか」と話せば、飯豊も「美佐子さんが面白いので何が起きるか分からない。あたふたした感じもライブだなって思います」と、舞台度胸を見せた。

宅間は魔法使いマリー役の飯豊について「マリーでこけたらこの芝居が終わる生命線。のってるまりえがやってくれて、結果を出してくれました」と太鼓判。さらに、妻役の田中美佐子(49)についても「サバサバとした気どったところのない方。笑いをとりたくてしょうがない感じですね」と笑った。

また、劇中で流れる「見上げてごらん夜の星を」を飯豊が歌っており宅間は「みんな歌手が歌ってると思ってんじゃないかな。どこかの締めで歌わせられたら」と話した。大阪公演は12月4~8日、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演される。

情報源:【広島】菊池涼もFA不行使 ポスティング海外移籍の可否は今後の交渉で(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【広島】菊池涼もFA不行使 ポスティング海外移籍の可否は今後の交渉で : スポーツ報知


国内FA権を行使しないことがはっぴょうされた広島・菊池涼介
国内FA権を行使しないことがはっぴょうされた広島・菊池涼介

広島は1日、菊池涼介内野手が今季取得した国内FA権を行使しないことを発表した。

菊池涼は現在、侍ジャパンの一員として沖縄県那覇市内での2次合宿中で、鈴木球団本部長はこの日の午後に本人と電話で話をしたという。

昨オフにはポスティングシステムを利用してメジャーに挑戦する希望を表明しており、鈴木本部長は「ポスティングについては今後、話し合っていきます」と説明した。

情報源:広島・菊池涼はFA権行使せず「ポスティングについては今後、話し合っていきます」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島・菊池涼はFA権行使せず 「ポスティングについては今後、話し合っていきます」/広島カープ/デイリースポーツ online


広島の菊池涼介内野手(29)が1日、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使しないことを表明した。「FA宣言はしません。球団や鈴木(清明球団本部長)さんとはいい話し合いができています」と語った。

同日、那覇市である日本代表の強化試合前にコメントした。昨オフに希望したポスティングシステムによる米大リーグ挑戦については今後も球団と交渉を続ける。「今は広島にいないので引き続き(球団と)連絡を取り合います。まずはしっかり侍ジャパンに集中します」と話した。

情報源:菊池もFA権行使せず | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル


2019年11月01日 19時05分

カープは、7年連続ゴールデン・グラブ賞に輝いたセカンドの名手、菊池涼介選手は今シーズン新たに取得した国内に限ったFA=フリーエージェントの権利を行使しないと球団を通じて発表しました。
菊池選手が希望しているポスティングシステムを利用した大リーグ移籍については、今後話し合うとしています。

菊池涼介選手は8年目の今シーズンFAの権利を取得しましたが、1日に球団を通じて権利を行使しないと発表しました。
菊池選手は昨シーズンのオフ、ポスティングシステムと呼ばれる所属球団の同意が必要な制度を利用して大リーグに挑戦したいという意向を球団に伝えています。
現在、菊池選手は台湾で1次リーグが行われる野球の国際大会「プレミア12」の日本代表に選ばれていて、鈴木清明球団本部長は「大リーグ移籍については今後話し合っていく。本格的には日本代表としての試合が終わってからになるだろう」と話しています。
菊池涼介選手は東京出身の29歳。
中京学院大学から平成24年にドラフト2位でカープに入団しました。
広い守備範囲が持ち味のセカンドの名手で、何度もチームのピンチを救い、7年連続でゴールデン・グラブ賞に輝いています。
打撃では平成28年に181本のヒットを打って最多安打のタイトルを獲得し、今シーズンは打率2割6分1厘、ホームラン13本をマークしています。

一方、カープに今シーズン加入したベテランの長野久義選手が海外を含めたFA=フリーエージェントの権利を行使せず、残留することになりました。
長野選手は佐賀県出身の34歳。
平成22年にドラフト1位で入団した巨人では1年目からレギュラーで活躍して新人王に輝き、その後、持ち味の勝負強いバッティングで首位打者や最多安打のタイトルも獲得していました。
10年目の今シーズンはFAで巨人に移籍した丸佳浩選手の補償としてカープに加入しました。
序盤は打撃の状態が上がらず2軍での再調整を余儀なくされ、終盤には調子を上げ中軸として活躍したものの、72試合の出場で打率2割5分、ホームラン5本、打点は20にとどまりました。
長野選手は「チームが勝てなかったのですごく悔しく、個人的にもふがいないシーズンだった。今後、詳しい交渉を進めていきたい」と話していました。
鈴木清明球団本部長は「引き続きカープでプレーしてくれるという意思を持ってくれて今後の楽しみが増えた。彼にはレギュラーでやってもらいたい。よりチャンスに強い選手になってほしい」と話していました。

情報源:菊池・長野両選手FAせず|NHK 広島のニュース


2019.11.1

菊池涼介選手FAについて

FA権を取得しておりました菊池涼介選手が、FA権を行使しないことを表明しましたのでお知らせいたします。

情報源:菊池涼介選手FAについて|広島東洋カープ公式サイト



とりあえず、NPB内での移籍がないだけでも十分。