囲碁将棋の新人王合同表彰式 酒井佑規三段「日々精進」服部慎一郎五段「タイトル取れる棋士に」 – 社会 : 日刊スポーツ

おめでとうございます。



2022年12月6日13時36分

新人王表彰式に臨んだ囲碁の酒井佑規三段(左)と将棋の服部慎一郎五段(右)
新人王表彰式に臨んだ囲碁の酒井佑規三段(左)と将棋の服部慎一郎五段(右)

囲碁の第47期新人王戦を制した酒井佑規三段(18)と、将棋の第53期新人王戦を制した服部慎一郎五段(23)の合同表彰式が6日、東京・元赤坂の明治記念館で行われた。

すべての棋戦がタイトルとなる囲碁界で、酒井にとってはうれしい初タイトル。決勝3番勝負では、本因坊戦で挑戦者決定リーグ入りしたり、11月に行われた広島アルミ杯・若鯉戦ベスト4の大竹優七段(21)にストレート勝ちした。「直前に海外の棋士との対局があり、とても刺激を受けたのが新人王戦につながりました。経験と努力を重ねて日々、精進して参ります」と謝辞を述べた。

服部は昨年の若手限定戦「加古川青流戦」に続いての優勝となった。黒田尭之五段(26)との決勝3番勝負は初戦こそ落としたものの、そこから連勝で新人王をつかんだ。今年は叡王戦で挑戦者決定戦まで進出し、出口若武六段(27)に敗れた。王将戦は初のリーグ入り。現在50戦38勝12敗と、対局数と勝数はトップを走る。「いつか私も新人王の名に恥じないよう、タイトルを取れる棋士になりたいです」と意欲を見せた。

囲碁将棋の新人王は、将来の出世を約束されたようなもの。囲碁界では過去、2007年(平19)に井山裕太本因坊(33)、14年一力遼棋聖(25)、17年芝野虎丸名人(23)らが獲得。将棋界では88年羽生善治九段、05年渡辺明名人・棋王、18年藤井聡太5冠(竜王・王位・叡王・王将・棋聖、段位や肩書は現在)らと、そうそうたるトップ棋士が目を連ねている。

情報源:囲碁将棋の新人王合同表彰式 酒井佑規三段「日々精進」服部慎一郎五段「タイトル取れる棋士に」 – 社会 : 日刊スポーツ


2022年12月6日 13時4分

囲碁・将棋の新人王表彰式が6日、東京都港区の明治記念館で行われ、囲碁の第47期新人王・酒井佑規三段と将棋の第53期新人王・服部慎一郎五段が出席した。

9月、囲碁の決勝三番勝負で大竹優七段相手に2連勝で優勝した酒井。日本棋院の小林覚会長は「誰の碁もまねしない面白い碁を打っています。たぶんあと2、3年でタイトル戦に出てくるのでは」と評した。

酒井は謝辞で「今年の夏、世界都市最強リーグに日本チームのメンバーとして参加しました。海外の棋士と打つことでとても大きな刺激を受けました。その経験が新人王の戦いに生かされた。これからも、さらに経験と努力を重ね、今まで見守り育ててくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、日々精進して参ります」と話した。

10~11月、将棋の決勝三番勝負で黒田尭之(たかゆき)五段相手に2勝1敗で優勝した服部。日本将棋連盟の佐藤康光会長は「近年は非常に若手の台頭が著しい。藤井聡太五冠を追う西の方の一番と思っていい存在」と評した。

服部は佐藤会長の評価について、「自分ではそのように思ったことはなかったのでびっくりしました」と驚いた様子。謝辞では「新人王を獲得された棋士の方々は偉大な棋士になっています。いつか私もと目標にしていた。これからも新人王の名に恥じないいい将棋を指していきたい」と述べ、来年の目標については「タイトル戦出場」を掲げた。

また、服部は自ら路上で漫才をやったこともあるほどの漫才好きであることで知られている。佐藤会長は「実は先日関西のイベントの映像で若手棋士と2人で漫才をやっているのを私も見た。非常に面白くて、ボケとツッコミが関西らしい。将棋でも笑いの要素は大事だと思っておりまして、バランスと笑いの感覚を保つということが長い棋士生活をしていく上ではひとつ、大事なことだと感じている。自分らしさを忘れずにこれからも時代を築ける棋士になってもらいたいなと思います」と漫才と将棋を絡めたあいさつを披露。

これに対し、次に登壇した小林理事長は「漫才を将棋界ではもうやっているということで、(囲碁界は)だいぶ遅れを取ってきたなと(笑い)酒井くん、あなたはボケしかできないと思うけども、是非頑張って下さい」とむちゃぶりで応戦。

急なお笑いバトルの勃発に、服部と酒井にも笑みがこぼれた。(瀬戸 花音)

情報源:囲碁・将棋新人王表彰式 酒井佑規三段と服部慎一郎五段 思わぬお笑いバトルが勃発 : スポーツ報知



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AI流 中飛車破り~旧型・新型・服部スペシャル~ (マイナビ将棋BOOKS) [ 服部慎一郎 ]
価格:1694円(税別、送料別)(2022/12/6時点)

 

楽天で購入