愛知出身・藤井聡太竜王に朗報 トヨタ自動車の協力で名古屋に対局場が6月新設 順位戦の対局を予定

名古屋対局場(仮称)開設について

2022年6月から、「ミッドランドスクエア」にて


2022/03/16 17:00

将棋界のスター藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、19)に朗報だ。日本将棋連盟は3月16日、現存する東京・将棋会館、関西将棋会館に次ぐ公式対局拠点として名古屋対局場(仮称)を6月に新設すると発表した。場所はミッドランドスクエアで、トヨタ自動車株式会社の名古屋オフィス内になる。行われる対局は、2022年度から始まる第81期順位戦が予定されている。愛知県瀬戸市出身の藤井竜王の大活躍もあり、名古屋が新たな「将棋のまち」になりそうだ。

今回、名古屋に新たな対局拠点が生まれた理由は、中部・東海エリアにおける将棋の一層の普及・発展を目的としたもので、東西両将棋界の交流促進を図る狙いもある。名古屋対局場の新設にあたり、日本将棋連盟・佐藤康光会長は「このたび、トヨタ自動車様にご協力を賜り、名古屋対局場開設の運びとなりました。近年は藤井聡太竜王をはじめ、中部・東海エリア出身の棋士・女流棋士の活躍が目覚ましいですが、より一層の将棋文化の発展と中部・東海エリアの地域活性化に努めてまいります。」とコメントを発表した。

愛知県出身の棋士としては藤井竜王のほか、豊島将之九段(31)が同県の一宮市出身。昨年、両者間で行われた叡王戦五番勝負も、第3局と第4局が名古屋市で行われ、ご当地棋士の熱戦に大いに盛り上がった。他にも棋士、女流棋士が多数活躍している。

五冠を保持する藤井竜王は、防衛戦のために各地を飛び回る。また新たにタイトル挑戦となれば、さらに移動が増える。その他の棋戦でも東京と大阪に移動することになっていたが、A級入りを決めたばかりの順位戦が名古屋で指せるとなれば、移動の負担も軽減。さらに研究にじっくりと時間が使えることにもつながりそうだ。

情報源:愛知出身・藤井聡太竜王に朗報 トヨタ自動車の協力で名古屋に対局場が6月新設 順位戦の対局を予定 | ニュース | ABEMA TIMES


2022年3月16日 17時52分

日本将棋連盟は16日、新たな公式戦の対局場を名古屋市に開設すると発表した。現在、将棋の公式戦は東京と大阪の将棋会館で行われていて、愛知県在住の藤井聡太竜王(19)=王位・叡王・王将・棋聖と合わせ五冠=はどちらかに遠征しているが、名古屋に対局場ができれば、地元での公式戦が可能になる。

対局場が開設されるのは、JR名古屋駅近くの複合ビル「ミッドランドスクエア」内のトヨタ自動車名古屋オフィス内。常設ではなく、対局を行う際に畳を敷く。藤井竜王の活躍を受けて、対局場を名古屋に設けるよう求める声が地元で上がっていた。今年6月に開幕する第81期将棋名人戦・順位戦(朝日新聞社・毎日新聞社主催)から使用を予定している。藤井竜王は第81期順位戦から、名人挑戦権を争うA級で戦う。

日本将棋連盟の佐藤康光会長は「このたび、トヨタ自動車様にご協力を賜り、名古屋対局場開設の運びとなりました。近年は藤井聡太竜王をはじめ、中部・東海エリア出身の棋士・女流棋士の活躍が目覚ましいですが、より一層の将棋文化の発展と中部・東海エリアの地域活性化に努めてまいります」とのコメントを発表した。(村瀬信也)

情報源:将棋・公式戦の対局場、名古屋にも開設へ 藤井聡太竜王の地元:朝日新聞デジタル


2022/3/16 17:31

日本将棋連盟は16日、東京と大阪に次ぐ公式戦の新たな拠点として、名古屋駅前にある高層ビル「ミッドランドスクエア」(名古屋市中村区)に名古屋対局場(仮称)を設けると発表した。

名人戦の予選にあたる順位戦で使用。6月の第81期順位戦開幕局からを予定している。指すのは藤井聡太五冠(19)=棋聖・竜王・王位・叡王・王将=ら、東海地方在住の棋士が中心となる見通し。

順位戦などの公式戦は東京都渋谷区の将棋会館か、大阪市福島区の関西将棋会館を中心に行われている。名古屋対局場はトヨタ自動車名古屋オフィス内で、日本将棋連盟によると、立ち入りは関係者に限られる。

情報源:名古屋に将棋の公式対局場開設へ 日本将棋連盟 – 産経ニュース


2022年3月16日 17:00

ミッドランドスクエア
ミッドランドスクエア

日本将棋連盟は16日、愛知県名古屋市に公式戦会場「名古屋対局場(仮称)」を新設すると発表した。場所は同市中村区のミッドランドスクエア・トヨタ自動車名古屋オフィス内で、今年6月の第81期順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)開幕局から使用する。

同連盟の常設対局場は東京都渋谷区の将棋会館と大阪市福島区の関西将棋会館の2カ所。名古屋ではタイトル戦や一般棋戦の朝日杯などの開催実績があるものの、常設会場の開設は初めてとなる。主に順位戦の対局拠点として使用される。

日本将棋連盟の佐藤康光会長は「このたび、トヨタ自動車様にご協力を賜り、名古屋対局場開設の運びとなりました。近年は藤井聡太竜王をはじめ、中部・東海エリア出身の棋士・女流棋士の活躍が目覚ましいですが、より一層の将棋文化の発展と中部・東海エリアの地域活性化に努めてまいります」とコメントしている。

ミッドランドスクエアはJR名古屋駅桜通口から徒歩5分。レストラン、ショップ、映画館などに加え、オフィス、クリニックなどで構成される46階建てのランドマークとして有名だ。

名古屋会場の使用詳細については順位戦主催者と対局場提供のトヨタ自動車とともに今後調整するとしている。

愛知県瀬戸市在住の藤井聡太王将(19)=竜王、王位、叡王、棋聖含め5冠=は第81期からA級に昇格することが決まっており、名古屋会場での対局も複数回実現しそうだ。

情報源:藤井聡太王将に朗報!名古屋に将棋対局場6月開設 公式拠点としては東京、大阪に次いで3カ所目― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2022/3/16 17:33(最終更新 3/16 17:33)

日本将棋連盟は16日、東京と大阪の将棋会館に次ぐ新たな公式対局拠点として、名古屋駅前の高層ビル「ミッドランドスクエア」に、名古屋対局場(仮称)を開設すると発表した。6月の第81期名人戦順位戦開幕局から使用する予定。順位戦以外の棋戦での使用は未定。愛知県在住の藤井聡太王将(19)がA級順位戦へ昇級を決めるなどの活躍で脚光を浴びていることから、将棋連盟は対局場の開設によって中部・東海エリアで一層の将棋の普及・発展を目指すとともに、東西将棋界の交流促進を図る。

ミッドランドスクエアは、東和不動産・トヨタ自動車・毎日新聞が共同で建設した47階建てのビル。関係者によると、対局場はトヨタ自動車オフィス内の洋室に畳を敷いて和室にしつらえ、同時に7局ほど対局できるという。

将棋連盟の佐藤康光会長は「より一層の将棋文化の発展と地域活性化に努めてまいります」とのコメントを発表した。【山村英樹】

情報源:日本将棋連盟、名古屋に公式対局場開設へ 藤井聡太王将の脚光を加味 | 毎日新聞


2022年3月16日 17時0分

日本将棋連盟は16日、将棋会館(東京都)、関西将棋会館(大阪府)に次ぐ公式対局拠点として、愛知県に名古屋対局場(仮称)を6月に開設すると発表した。中部・東海エリアの将棋の普及・発展や、東西両将棋界の交流促進を図る目的だという。

対局場は、名古屋市のランドマークタワーで東海地区最高峰の地上247メートル、47階建ての「ミッドランドスクエア」に入居するトヨタ自動車名古屋オフィス内の25階に設けられ、主に順位戦の対局拠点として使用。第81期順位戦の開幕局(6月)から、将棋界の第三の拠点となる。「今後は未定ですが、他の棋戦でも使用することになるのでは」と同連盟。

「ミッドランド―」はJR名古屋駅から徒歩1分の好立地で、愛知県瀬戸市在住の藤井聡太竜王=王位、叡王、王将、棋聖=の地元対局には移動もスムーズ。順位戦では来期はA級で名人への挑戦権を目指すが、連盟は「藤井五冠は9局中6局は名古屋対局になる見込み」と説明。最年少名人の記録がかかる藤井五冠にとって、追い風となりそうだ。

佐藤康光会長は「このたび、トヨタ自動車様にご協力を賜り、名古屋対局場開設の運びとなりました。近年は藤井竜王をはじめ、中部・東海エリア出身の棋士・女流棋士の活躍が目覚ましいですが、より一層の将棋文化の発展と中部・東海エリアの地域活性化に努めてまいります」とコメントを寄せた。

情報源:将棋の名古屋対局場が6月にオープン 藤井聡太五冠に追い風 : スポーツ報知


2022年3月16日17時1分

日本将棋連盟は16日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」、大阪市の関西将棋会館に次ぐ公式対局拠点として名古屋対局場(仮称)を開設すると発表した。愛知県瀬戸市出身の史上最年少5冠、藤井聡太竜王(王位・叡王・王将・棋聖=19)に“ホーム”が誕生する。

名古屋市中村区のミッドランドスクエアに入るトヨタ自動車の名古屋オフィス内に6月に開設し、第81期名人戦順位戦の開幕局から使用する予定。それ以降は、主に順位戦の対局拠点とし、名古屋対局場の開設により、中部・東海エリアにおける将棋の一層の普及・発展を目指し、東西両将棋界の交流促進を図るという。

日本将棋連盟の佐藤康会長は「このたび、トヨタ自動車様にご協力を賜り、名古屋対局場開設の運びとなりました。近年は藤井聡太竜王をはじめ、中部・東海エリア出身の棋士・女流棋士の活躍が目覚ましいですが、より一層の将棋文化の発展と中部・東海エリアの地域活性化に努めてまいります」とコメントした。

情報源:藤井聡太竜王に“ホーム”が誕生!6月にトヨタ自動車の名古屋オフィス内に対局場を開設 – 社会 : 日刊スポーツ


2022年3月16日 20時39分 (3月16日 21時03分更新)

日本将棋連盟は16日、名古屋市のJR名古屋駅に隣接する複合施設「ミッドランドスクエア」に対局場を開設すると発表した。6月に始まる第81期順位戦から、藤井聡太五冠(19)=竜王・王位・叡王・王将・棋聖、愛知県瀬戸市=ら東海地方在住の棋士の対局に使われる見通し。将棋会館がある東京、大阪以外で常設の公式戦対局場ができるのは初めて。

トヨタ自動車(愛知県豊田市)が、施設内にあるオフィスの一部を無償提供する。25階にある会議室(約170平方メートル)に畳を敷き、和室風にしつらえる。当面は順位戦のみで使用するが、女流棋戦を含めた他棋戦での活用も検討してゆく。

トヨタ自動車は豊田市内で8大タイトル「棋聖戦」の会場を提供するなど、以前から将棋界と縁が深かった。東海将棋界は東京、大阪に続き第3の拠点となる将棋会館誘致を長年の悲願にしている。藤井五冠の活躍が生んだ地域の盛り上がりが、名古屋対局場の新設につながった。

藤井五冠の師匠で同連盟理事の杉本昌隆八段(53)=名古屋市=は「将棋会館の実現に直結するとはいえないが、夢が広がったのは確かだ。地元の奨励会員も記録係などで勉強できる。名古屋の顔ともいえる好立地で、いち棋士としても対局するのが楽しみだ」と話している。

情報源:ミッドランドスクエアに第3の対局場:中日新聞Web


03月16日 19時08分 日本将棋連盟は、東京と大阪の将棋会館に次ぐ3か所目の公式の対局拠点を、新たに名古屋市に設けることを発表しました。ことし6月から公式戦の対局で使われる予定で、今後、藤井聡太五冠の名古屋での対局の機会が増えることになります。 日本将棋連盟によりますと、新たな対局場は、名古屋駅前の「ミッドランドスクエア」の25階に設けられ、もともと会議室として使われていた部屋に畳を敷くなどして改修を施すということです。 現時点では、名人戦の挑戦者を決める「順位戦」の対局場として使われることが決まっていて、ことし6月に予定される来期の開幕局から対局が行われることになります。 「順位戦」では、瀬戸市の藤井聡太五冠が来期から最上位の「A級」に参戦することが決まっていて、藤井五冠が年度を通じて戦う全9局のうち6局ほどが名古屋の対局場で行われる見通しだということです。 将棋の公式の対局拠点はこれまで東京の「将棋会館」と、大阪の「関西将棋会館」の2か所だけで、名古屋が3か所目になります。 東海地方での対局拠点の開設は、藤井五冠の大師匠にあたる板谷進九段が実現を目指してきた経緯があり、地元の将棋関係者の長年の望みがかなうかたちとなりました。 情報源:将棋の公式対局拠点が名駅・ミッドランドスクエアに|NHK 東海のニュース

03月16日 19時08分

日本将棋連盟は、東京と大阪の将棋会館に次ぐ3か所目の公式の対局拠点を、新たに名古屋市に設けることを発表しました。ことし6月から公式戦の対局で使われる予定で、今後、藤井聡太五冠の名古屋での対局の機会が増えることになります。

日本将棋連盟によりますと、新たな対局場は、名古屋駅前の「ミッドランドスクエア」の25階に設けられ、もともと会議室として使われていた部屋に畳を敷くなどして改修を施すということです。
現時点では、名人戦の挑戦者を決める「順位戦」の対局場として使われることが決まっていて、ことし6月に予定される来期の開幕局から対局が行われることになります。

「順位戦」では、瀬戸市の藤井聡太五冠が来期から最上位の「A級」に参戦することが決まっていて、藤井五冠が年度を通じて戦う全9局のうち6局ほどが名古屋の対局場で行われる見通しだということです。

将棋の公式の対局拠点はこれまで東京の「将棋会館」と、大阪の「関西将棋会館」の2か所だけで、名古屋が3か所目になります。
東海地方での対局拠点の開設は、藤井五冠の大師匠にあたる板谷進九段が実現を目指してきた経緯があり、地元の将棋関係者の長年の望みがかなうかたちとなりました。

情報源:将棋の公式対局拠点が名駅・ミッドランドスクエアに|NHK 東海のニュース


2022年03月16日 17:00

このたび日本将棋連盟では、東京・将棋会館、関西将棋会館に次ぐ公式対局拠点として名古屋対局場(仮称)を開設致します。
主に順位戦の対局拠点として、中部・東海エリアにおける将棋の一層の普及・発展に資すると共に、東西両将棋界の交流促進を図るものです。

【概要】

● 場所:ミッドランドスクエア(トヨタ自動車株式会社名古屋オフィス内)
● 開設時期:2022年6月
● 備考:第81期順位戦開幕局より使用予定

名古屋対局場の使用詳細につきましては、順位戦主催者(毎日新聞社、朝日新聞社)、並びに対局場提供者のトヨタ自動車と共に、今後さらに調整を進めて参ります。

<会長 佐藤康光のコメント>
このたび、トヨタ自動車様にご協力を賜り、名古屋対局場開設の運びとなりました。
近年は藤井聡太竜王をはじめ、中部・東海エリア出身の棋士・女流棋士の活躍が目覚ましいですが、より一層の将棋文化の発展と中部・東海エリアの地域活性化に努めてまいります。

情報源:名古屋対局場(仮称)開設について|将棋ニュース|日本将棋連盟




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

矢倉戦法【電子書籍】[ 板谷進 ]
価格:605円(税別、送料別)(2022/3/16時点)

 

楽天で購入