2019/5/19 vs阪神 9回戦(甲子園)阪神1-5広島
ヒーローは7回無失点のアドゥワ
アドゥワは防御率1.42と好成績を維持、鈴木が先制2点打
■広島 5-1 阪神(19日・甲子園)
広島は19日、敵地・阪神戦に5-1で快勝し、7連勝を飾った。先発のアドゥワが7回4安打無失点の快投で2勝目。9回1失点の好投で先発初勝利を挙げた12日のDeNA戦から自身2連勝を飾った。打線は初回に鈴木が先制2点二塁打を放つと、菊池涼やバティスタのタイムリーで追加点を奪った。
広島は初回、1死から菊池涼、バティスタが連打でチャンスを作ると、鈴木が2点二塁打。幸先よく先制した。さらに、2回は2死三塁で菊池がタイムリー。4回には菊池涼のタイムリースリーベース、バティスタのタイムリーで2点を追加し、5点差とした。
アドゥワは阪神打線を2回まで無安打に抑えると、3回は2本のヒットで2死一、二塁とされたが、糸井は一ゴロ。6回もヒットと四球で2死一、二塁とされたが、福留はニゴロに仕留めた。7回も2死三塁とされたが、鳥谷を捕邪飛。ここでお役御免となった。
8回はフランスアが無失点に抑えると、9回は一岡が1失点も逃げ切り、広島は7連勝。アドゥワは7回111球、4安打無失点の快投で防御率1.42と好成績を維持している。打線では、菊池が4安打2打点と存在感を見せた。
阪神は9回に1点を返したものの及ばず。先発の秋山も5回5失点と踏ん張れず、本拠地で広島に3タテを食らった。
【動画】怒涛の7連勝へ! 広島打線が阪神の先発秋山に襲い掛かり4回までに5点を奪う
情報源:広島7連勝! アドゥワが7回零封で自身2連勝&菊池4安打、阪神は甲子園で3連敗…(Full-Count) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:広島7連勝! アドゥワが7回零封で自身2連勝&菊池4安打、阪神は甲子園で3連敗… | Full-count
2019年5月19日 17:05
◇セ・リーグ 広島5―1阪神(2019年5月19日 甲子園)
広島が先発・アドゥワの7回無失点好投と菊池涼の4安打2打点の活躍などで阪神に5―1で快勝し、4月の8連勝に続く今季2度目の7連勝。貯金を今季初の6とした。3連敗を喫し、広島戦4連敗となった阪神は貯金を使い果たして勝率5割となった。
広島は初回、1死から菊池涼、バティスタの連打で一、二塁とし、主砲の鈴木が3連打目となる右中間二塁打を放って2点を先制。2回には田中広の右翼線二塁打を足場に2死三塁としてから菊池涼の投手強襲安打で追加点を挙げた。
3点リードで迎えた4回には先頭・田中広が中前打で出塁。2死後、菊池涼の右翼線三塁打で1点を加えると、バティスタも左前適時打で続いて4回までに5点のリードを奪った。投げては先発のアドゥワが7回を4安打無失点に抑えて2勝目(1敗)。9回に3番手・一岡が1点を失ったが、逃げ切った。
阪神は3回と6回にともに2死一、二塁と得点圏に走者を進めたが、あと1本が出ず。7回には1死から中谷が中前打を放ち敵失で一気に三塁まで進んだが後続が打ち取られた。9回には2死一塁から中谷の左翼線二塁打で21イニングぶりに得点したが、そこまで。3連敗となった。
情報源:広島7連勝で貯金6 田中広が安打で出て菊池涼タイムリーが2度 変則“タナキク”&アドゥワ好投で快勝(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:広島7連勝で貯金6 田中広が安打で出て菊池涼タイムリーが2度 変則“タナキク”&アドゥワ好投で快勝― スポニチ Sponichi Annex 野球
2019年5月19日 17時9分
◆阪神1―5広島(19日・甲子園)
広島打線が阪神・秋山に痛烈な先制パンチを浴びせ、横綱相撲で今季3度目の同一カード3連勝を飾った。
初回1死から菊池涼、バティスタが連続安打を放つと、1死一、二塁から4番・鈴木が右中間を破る2点二塁打。「初回にチームにとっていい先取点になりました」と満足げに振り返った。
2回には2死三塁から菊池涼が投手強襲のタイムリーをマークすると、4回2死一塁でも右翼線への適時三塁打を放った。今季初の4安打で、この3連戦で計5打点の2番打者は「うまく対応することができた」と手応えを口にした。
投手陣も先発のアドゥワが7回無失点と抜群の安定感を見せ、破竹の7連勝。貯金を最多の6に伸ばした。
情報源:【広島】今季3度目の同一カード3連勝の虎退治 7連勝で貯金6(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:【広島】今季3度目の同一カード3連勝の虎退治 7連勝で貯金6 : スポーツ報知
2019年5月19日 17:27
◇セ・リーグ 広島5―1阪神(2019年5月19日 甲子園)
広島のアドゥワ誠投手(20)が阪神戦(甲子園)で7回4安打無失点と好投。プロ初完投勝利を挙げた12日のDeNA戦(マツダ)に続いて自身2連勝を飾り、チームの7連勝&今季初の貯金6に大きく貢献した。
主砲・鈴木の先制2点適時二塁打などで2回までに3点、4回までに5点と打線の援護をもらうと、あとは危なげない投球。「いつも通りランナー背負ってたんですけど、しっかり要所は締めれたかなと思います」とし、「三振が取れない分、しっかり低めに集めることを一番意識してやってます」と多くの内野ゴロでアウトを重ねた投球について振り返った。
4月30日の前回阪神戦(甲子園)登板は5回4安打ながらも6四球を与えて3点を失い、敗戦投手。「前回やられてたので、2度同じ失敗はしないようにと思ってやっていたのがいい結果につながって良かったです」と7回で111球を投げ、4安打2四球の投球内容に安どの表情を浮かべた20歳の若鯉。「まだまだな部分が多いですけど、まだ序盤なのでしっかりもっとチームに貢献できるように頑張ります」と最後までしっかりとした口調だった。
情報源:広島・アドゥワ プロ初完投勝利に続いて7回零封で2連勝「三振が取れない分、しっかり低めに」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:広島・アドゥワ プロ初完投勝利に続いて7回零封で2連勝「三振が取れない分、しっかり低めに」― スポニチ Sponichi Annex 野球
「阪神1-5広島」(19日、甲子園球場)
投打のかみ合った広島が快勝し、今季2度目の7連勝をマークした。首位・巨人が敗れたため、ゲーム差なしの2位となった。
初回、初回1死から、菊池涼、バティスタの連打で一、二塁とすると、4番・鈴木が右中間を深々と破る先制の2点適時二塁打を放った。
「打ったのはスライダー。初回にチームにとっていい先制点になりました」。
阪神との連戦、すべてで先手を取ると、続く二回2死三塁から菊池涼が投手強襲の適時内野安打で3点目を挙げた。
四回にも、先頭の田中広が中前打で出塁。2死後、菊池涼、バティスタに連続タイムリーが飛び出した。菊池涼が「打ったのはストレートかな。うまく対応することができました」と振り返れば、バティスタは「打ったのはストレート。チャンスだったので、ランナーを返すことができて良かったです」とコメントした。
投げては先発のアドゥワが阪神打線に付けいるスキを与えず、7回を4安打無失点の好投で2勝目を挙げた。
情報源:広島、首位見えた!7連勝で巨人とゲーム差なし アドゥワ7回0封 4番鈴木がV打(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:広島、首位見えた!7連勝で巨人とゲーム差なし アドゥワ7回0封 4番鈴木がV打/広島カープ/デイリースポーツ online
2019年5月19日19時40分
<阪神1-5広島>◇19日◇甲子園
広島が今季2度目の7連勝を決め、首位巨人にゲーム差なしの4厘差と迫った。先発アドゥワ誠投手(20)が7回を0封して2勝目を挙げ、菊池涼介内野手(29)が4安打2打点と奮闘した。
緒方孝市監督(50)の談話は以下の通り
◇ ◇ ◇
-アドゥワが好投
緒方監督 前回に続いていいピッチングをしてくれた。打たせて取る持ち味がしっかり出ていた。
-7回1死三塁の場面で無失点
緒方監督 そういうところが大事だからね。ランナーを出してもしっかりと切り替えて、次の打者に対して、簡単には失点しないという。彼の評価にもつながってくる。打線も先制、中押しといい攻撃をしてくれた。反省するところはあるんで、そこは反省してね。
-菊池涼が4安打
緒方監督 連戦から抜けて、2試合、3試合というところで体も元気になってきて。非常にいい打撃をして、頼もしい限りです。
情報源:緒方監督、好投アドゥワと菊池涼介を称賛/一問一答(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:緒方監督、好投アドゥワと菊池涼介を称賛/一問一答 – プロ野球 : 日刊スポーツ
ハイライト
http://www.youtube.com/watch?v=Bn2pT2WpA5A&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=LIbsHtgpqT0&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=3qvnEuMrrGw&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=5gimMAeMj9Q&hd=1
ヒーローインタビュー:アドゥワ
http://www.youtube.com/watch?v=TuVfiFiHU1g&hd=1
ほぉ・・・