ニコンファンミーティングキャラバンに行ってきました。
普段出かけるよりも幾分早く家を出て、普段なら広島駅から歩くところを広電で紙屋町まで行き、基町クレドに到着。
エレベーターで11階に上がって、NTTクレドホールへ・・・
すでに40人くらい並んでる。
先着50名はカメラとレンズを一組だけ無料でメンテナンスしてもらえるけど、イベント中も撮影する予定なので遠慮しました。
先着100名までは、粗品が配布されました。
リングメモとボールペン(Nikonロゴ入りPilotのフリクションボールペン)。
来場者全員に、ペーパーバックが配布されました。
中身はNikon D850のパンフレットと、Nikkor Clubの登録案内チラシ、イベント会場での物販チラシ。
ステージでニッコールレンズ対談
他の写真を「平成29年(2017年)11月19日 #ニコンファンミーティングキャラバン 広島」に上げています。
D850開発者プレゼンテーション
D850はD810の後継機になるわけですが、ユーザー満足度調査でD810はあまりよくない結果だったらしい。
中でも、連射を増やしてほしいという要望が多かったとか。
D810の開発者が風景写真で想定していた使い方
- 三脚仕様
- レリーズ使用
- 構図を決めて撮影
- 場所を移動して3-4を繰り返し
ユーザーのD810の利用シーン
- 富士山と列車を一緒に撮影したい
- 紅葉の隙間に飛んでいる飛行機を入れて撮影したい
- ポートレートで瞬きの一瞬を撮影したい
と言う事で、いろいろ苦労したようです。
ファインダーの視野角を広げれば、プリズムが大きくなり、機体重量が増すことになる。
一つの要素が変われば、他の要素にも影響が出るんですよね。
コーナーの最後では、抽選会が・・・
他の写真を、「平成29年(2017年)11月19日 #ニコンファンミーティングキャラバン 広島」に上げています。
カメラバッグ購入
今使っているリュックが大分傷んでいるので以前から探していたのですが、今回の会場物販で通常24,800円のものが、13,000円になっていたので購入しました。
ニコンがアウトドア用品のMILLET(ミレー)と共同開発した「IMPRESSION 22」というカメラバック。
Nikon×MILLET IMPRESSION 22
|
ちなみに、ニコンダイレクトの通販で買うと「Nikon×MILLET 10th ANNIVERSARYキャンペーン」でお弁当箱が貰えるようです。
カメラバッグ、個人的には両手を自由に使いたいので、リュックタイプを選んだんですが。