93手まで、豊島名人の勝ち、挑戦者決定三番勝負進出。
将棋の竜王戦決勝トーナメントの準決勝が8月2日に行われ、豊島将之名人(王位、29)が渡辺明三冠(35)を93手で下し、挑戦者決定三番勝負進出を決めた。
過去の対戦成績では7勝15敗、今年度では2勝3敗と苦戦していた渡辺三冠に対し、先手番だった豊島名人は、積極的な指し手を披露。夕食休憩を終えて、夜戦に入ってから鋭い攻めで一気に攻め込むと、序盤はリードされていた持ち時間でも逆転。粘る渡辺三冠の玉をしっかりと寄せ切った。対局後には「最新型の形から、ずっと難しかった。時間をこちらが使う展開になったので。最後の方までわからなかったです」と振り返った。
これで豊島名人は初の挑戦者決定三番勝負が決定。「これまでなかなか竜王戦では、本線には出るものの挑決まで行けなかったので、いつもどおり一局一局行きたいと思います」と語ると、永瀬拓矢叡王(26)と木村一基九段(46)の勝者と対戦については「どちらが来られても強敵なので、積極的に指して自分のよさを出していきたいです」とコメントした。
谷川浩司九段(57)、羽生善治九段(48)、森内俊之九段(48)に続く、史上4人目の「竜王・名人」に向け、若き名人がまた一歩前進した。
情報源:豊島将之名人が勝利 渡辺明三冠を下し初の挑戦者決定三番勝負へ/将棋・竜王戦決勝T準決勝(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:豊島将之名人が勝利 渡辺明三冠を下し初の挑戦者決定三番勝負へ/将棋・竜王戦決勝T準決勝
93手まで豊島名人が勝ちました。終局時刻は21時41分。消費時間は▲豊島4時間35分、△渡辺4時間58分。勝った豊島名人が挑戦者決定三番勝負に進出しています。
情報源:竜王戦中継plus : 豊島名人が挑戦者決定三番勝負に進出
(終局直後の様子。両者はすでに口を開いて感想を述べ合っていた
(初の挑戦者決定三番勝負進出を決めた豊島名人)
(敗れた渡辺明三冠)
(主催者インタビューに入る)
――豊島名人、本局を振り返って、いかがでしょうか?
豊島 最新の形から、ずっと難しい際どい将棋だった気がします。初めのほうでこちらが時間を使う展開になったので……。
――よくなったと思ったところはどこでしょうか?
豊島 最後のほうまで分からなかったですね。夕食休憩明けのところで飛車を切っていきましたが、まだよく分かっていないところもあったので。最後、▲8三金(89手目)を打って勝ちかなとは思ったんですけど。
――渡辺三冠は、本局を振り返って、いかがでしょうか?
渡辺 作戦は予定で、桂得してどうかという感じの将棋なんですけど、ちょっと▲5八金(61手目)のところで……そうですね、長考した割にはあまり、本譜はさえた手順がなかったというか。そこの辺りが勝負どころだったような気がします。
――勝負どころで誤ったかもしれない、と。
渡辺 そうですね。代わるいい手があったかどうかは分からないですけど、本譜はちょっとずつ悪くなっていったような。
――豊島名人は初の挑戦者決定三番勝負進出です。抱負をお願いします。
豊島 竜王戦はこれまで、本戦には出られるものの、なかなか挑決までいけなかったので……。まあでも、いつも通り一局一局やっていきたいと思います。
――対戦相手は永瀬拓矢叡王か木村一基九段です。
豊島 どちらがこられても強敵ですが、積極的に指して自分のよさを出したいと思います。
情報源:竜王戦中継plus : 終局直後
第32期竜王戦決勝トーナメント、豊島将之名人VS渡辺明三冠の対局が8月2日に行われ、豊島名人が93手で渡辺三冠を破りました。
豊島名人は第21期より本棋戦に参加、本棋戦の通算成績は49勝19敗(0.721)です。
次戦、永瀬拓矢叡王VS木村一基九段 戦の勝者と、挑戦者決定三番勝負で対局します。
◆第32期竜王戦決勝トーナメント 対戦表
関連記事
情報源:豊島将之名人が渡辺明三冠に勝ち、挑戦者決定三番勝負進出を決める 竜王戦決勝トーナメント|棋戦トピックス|日本将棋連盟
▲豊島将之名人 vs △渡辺明三冠(棋譜を見る)
93手 8六玉まで、▲豊島名人 の勝ち
【#将棋 ニュース】
豊島将之名人が勝利 渡辺明三冠を下し初の挑戦者決定三番勝負へ/将棋・竜王戦決勝T準決勝 https://t.co/SZw5tWSid2#豊島将之 #渡辺明— ABEMA将棋ch(アベマ) (@Shogi_ABEMA) August 2, 2019
https://www.youtube.com/watch?v=2MLreveq-s0
挑戦者決定三番勝負の相手は、永瀬叡王か、木村九段か?