名人戦第4局から一夜明け、取材に応じる藤井聡太竜王

AIで角換わりが終わった? 藤井聡太竜王「こちらの立場としては」:朝日新聞デジタル

AIで角換わりが終わった?


2023年5月31日 13時00分

名人戦第4局から一夜明け、取材に応じる藤井聡太竜王
名人戦第4局から一夜明け、取材に応じる藤井聡太竜王

メディア空間考 高津祐典

「角交換と言う戦型が終わった」。将棋ファンには衝撃すぎるそのツイートに、人工知能(AI)が将棋の真理解明に近づいたのかもしれないと驚いてしまった。

将棋は序盤、どの駒をどう使うかによって幾つかの「戦型」に分類することができる。ここで言う角交換は、早々に相手の角と自分の角を交換する「角換わり」を指し、有力な戦型の一つとして頻繁に指されている。

その主力戦法について、将棋ソフト・やねうら王の公式アカウントが「終わった」とツイートしたのだ。

角換わりの「腰掛け銀」という条件下で将棋AI同士が対局すると、何度やっても先手が有利になる。つまりAI将棋の世界では、先手は必勝になる、ということらしい。

むりやり野球にたとえれば、ある条件でスライダーを投げれば必ず打者は三振してしまう、というような感じだろうか。

最強クラスの将棋AI・水匠を開発した弁護士の杉村達也さんは、やねうら王のツイートを引用しながら「(後手番のAIは)将棋の真理と対峙(たいじ)している気持ちに陥っているのではないでしょうか」と追記した。

本当に角換わりは「終わった」のだろうか。

いま最も角換わりという戦型に精通している棋士に、見解を聞いてみたいと思った。名人戦第4局から一夜明け、囲み取材が一段落したタイミングで「AI将棋界で角換わりが先手番が必勝だと言われているのですが、どう感じますか」と尋ねると、藤井聡太竜王は笑顔を浮かべた。そして思考を数秒間巡らせたあと、驚くほど冷静な言葉を返してくれた。

角換わりは終わったのか。藤井聡太竜王に話を聞きました。そして将棋AI開発者の杉村達也弁護士の話から、藤井竜王のすごさをさらに実感することに。

Protected Area

This content is password-protected. Please verify with a password to unlock the content.

情報源:AIで角換わりが終わった? 藤井聡太竜王「こちらの立場としては」:朝日新聞デジタル


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AI解析から読み解く 藤井聡太の決断 [ 西田拓也 ]
価格:1749円(税別、送料別)(2023/6/1時点)

 

楽天で購入