結婚から9カ月「短い時間を大切にするように」谷口由紀女流二段の新たな将棋ライフ

結婚から9カ月「短い時間を大切にするように」谷口由紀女流二段の新たな将棋ライフ | AbemaTIMES

ふむ・・・


女性競技者にとって、人生で起きる大きな出来事、転機がいくつもある。その1つが結婚だ。人気女流棋士・谷口由紀女流二段は、今年3月に結婚し、埼玉県川越市にやってきた。「小江戸」と呼ばれる古き良き街並みが残る場所で、妻として、また女流棋界を引っ張る女流棋士として、連日奮闘している。「大変なことも多いですけど、かえって忙しいのが自分にはプラスになっていますね」。自由な時間が減った分、時間を大切に使い、11月には倉敷藤花戦で里見香奈女流四冠にも挑んだ。谷口女流二段の新たな将棋ライフとは、どんなものか。

さっぱりとした性格で、将棋界でもファンにも愛される谷口女流二段。一時期は、対局前に必ず1人で焼肉を食べ「明日、頑張るぞ!」と気合とエネルギーを入れていたという。それが今では、自分と同じく多忙な夫の留守を預かりながら、自分の将棋の腕も磨く日々に。途端に一日における時間の感覚が変わった。「1人の時間が少なくなって、短い時間を大切にするようになりましたね。勉強も以前は長くやっていればいいのかなという思考だったんですが、今ではぎゅっと集中して、短時間にやるようにしたら、帰って集中できるようになりました」と、自分に合った勉強法をつかんだ。

研究に没頭できる“将棋タイム”は、一通りの家事を済ませ、夫が帰ってくるまでの時間だ。夫が帰宅した後は、将棋に触れることはなく「旦那は私が将棋を指しているところを見たことがないですね」と笑った。「自分1人だと洗濯も1週間に1回、洗濯機を回せばいいかなってくらいだったんですが、今は毎日ですからね。旦那も忙しい人なので、帰ってくるのが遅いのですが、勉強としては帰ってくるまでが勝負ですね」と、捻出した時間で一気に学ぶ。むしろ持ち時間があるのが当たり前な対局と同じ環境になっているのかもしれない。

夫から将棋の話はほどんど聞かれないという。「気を使ってくれているんだと思いますよ。私が勝ち負けで結構、違うので(笑)だから何も言わないでいてくれています。たまに勝った時は聞いてくることもありますけど、負けた時は『察してください』というところでしょうか」。トップクラスの競技者ともなれば、勝った理由も負けた理由も、おおよそ自分で分かってくる。負けた時は、気遣う言葉よりも、むしろ1人にしておいてほしいという者も決して少なくない。

年々女流棋士のレベルが上がる中で、現在の位置を維持するだけでなく、タイトルホルダーになるべく、さらに実力をつける時期でもある。今回出場が決まった超早指し棋戦「女流AbemaTVトーナメント」でも、1回戦の室田伊緒女流二冠を下せば、タイトル戦で敗れた第一人者・里見女流四冠と再び盤を挟む機会を得ることになる。「フィッシャールールの練習はしてきました。まだつかめていないところもありますが、指しながら吸収していくといいますか、やるからには勝ちたいなと思います」と、妻ではなく女流棋士としてのきりっとした表情で語った。宣言どおり勝利を収めて自宅に帰れば、今度は笑顔の夫が待っている。

◆女流AbemaTVトーナメント 持ち時間各7分、1手指すごとに7秒が加算される、チェスでも用いられる「フィッシャールール」を採用した女流棋士による超早指し棋戦。推薦枠の女流棋士、予選を勝ち抜いた女流棋士、計8人がトーナメント形式で戦い、1回の対戦は三番勝負。優勝者は、第1回大会で藤井聡太七段が優勝した持ち時間各5分、1手指すごとに5秒加算の「AbemaTVトーナメント」に、女流枠として出場権を得る。

情報源:結婚から9カ月「短い時間を大切にするように」谷口由紀女流二段の新たな将棋ライフ(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:結婚から9カ月「短い時間を大切にするように」谷口由紀女流二段の新たな将棋ライフ | AbemaTIMES




どちらが勝つかな・・・