フランスア、プロ初登板へ「自分の仕事するだけ」

背番号は「97」。


広島・フランスア
広島・フランスア

広島の投手指名練習が24日、マツダスタジアムで行われ、19日に育成から支配下登録されたヘロニモ・フランスア投手が参加した。26日の中日戦にプロ初登板初先発する見込み。

この日は本拠地のマウンドに上がり、畝投手コーチが見守る中で53球を投げた。過去に1度だけ今マウンドで投げた経験がある。「とても投げやすくて好きですね」と感想を口にした。

14年9月に初来日。今季はウエスタンで8試合に登板し2勝1敗防御率2・57の成績を残して念願の支配下登録を勝ち取った。初先発に向けて「初めてだから緊張すると思うけど、自分の仕事をすることだけを考えて投げたい」と意気込んだ。

また25日は大瀬良が、27日は九里がそれぞれ先発する予定。

情報源:広島・フランスア、プロ初登板へ「自分の仕事するだけ」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:フランスア、プロ初登板へ「自分の仕事するだけ」/カープ/デイリースポーツ online


マツダスタジアムのマウンドで畝投手コーチ(右)が見守る中、投球練習を行うフランスア
マツダスタジアムのマウンドで畝投手コーチ(右)が見守る中、投球練習を行うフランスア

19日に支配下登録された広島のヘロニモ・フランスア投手(24)は24日、マツダスタジアムで行われた投手指名練習に参加し、あす25日からの中日3連戦(マツダ)で予定される初登板初先発へ向けて調整した。

この日は、本拠地のマウンドに上がって53球投げ込み、「投げやすくて好きです」と好感触を口にした。

ドミニカ共和国カープアカデミー出身で今年3月7日に練習生から育成契約した1メートル86の長身左腕。ウエスタン・リーグでは8試合で2勝1敗、防御率2・57だった。

情報源:広島・フランスア 25日初登板初先発へ 本拠地マウンド「投げやすくて好き」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・フランスア 25日初登板初先発へ 本拠地マウンド「投げやすくて好き」― スポニチ Sponichi Annex 野球


広島と支配下選手契約を結んだフランスア=広島市内で2018年5月20日午前11時36分、村社拓信撮影
広島と支配下選手契約を結んだフランスア=広島市内で2018年5月20日午前11時36分、村社拓信撮影

プロ野球セ・リーグで3連覇に向けて快調に首位を走る広島にとって、心配なのは先発陣の駒不足だ。開幕投手を務めた野村が背中を痛め、昨季15勝とブレイクした薮田も不振続きでともに2軍で調整中。さらにジョンソンも夫人の出産に立ち会うため、一時帰国している。

主力が戦線を離脱する中、白羽の矢が立ったのがドミニカ共和国出身の育成選手、ヘロニモ・フランスア投手(24)。広島が同国で運営するカープアカデミー出身の左腕だ。球団は5月21日に支配下選手登録し、貴重な即戦力として期待をかけている。

カープアカデミー出身では昨季のバティスタ、メヒア両野手に続く「昇格」に、フランスアは20日の記者会見で「ありがとうございます」と慣れた日本語であいさつした。米大リーグのマイナーチームを経てアカデミーに入団し、2014年9月に練習生として来日。16年には四国アイランドリーグ・高知に派遣され、今年3月に育成選手契約を結んで2軍で経験を積んできた。24歳と遅咲きではあるが、「1軍でプレーするために一生懸命練習してきた。時間はかかったけど、何とか実現できて良かった」と振り返る。

今季は2軍で8試合に登板し2勝1敗、防御率2.57の好成績を残したサウスポーの魅力は、150キロ超の威力のある速球だ。チェンジアップで緩急を生かすほか、課題の制球力も「ストライクを取ることを強く意識している」と克服中で、畝投手コーチは「(ストライク)ゾーンで勝負できるようになった」と成長を認める。

育成選手を意味する3桁の背番号も「97」へと変わり、「1軍のローテーションで活躍して、エースになりたい」。大きな目標を掲げるドミニカンが左腕不足の広島投手陣の救世主になれるか、注目だ。【村社拓信】

情報源:<プロ野球>「広島のエースになる」期待の左腕・フランスア(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:プロ野球:「広島のエースになる」期待の左腕・フランスア – 毎日新聞



ふむ・・・