“職人”広島・菊池の癒やしはジブリ?「見ていて落ち着くし、癒やされますよ」 (1/2ページ) – zakzak

へぇ・・・


攻守に圧倒的な存在感を示す菊池
攻守に圧倒的な存在感を示す菊池

球団史上初のリーグ3連覇へ向けて快調に優勝マジックを減らしている広島の、原動力のひとりが菊池涼介内野手(28)。

2日のヤクルト戦(神宮)では相手先発の左腕・石川に対し、初回に左翼線突破の二塁打でチャンスメークし、バティスタの23号3ランで先制のホームイン。3回にはファウルで3球粘り、8球目の内角ストレートを左中間最深部へ運んだ(12号2ラン)。

石川には昨季、打率・313、1本塁打。今季もこれで打率・600、1本塁打と相性が良く、「楽にいけましたね。(本塁打は)内角にきたら思い切りいこうと思っていた」と振り返る。チームは6連勝でマジックを「13」とした。

評論家諸氏が「お金を払ってでも見たい」と絶賛する華麗な守備に加え、今季打率・242(同日現在)と例年に比べると低調な打撃でもシーズン終盤の大事な試合で結果を出すあたり、一流の証しといえる。

そんな菊池のプライベートはというと、自宅で「ジブリ作品」を鑑賞し、癒やされている。

「夏になるとテレビでよく放送されるし、そもそもずっと(公開時に)見てる。ホームゲームだと深夜0時を回って帰宅することも多いけど、そこから見ていても落ち着くし、癒やされますよ」

ボーッと鑑賞しているわけではない。「あの作品から人として勉強になることって、実は多いと思うんですよね」と熱弁を振るう。

1988年4月に公開された不朽の名作『となりのトトロ』からは「自然や、兄弟やご近所との人間関係の大切さとか…日々忙殺されて忘れがちなことにふと、気づかされるんですよ」。

職人芸のプレーや精悍なヒゲ面からは、想像しにくい一面である。(山戸英州)

情報源:“職人”広島・菊池の癒やしはジブリ?「見ていて落ち着くし、癒やされますよ」(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース

情報源:“職人”広島・菊池の癒やしはジブリ?「見ていて落ち着くし、癒やされますよ」 (1/2ページ) – zakzak


ジブリ・・・