早いもので5月になりました。
先月はいくつか場所を回って、桜を見ました。
大半はすでに葉桜ですが、一部の地域や、一部の品種の桜はまだ花見ができるかもしれませんね。
写真は「ツツジ」(撮影は「SONY CyberShot DSC-HX7V」)
デジイチを買って早くも半年以上が経過しているわけですが、それでもコンデジのコンパクトさにはかなわない。
片手の手のひらに収まる、ズボンのポケットに入る、少ない荷物でちょっと出かける時にはやっぱりコンデジが良いですね。
自分が現在使っているデジカメはNikonのD5500と、SONYのDSC-HX7V(生産終了品)、あとはスマホ。
D5500は画素数2416万画素、DSC-HX7Vは画素数1620万画素。
等倍表示にすれば粗が目立ちますが、フルHDの壁紙程度なら1620万画素で十分なんだよな。
さすがに4K画面となると、厳しいだろうけど。
画素数を得るのなら、NikonならD810系しか選択肢がないけど、他のメーカーなら5000万画素なんてのもいくつか選択肢が出てくる。
ぶっちゃけ、そこまで画素数って必要か?とも思うのだけど、大判のパネル展示とか、クロップとかを考えれば画素数が大きいに越した事が無いのは確か。
昨今はスマホのカメラアプリの進化により、一眼デジカメの需要が減っているようですが、個人的には各メーカーには頑張ってほしいところ。
特にNikon、なんだか不穏な噂も聞いたりしますが、倒産とか買収なんてことにはならないよな。RICOHもいろいろ噂がありますし、元気なのはSONYとCanonくらいですね。
レンズメーカーなら、SIGMAも順調なようで・・・
ピンずれがあるというのが気になりますが。
最近ほしいのは防湿庫。
なんだかんだで交換レンズが増えているので・・・
問題は値段以上に置き場所なわけだけど。
どうしたもんかね・・・