将棋・藤井聡太五段が9連勝 次戦は2月17日に羽生善治竜王と注目の公式戦初対局!

将棋・藤井聡太五段が9連勝 次戦は2月17日に羽生善治竜王と注目の公式戦初対局!

85手まで、藤井五段の勝ち。


将棋の中学生棋士として史上初の五段に昇段した藤井聡太(そうた)五段(15)が14日、大阪市福島区の関西将棋会館での新人王戦(しんぶん赤旗主催)の初戦で、古森悠太(こもりゆうた)四段(22)に85手で勝った。

対局は午前10時に始まり、午後4時29分に終局した。終局後、藤井五段は「一手一手、非常に難しい将棋だった。持ち駒の角と桂を生かして攻める展開になって、手応えを感じた」などと述べた。古森四段は「もっと、ゆっくりした展開にしようと思っていた。本局は想定外(の進行)で、自分らしさが、あまり出せなかった」と話した。

藤井五段は9連勝。五段として負け知らずのまま、17日の第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)準決勝で羽生善治(はぶよしはる)竜王(47)に挑む。終局後、藤井五段は「朝日杯の準決勝で羽生竜王と対戦出来るのは素晴らしいこと。自分の力を出し切るよう、頑張りたい」と話した。

この日はバレンタインデー。日本将棋連盟関西本部(大阪市)によると、藤井五段あてに「持ちきれないくらいのチョコレートが届いた」という。藤井五段は「今まではまったく縁が無いことでしたけれども……。応援していただけるのは、ありがたく思っています」と答えた。「チョコレートは好き?」という質問には、「そうですね。対局中にも持参していますので」と応じていた。

日本将棋連盟によると、藤井五段の通算成績は64勝11敗、17年度の成績は65対局、54勝11敗となった。

新人王戦は、26歳以下、六段以下などの条件を満たす若手棋士と、成績選抜の女流枠(ただし、26歳以下)4人、アマ棋戦「赤旗名人戦」優勝者、前期三段リーグ成績上位者が参加。トーナメントを戦い、決勝は三番勝負となる。(佐藤圭司)

情報源:藤井五段、新人王戦の初戦勝利 持ちきれないチョコも:朝日新聞デジタル


将棋の中学生棋士・藤井聡太五段(15)が2月14日、第49期新人王戦で古森悠太四段(22)との対局に勝利し、公式戦9連勝を飾った。3日後の2月17日には羽生善治竜王(47)との公式戦初対局を控えており、白星で自身に弾みをつけた。

藤井五段の今年度の成績は2月14日時点で、65局して54勝11敗、勝率0.831。対局数、勝数、勝率、連勝(29=年度またぎ)と“部門四冠”をキープした。新人王戦は、26歳以下のタイトル戦未経験者などで行われる一般棋戦。ここ2年は増田康宏五段が連覇している。

この日はバレンタインデーということもあり、記者から藤井五段宛に大量のチョコレートが届いたことについて質問が飛ぶと「今まではまったく縁がないことでしたけれど、応援していただけることはありがたいと思っています。対局中にもチョコは持参していますので」とにこやかだった。

2月17日には、朝日杯将棋オープン戦準決勝で羽生竜王と対局する。対局についての質問には再び勝負師の顔に戻り「朝日杯の準決勝という舞台で羽生竜王と対戦できるというのは素晴らしいこと。自分の力を出し切れるように頑張りたいという風に思っています」と意気込みを語った。

情報源:将棋・藤井聡太五段が9連勝 次戦は2月17日に羽生善治竜王と注目の公式戦初対局! (AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:将棋・藤井聡太五段が9連勝 次戦は2月17日に羽生善治竜王と注目の公式戦初対局! | AbemaTIMES


https://www.youtube.com/watch?v=mcw31H8rZlg&feature=push-u-sub

https://www.youtube.com/watch?v=jj4a5U0_b6s

https://www.youtube.com/watch?v=QrRsxXG_734


おめでとうございます。