豊島将之二冠が初の名人挑戦決定 佐藤天彦名人と対決へ/順位戦A級

豊島将之二冠が初の名人挑戦決定 佐藤天彦名人と対決へ/順位戦A級 | AbemaTIMES

133手まで、豊島将之二冠の勝ち、名人戦 挑戦者に決定。


将棋の順位戦A級の最終9回戦が5局一斉に行われ、豊島将之二冠(28)が久保利明九段(43)に133手で勝利し、8勝1敗の成績で佐藤天彦名人(31)への挑戦権を獲得した。

豊島二冠は今年度、棋聖で初タイトルを獲得、続いて王位を奪取し一気に二冠に。名人を含む三冠を目指し、3期連続で名人の座についている佐藤名人との七番勝負に臨むことになった。

豊島二冠は初のA級参戦となった昨期、最終戦まで挑戦権争いで久保九段(当時王将)とトップを並走しながらも、最終戦でともに敗れたことで史上最多6人のプレーオフに。6人の中で順位が最も低かったことから、変則トーナメントのプレーオフでは3連勝して勝ちあがったものの、4回戦で羽生善治九段(当時竜王)に敗れて、涙を飲んだ。

その実力と高勝率ながら、なかなかタイトルに縁がなかったものの、今年度は7月に棋聖で初タイトルをつかむと、9月には王位も奪取。8つあるタイトルのうち、複数冠は渡辺明二冠と2人だけになっている。

今期の順位戦A級では、7回戦終了時点まで広瀬章人竜王、羽生九段と3人が6勝1敗で並ぶ三つ巴の争いとなっていたが、8回戦で羽生九段との直接対決に勝利。最終9回戦でも、久保九段に勝利し、念願の名人挑戦を掴み取った。対局後は「挑戦するのは今年の目標だったので、決まってよかったです。挑戦を争えていることがすごくありがたかったです。(佐藤名人は)奨励会から戦ってきた相手で、名人戦の舞台で戦えるのは感慨深いです」と淡々と語った。

挑戦を受ける佐藤名人は、2016年度に羽生名人(当時)から奪取し、その後は連続防衛を果たして3期連続で名人の座を守っている。

情報源:豊島将之二冠が初の名人挑戦決定 佐藤天彦名人と対決へ/順位戦A級(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:豊島将之二冠が初の名人挑戦決定 佐藤天彦名人と対決へ/順位戦A級 | AbemaTIMES


久保利明九段を破って名人への挑戦権を得た豊島将之二冠=2日午前0時36分、静岡市葵区の浮月楼、高橋雄大撮影
久保利明九段を破って名人への挑戦権を得た豊島将之二冠=2日午前0時36分、静岡市葵区の浮月楼、高橋雄大撮影

4月に開幕する第77期将棋名人戦七番勝負の挑戦者が、豊島将之二冠(28)に決まった。愛知県出身で、飛躍を遂げた関西のエースが、4連覇を目指す佐藤天彦名人(31)に挑む。少年時代からのライバル同士がタイトル戦で初めて対戦する。

1日に静岡市葵区で行われたA級順位戦最終9回戦。豊島二冠は久保利明九段(43)に敗れると、既に勝っていた羽生善治九段(48)とプレーオフとなる状況だったが、この対局を133手で制して優勝。名人戦初挑戦を決めた。「挑戦は目標だった。(佐藤名人は)『奨励会』の時から戦ってきた相手なので、名人戦の舞台で戦えるのは感慨深い」と話した。

豊島二冠は棋士養成機関「奨励会」に9歳で入会。順調に昇級、昇段を重ねた。奨励会の幹事として指導した畠山鎮七段(49)は「当時から輝きが違った。20代前半でタイトルを取る可能性もあると思った」。

16歳でプロ入りしたが、タイトル獲得までの道のりは長かった。人工知能との対局に力を入れるなど試行錯誤を重ねた結果、昨年、棋聖と王位のタイトルを立て続けに獲得。一躍スターダムに駆け上がった。

佐藤名人とは、2011年の新人王戦三番勝負で対戦。その時は、佐藤名人が2勝1敗で制した。佐藤名人が第一人者の貫禄を示すか、豊島二冠がタイトルを奪取して三冠になるか。6人のタイトル保持者がしのぎを削る戦国時代の行方を占う大勝負となる。

残留を巡る争いは、深浦康市九段(47)が敗れて、降級が決まった。既に降級が決まっていた阿久津主税(ちから)八段(36)と共に、来期はB級1組で戦う。(村瀬信也)

情報源:豊島二冠、ライバルに挑む名人戦に 少年時代から競う:朝日新聞デジタル


第77期A級順位戦の最終戦、9回戦の5対局が3月1日に行われました。

対局結果は以下のとおりです。

羽生善治九段 VS ●広瀬章人竜王
稲葉陽八段 VS ○三浦弘行九段
佐藤康光九段 VS ○阿久津主税八段
久保利明九段 VS ○豊島将之二冠
深浦康市九段 VS ○糸谷哲郎八段

最終戦に勝利した豊島将之二冠が、8勝1敗で佐藤天彦名人への挑戦を決めました。豊島二冠にとって、これが初の名人挑戦となります。

A級順位戦の最終結果は、以下のとおりです。

[A級成績]( )内は順位
【8勝1敗】豊島将之二冠(6)
【7勝2敗】羽生善治九段(1)
【6勝3敗】広瀬章人竜王(3)、糸谷哲郎八段(9)
【4勝5敗】佐藤康光九段(4)、久保利明王将(5)、三浦弘行九段(8)
【3勝6敗】稲葉陽八段(2)、
【2勝7敗】深浦康市九段(7) 降級確定
【1勝8敗】阿久津主税八段(10) 降級確定

また、2勝7敗の深浦康市九段の降級が確定しました。

これまでの成績の詳細は、以下の対戦表をご覧ください。
第77期名人戦・順位戦A級 対戦表

情報源:豊島将之二冠が佐藤天彦名人への挑戦を決める A級順位戦 最終局|棋戦トピックス|日本将棋連盟