ほぉ・・・
2019年10月16日03時00分
愛知県一宮市出身で、将棋の豊島将之名人(29)の名人就位を祝う「ファンのつどい」が14日、地元の一宮市で開かれ、県内外から約250人が集まった。
豊島名人は5歳まで一宮市で暮らした。将棋を覚えたのも、このころだ。大阪へ転居し、16歳でプロ入りして初の平成生まれの棋士になり、今年5月に棋界最高峰の名人を奪取。愛知県出身者で初めて名人に上り詰めた。
イベントは豊島名人の地元支援者らが企画。トップ棋士の稲葉陽(あきら)八段(31)ら大勢の棋士も駆け付けた。豊島名人は参加者全員と握手をしたり、記念撮影をしたりした。
豊島名人は現在、竜王戦七番勝負に挑戦中。過密な対局日程が続くが、地元で力強い応援をもらってリフレッシュした様子だった。「台風の被害で大変な中、関東など遠方からも来ていただき、本当にありがたい」と話した。(滝沢隆史)
情報源:愛知)将棋の豊島名人、出身地の一宮市でファンと交流:朝日新聞デジタル
2019年10月14日 16:38
将棋の豊島将之名人(29)のファンの集いが14日、出身地の愛知県一宮市で開かれ、多くのファンと交流しました。
豊島将之名人は今年5月、東海地方出身のプロ棋士として初めて、将棋界で最も歴史のある「名人」のタイトルを獲得しました。
14日、一宮市で開かれたイベントにはおよそ200人のファンが集まり、午前中は26人のプロ棋士や女流棋士との指導対局や記念撮影がおこなわれました。
午後からは豊島名人が、集まったファン一人一人と握手するなどして交流し、「関東や東北で台風で大変な中、遠方から来られている方もいると聞いています。本当にありがとうございます。今日は皆様と楽しい時間を過ごしたいと思います」とあいさつしました。
豊島名人は現在、竜王のタイトルに挑戦中で、7番勝負の初戦に勝利していて、さらなるビッグタイトル獲得に期待がかかります。
情報源:「台風で大変な中、遠方からも…」将棋の豊島名人が地元・愛知でファンと交流 現在“竜王”挑戦中(東海テレビ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:「台風で大変な中、遠方からも…」将棋の豊島名人が地元・愛知でファンと交流 現在“竜王”挑戦中 | 東海テレビNEWS
2019/10/14 19:21
愛知県一宮市出身で、将棋界を代表するスター棋士・豊島将之名人(29)が14日、一宮市でファンの集いのイベントに参加し、ファン約240人と交流しました。
豊島名人は今年5月、将棋界で最も歴史のあるタイトル、「名人」を獲得しました。
ファンの集いには、豊島将之名人の活躍を祝おうと、北海道や九州などから将棋ファン約240人が集まり、豊島名人は一人一人と握手して交流しました。
豊島名人は現在、竜王のタイトルにも挑戦しています。イベントの主催者側は、来年8月に2回目のファンの集いを開催する予定です。
情報源:スター棋士・豊島将之名人(29)が地元でファン約240人と交流 愛知・一宮市(中京テレビNEWS) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:スター棋士・豊島将之名人(29)が地元でファン約240人と交流 愛知・一宮市 : 中京テレビNEWS
村)豊島名人は「台風の被害で大変な中、関東など遠方からも来ていただき、本当にありがたい」。ファン1人1人と握手もしました。
愛知)将棋の豊島名人、出身地の一宮市でファンと交流:朝日新聞デジタル https://t.co/DivwKMNQeV— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) October 16, 2019
へぇ・・・