広島フランスア 月間MVPに笑顔「取れると思ってなかった」

おめでとうございます。


8月度「日本生命月間MVP賞」を受賞したフランスア
8月度「日本生命月間MVP賞」を受賞したフランスア

広島のヘロニモ・フランスア投手が11日、8月度「日本生命月間MVP賞」を受賞した。

マツダスタジアムで会見を開いたフランスアは「すごくうれしく思います。中継ぎは受賞するのが難しいので、賞を取れるとは思っていなかった」と白い歯を見せた。ドミニカ共和国カープアカデミー出身で今季支配下登録されたばかりの左腕は8月、日本記録に並ぶ月間18試合に登板。17回2/3を投げて自責点1、防御率0・51という成績でチームに貢献した。

リーグ3連覇は目前だが「残りの試合でも自分の力を見せたいです」と意気込んだ。

情報源:広島フランスア 月間MVPに笑顔「取れると思ってなかった」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース

情報源:広島フランスア 月間MVPに笑顔「取れると思ってなかった」


8月度月刊MVPを受賞しポーズを決めるフランスア(撮影・加藤哉)
8月度月刊MVPを受賞しポーズを決めるフランスア(撮影・加藤哉)

広島ヘロニモ・フランスア投手(24)が11日、8月度のセ・リーグ投手部門で「日本生命月間MVP賞」を初受賞した。8月はセ・リーグ新記録となる、日本タイ記録の月間18試合に登板。防御率0・51と抜群の安定感で、リーグトップの月間10ホールドを記録した。

支配下選手登録からわずか3カ月目での月間MVP受賞に「MVPを取れたからうれしい。ずっと忘れない。中継ぎなので(受賞は)難しいと思ったけど、取れて良かった。5月に選手登録されたときには、MVPを取れるとは頭にもなったけど、今こうして取れたことは自分でも見事と思います。残りの試合も自分の力を見せたい。緒方監督が使いたいところで自分の力を続けて出したい。自分の投球、自分の仕事をしたいです」と喜びと今後の抱負を語った。

広島からは7月度のジョンソンに続き、2カ月連続での選出となった。

情報源:広島フランスア月間MVP「見事と思います」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島フランスア月間MVP「見事と思います」 – プロ野球 : 日刊スポーツ


月間MVPに選ばれた広島・フランスア
月間MVPに選ばれた広島・フランスア

広島のヘロニモ・フランスア投手(24)が11日、セ・リーグ8月度の「日本生命月間MVP賞」に選ばれた。今年5月に支配下登録された育成出身左腕は「すごくうれしい。中継ぎでMVPを取るのは難しいから、取れるなんて頭の中になかった。見事と思います」と初受賞を喜んだ。

8月は、日本プロ野球記録に並ぶ月間18試合に登板。17回2/3イニングで防御率0・51と好成績を残した。「真っすぐとスライダーが良かったからだと思う」と振り返ると、「一番はお母さんに感謝したい」と母国・ドミニカ共和国で成功を祈る母に感謝の言葉を口にした。球団初の3連覇を狙うチームにとって、勝利の方程式に欠かせない存在に成長した助っ人は「残りの試合も自分のピッチングをしたい。緒方監督が使いたいところで、全力で仕事をします」とフル回転を誓った。

情報源:【広島】育成出身フランスアが月間MVP プロ野球記録18試合に登板(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:【広島】育成出身フランスアが月間MVP プロ野球記録18試合に登板 : スポーツ報知


8月度の月間MVP受賞の記者会見を行い、ポーズを決めるフランスア
8月度の月間MVP受賞の記者会見を行い、ポーズを決めるフランスア

セ、パ両リーグは11日、8月の月間最優秀選手(MVP)を発表。セは広島のヘロニモ・フランスア投手、中日のダヤン・ビシエド内野手。パはソフトバンク・千賀滉大投手、西武・中村剛也内野手がそれぞれ受賞した。フランスアと千賀は初受賞、ビシエドは昨年5月以来3度目で、中村は15年7月以来2度目となった。

フランスアは今年5月に育成選手から支配下登録され、8月は中継ぎとして18試合に登板。0勝1敗1セーブ、10ホールドで防御率0・51と、首位を走るチームのブルペンを支えた。

ビシエドはセ・リーグ最多となる月間47安打をマーク。打率・465、7本塁打、24打点の好成績だった。

千賀は4試合で4勝0敗、防御率0・86。8月17日のオリックス戦では自身初の完封勝利を挙げた。

中村は8月に月間12本塁打。打率・319、26打点を合わせ、首位を走るチームの「獅子おどし打線」の一角として打棒を発揮した。

情報源:8月の月間MVP 広島・フランスア、ソフトB千賀が初受賞(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:8月の月間MVP 広島・フランスア、ソフトB千賀が初受賞― スポニチ Sponichi Annex 野球


8月度の月間MVPを受賞し記者会見を行ったフランスア
8月度の月間MVPを受賞し記者会見を行ったフランスア

広島のヘロニモ・フランスア投手(24)は11日、8月度の「日本生命月間MVP賞」を受賞し、マツダスタジアム内で記者会見を行った。

8月は日本記録に並ぶ月間18試合に登板。0勝1敗1セーブ、10ホールド、防御率は0・51とフル回転し、「アリガトウゴザイマス。中継ぎとして獲れたことはすごくうれしい。家族にも伝えました。一番感謝したいのはお母さん、そして亡くなったお父さんにも感謝しています」と喜びに浸った。

情報源:フランスア「中継ぎで獲れてうれしい」 プロ野球記録18試合登板で月間MVP(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:フランスア「中継ぎで獲れてうれしい」 プロ野球記録18試合登板で月間MVP― スポニチ Sponichi Annex 野球


8月度の月間MVP受賞の記者会見を行い、ポーズを決めるフランスア
8月度の月間MVP受賞の記者会見を行い、ポーズを決めるフランスア

セ、パ両リーグは11日、8月度の「日本生命月間MVP賞」の受賞者を発表した。

セ・リーグの投手部門は、リーグ記録を更新する月間18登板を達成した広島ヘロニモ・フランスア(24)が初受賞した。防御率は0・51で、リーグ最多の10ホールドをマークした。ドミニカ共和国のカープアカデミー出身で、14年に来日。今年3月までは練習生だった苦労人だ。投手部門での広島選手の受賞は、7月度のジョンソンに続いて2カ月連続となった。

セの打者部門は、リーグ新記録となる月間47安打を放った中日ダヤン・ビシエド内野手(29)が、昨年5月度以来3度目の受賞となった。リーグトップの打率4割6分5厘、プロ野球タイ記録となる月間8度の猛打賞と、リーグ史に名を刻む活躍だった。

パ・リーグの投手部門は、ソフトバンク千賀滉大(25)が初受賞した。4勝0敗、防御率0・86、奪三振37はリーグ最多だった。12年に支配下登録されてから7年目で初受賞。育成ドラフト出身選手の受賞は、パ・リーグでは初めて。

パの打者部門は、西武中村剛也内野手(35)が、3年ぶり2度目の受賞となった。12本塁打、68塁打、長打率7割4分7厘はリーグトップ、26打点はトップタイだった。8月4日日本ハム戦から10日楽天戦にかけて、パ・リーグタイ記録の6試合連続本塁打をマークした。

4選手には記念盾と賞金30万円、トロフィーが贈られる。

情報源:フランスア、ビシエド、千賀、西武中村が月間MVP(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:フランスア、ビシエド、千賀、西武中村が月間MVP – プロ野球 : 日刊スポーツ


8月の月間MVPを受賞した広島・フランスア=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)
8月の月間MVPを受賞した広島・フランスア=マツダスタジアム(撮影・加藤孝規)

広島のヘロニモ・フランスア投手(24)が11日、2018年8月度「日本生命月間MVP賞」の投手部門を初めて受賞した。

広島市のマツダスタジアムで会見したフランスアは同じドミニカ共和国出身のクレート通訳を介して「MVP、スゴク、ウレシイ。ズット、ワスレナイ」と喜びを口にした。

8月はプロ野球タイ記録、セ・リーグでは新記録の18試合に登板し、0勝1敗、1セーブ、防御率0・51をマークし、チームの月間首位(17勝9敗1分け)に貢献。賞品としてセントラル野球連盟より記念の盾、日本生命保険相互会社より賞金30万円とトロフィーが贈られる。「スゴク、ヨロコブ。(賞金の使い道は)マダ、キメテ、ナイ」と終始ゴキゲンだった。

情報源:広島・フランスア、初の月間MVP 「ズット、ワスレナイ」(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・フランスア、初の月間MVP 「ズット、ワスレナイ」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


8月に最も活躍した投手・打者に贈られる「日本生命・月間最優秀選手(月間MVP)」の投手部門に、フランスア投手が選ばれました!

G.フランスア 選手【初受賞】

[成績] 18試合 0勝1敗1セーブ10ホールド 投球回17.2 防御率0.51 奪三振19 自責点1

投手部門は、広島東洋カープ・ヘロニモ・フランスア投手が初の受賞。
フランスア投手は、8月はセ・リーグ新記録(プロ野球タイ記録)となる18試合に登板。防御率0.51、リーグトップの10ホールドをマークし、チームの月間首位(17勝9敗1分)に大きく貢献しました。29日の対読売ジャイアンツ21回戦(東京ドーム)では、1点リードの10回裏にマウンドへ上がると、走者は出したものの本塁は踏ませず、初セーブも記録しました。カープアカデミー出身で2014年に来日。今年3月まで練習生だった苦労人が、3年連続リーグ優勝を目前としたチームで、欠かせない存在となっています。
カープからの投手部門の受賞は、前月(7月度)のK.ジョンソン投手に続き、2カ月連続です。

<G.フランスア 選手 コメント>

大変嬉しいです。プロ野球人生の中で忘れることができない期間でした。
中継ぎ投手は月間MVPを受賞するにはとても難しいと思いましたが、
この期間はいい準備ができていてよかったと思います。

受賞してまずは神様に感謝いたします。
先月の中で一番良かった事は“ストレートの早さとスライダー”です。

支配下登録された5月はこの月間MVPを受賞するなんて思いませんでした。見事だと思います。

受賞については家族には伝えました。一番感謝したい人は両親です。
いろんな人から「おめでとう」と言われました。

この賞金は今は貯金に回しておきます。

セ・リーグ3連覇を果たす前でこのような成績を収めることができて嬉しかったです。
あと残り少ない試合数になってきましたが、自分の力をすべて出し切りたいと思っております。
緒方監督が指示するところで全力投球ができるように頑張ります。

情報源:フランスア投手「8月度日本生命・月間最優秀選手(月間MVP)」受賞!:広島東洋カープ公式サイト


驚きはないかな。