ほぉ・・・
春休み中の子どもたちでにぎわいました。
将棋の藤井聡太六段の師匠 杉本昌隆七段が、2日、名古屋のデパートでトークショーや対局の指導をするイベントに登場しました。
このイベントは、集中力や思考力が鍛えられるとされる将棋の魅力を親子で楽しんでもらおうと、松坂屋名古屋店が開いたものです。
会場には、最年少プロ棋士 藤井聡太六段の師匠で、名古屋市出身の杉本昌隆七段が訪れ、将棋の上達の秘訣やプロ棋士の日常生活、藤井六段の実力など将棋にまつわる話しを披露しました。
「この間、瀬戸市民栄誉賞や愛知県からも特別表彰されましたが、国民栄誉賞もいつかは受賞するのではないかと思う。」
(杉本昌隆 七段)続いて、杉本七段は、集まった子どもたちと対局。
真剣な眼差しで勝負を挑んでくる子どもたちを前に、将棋盤を順に回り、攻め方をアドバイスしました。
「プロ棋士はやはり強くてかっこいいなと思いました。杉本七段に会えてとてもうれしかったです」
「楽しかった」
(対局した子ども)「せっかくの春休みですから、一日中、時間の許す限り将棋を指すと、何かひらめくものがあるのではないかと思います」
(杉本昌隆 七段)(2日18:41)
情報源:藤井六段の師匠 杉本七段が春休みの子どもたちに将棋の対局指導 名古屋(CBCテレビ) – Yahoo!ニュース
情報源:藤井六段の師匠 杉本七段が春休みの子どもたちに将棋の対局指導 名古屋 | CBC NEWS(CBCニュース) | CBCテレビ
へぇ・・・