2019/4/6 vs阪神 2回戦(マツダ)広島10-2阪神
ヒーローは勝ち投手の床田、2発5打点の誠也
「広島10-3阪神」(6日、マツダスタジアム)
広島が今季初の2桁10得点の猛攻。連敗を2でストップした。
打線に火をつけたのは主砲のバットだった。1点リードの三回、4番・鈴木が2試合連続弾となる4号2ラン。低調のチームに勢いをつけると、五回は松山が1号2ラン、会沢も1号ソロを放ち、リードを広げた。六回には鈴木がこの日2発目となる5号3ランを左中間席へ運び、トドメを刺した。
鈴木の1試合2本塁打は昨年8月10日・巨人戦以来。八回にも右前打を放ち、3安打5打点の大暴れだった。チーム今季初の2桁得点に、満員のマツダスタジアムはお祭り騒ぎとなった。
先発の床田は6回を5安打2失点にまとめ、今季初白星を飾った。
阪神は先発・岩貞が4回6安打4失点で今季初黒星。2番手・藤川の1イニング2被弾は、自身17年ぶりの屈辱となった。
打線は五回に代打・上本が2点適時打。八回には福留が1号ソロを放ち、通算1000打点をマークしたが、失点が重すぎた。
情報源:広島 打線爆発で快勝 鈴木2発5打点の大暴れ 松山&会沢にも一発(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:打線爆発で快勝 鈴木2発5打点の大暴れ 松山&会沢にも一発/広島カープ/デイリースポーツ online
床田は2017年4月12日以来のプロ2勝目、阪神福留は通算1000打点
■広島 10-3 阪神(6日・マツダスタジアム)
広島は6日、本拠地・阪神戦に10-3で快勝した。4番の鈴木が2本塁打5打点の大暴れ。5番の松山も今季初ヒットに2ランと2安打2打点の活躍を見せた。先発の床田は6回5安打2失点(自責1)の好投で、ルーキーイヤーの2017年4月12日・巨人戦のプロ初勝利以来、724日ぶりの白星を挙げた。
広島は2回、阪神中谷の失策で先制点を挙げると、3回には1死一塁で鈴木が2ラン。さらに、4回には菊池がタイムリー。阪神先発・岩貞から4点をもぎ取った。
さらに、5回は2番手の藤川から先頭・鈴木が四球を選ぶと、松山がライトへ2ランを突き刺す。この回、會澤にもソロ弾が飛び出し、3点を追加した。そして、6回には尾仲から鈴木が3ラン。10-2と大きくリードを広げた。
先発の床田は4回まで1安打ピッチング。5回は連打と堂林のエラーで無死ニ、三塁とされ、上本にセンターへの2点タイムリーを浴びた。しかし、なおも1死二塁のピンチで北條、糸井を連続三振に仕留める。6回も無死一、二塁とされたが、中谷を空振り三振、糸原を併殺に仕留めて無失点で切り抜け、マウンドを降りた。
救援陣もリードを守り、床田は今季初勝利。2017年7月にトミー・ジョン手術を受け、長期離脱していたが、2年ぶりの白星となるプロ2勝目を挙げた。
阪神はいいところなく完敗。8回には福留がソロ本塁打で通算1000打点を達成した。
情報源:広島快勝、鈴木が2発5打点&松山1号 床田が6回2失点で724日ぶり白星(Full-Count) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:広島快勝、鈴木が2発5打点&松山1号 床田が6回2失点で724日ぶり白星 | Full-count
鈴木が2発&松山と會澤が本塁打「最後まで集中していいスイングをしてくれた」
■広島 10-3 阪神(6日・マツダスタジアム)
広島は6日、マツダスタジアムで行われた阪神戦に10-3で大勝した。先発した床田が2年ぶりの勝利。打線は4番の鈴木が2本塁打を放ち、松山と會澤にも今季1号が飛び出した。打つべき人が打ち、投げる人がしっかり抑えたという記者の質問に、緒方監督は「そのまま書いてもらっていいよ」と満足そうだった。
6回2失点で今季初勝利の床田を「立ち上がりはちょっと球が高かったが、しっかり修正してくれた」と評価した指揮官は、「最後のピンチの場面でもしっかりしたボールを投げられたことを自信にしてもらいたい。また次も期待できると思う」とローテ定着に合格点を出した。
11安打で10得点を奪った打線については「4回までいい攻撃をしたが、(5回に)ミスで流れがいってしまった。そこを反省した中で、最後まで集中していいスイングをしてくれた」と評価し、8試合目で今季初安打が出た松山には「ようやく開幕してくれた。これで肩の力が抜けてくれればいい」と復調を期待した。
投打がかみ合い、今季初の2桁得点で快勝した試合に、マツダスタジアムにもようやく昨年までのような活気が戻った。カード勝ち越しで、ここから一気に上昇気流に乗れるか、7日の試合は重要な一戦になりそうだ。
情報源:広島・緒方監督、床田のローテ定着に合格点 2年ぶり勝利に「次も期待できる」(Full-Count) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:広島・緒方監督、床田のローテ定着に合格点 2年ぶり勝利に「次も期待できる」 | Full-count
<広島10-3阪神>◇6日◇マツダスタジアム
広島は4番鈴木の2発を含む4本塁打10点の猛攻で阪神を圧倒した。緒方孝市監督(50)の一問一答は次の通り。
-打つべき人が打ち、出てきてほしい若手が勝った
緒方監督 床田は立ち上がり球が高かったけど、しかり修正して(試合を)つくってくれた。打線は4回まで非常にいい攻撃で、展開がよかった。ミスでの失点はしっかり反省する中で、最後まで集中して、いいスイングを、いい打撃をしてくれた。誠也しかり。松山もやっと(個人的に)開幕できたんで、ちょっと肩の力は抜けるでしょう。
-床田が粘った
緒方監督 最後のところをしっかりと投げ切れたからね。あそこで崩れるようだったらまた…。そこをしっかりしたボールを最後まで投げ切れた。いい経験をしたんで、また期待できる。
情報源:緒方監督「松山もやっと開幕できたんで」一問一答(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:緒方監督「松山もやっと開幕できたんで」一問一答 – プロ野球 : 日刊スポーツ
<広島10-3阪神>◇6日◇マツダスタジアム
広島先発床田寛樹投手が阪神打線を6回2失点に抑え、1年目の17年4月12日巨人戦以来、724日ぶりのプロ2勝目を挙げた。
同年7月に左肘のトミー・ジョン手術を受けている。右上腕の腱(けん)を肘に移植する大手術。長いリハビリを経て復帰し、今季登板2試合目で勝った。6回無死一、二塁のピンチを自力でしのぎ、投球数は1、2軍通してプロ入り最多の111球。「勝ててうれしい」とかみしめた。緒方監督は「最後のところをしっかりと投げ切れたからね。いい経験をしたんで、また期待できる」とねぎらった。
情報源:広島床田724日ぶりプロ2勝目「勝ててうれしい」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(コメント)
情報源:広島床田724日ぶりプロ2勝目「勝ててうれしい」 – プロ野球 : 日刊スポーツ
2019年04月06日 19時00分
カープは6日、マツダスタジアムで阪神と対戦し、4本のホームランなどで今シーズン初のふた桁得点を奪って、10対3で勝ちました。
この試合、ひじの手術から復帰した先発の床田寛樹投手が、ルーキーだったおととし以来、2年ぶりの勝ち星を挙げました。
5日、阪神に敗れて単独最下位となったカープは、2回に相手のエラーで先制し、3回には4番の鈴木誠也選手が2試合連続のホームランとなる4号ツーランを打って、3点をリードしました。
このあと4対2となった5回には、前の打席で今シーズン初ヒットを打った松山竜平選手がツーランホームラン。
また、前の試合までヒット2本の會澤翼選手がソロホームランと、不振の2人にホームランが出て5点差まで広げました。
さらにカープは、6回に鈴木選手が、この試合2本目のホームランとなる5号スリーランを打って今シーズン初のふた桁得点を奪い、10対3で阪神に勝ちました。
この試合、ひじの手術から今シーズン復帰した先発の床田投手がランナーを出しながら要所を抑えて6回2失点と試合を作り、ルーキーだったおととし4月以来、2年ぶりの勝ち星をあげました。
床田投手は、「これまで長かったけど、1軍の舞台で勝ててうれしい」と話していました。
緒方孝市監督は「床田は立ち上がりは球が高かったけど、修正して試合を作ってくれた。打線は最後まで集中して良いスイングをしていた」と話していました。
誠也の2日連続4号ツーラン
http://www.youtube.com/watch?v=_XC5BsCNKPs&hd=1
菊池のタイムリーで追加点
http://www.youtube.com/watch?v=jv887IDe50k&hd=1
松山の1号ツーラン
https://www.youtube.com/watch?v=GQ9wMqx8QrA&hd=1
曾澤の1号
http://www.youtube.com/watch?v=lSJGr3kHKiY&hd=1
誠也の今日2発目の5号スリーラン
http://www.youtube.com/watch?v=Sya9l-QTA-s&hd=1
ハイライト
http://www.youtube.com/watch?v=MKEDo_P0Bug&hd=1
ヒーローインタビュー:床田と誠也
http://www.youtube.com/watch?v=64OhQP5QVWQ&hd=1
昨日に、2点ほど入れてほしかった・・・