冷却シートは頭を冷やして集中力を高めるために貼っているという(左から羽生九段、永瀬王座/筆者撮影)

藤井聡太竜王に「大金星」の永瀬拓矢王座、尋常ならざる“没入する力”伝説|NEWSポストセブン

へぇ・・・


2022.01.26 07:00

冷却シートは頭を冷やして集中力を高めるために貼っているという(左から羽生九段、永瀬王座/筆者撮影)
冷却シートは頭を冷やして集中力を高めるために貼っているという(左から羽生九段、永瀬王座/筆者撮影)

マスクの下で笑みを浮かべているのがわかった。1月16日、朝日杯将棋オープン戦準々決勝。永瀬拓矢王座が藤井聡太竜王を撃破し、自ら「大金星」と語る勝利を挙げた。

最強の相手に勝ったことはもちろん、藤井と将棋を指してじっくり検討できることが永瀬は嬉しくてたまらないようだった。対局翌日に発売された本誌・週刊ポスト2022年1月28日号の永瀬インタビューは“藤井愛”に溢れていると反響が寄せられたが、まさにそんな様子だった。両者笑顔の感想戦は1時間近くになっても終わる気配がない。スタッフに「帰りの時間があるのでそろそろ……」と言われ、残念そうにお開きにしたのはファンの間でも話題になった。

「将棋の鬼」の永瀬には、このような没入系の逸話が山ほどある。

2016年、永瀬は棋聖戦で羽生善治九段に挑戦した。1勝1敗で迎えた第3局で事件は起こった。開始1時間半ほどで「照明が当たって駒が光る」と永瀬が主張し、対局は異例の中断。結局、照明の影響が少ないであろう廊下に近い部屋の片隅に盤が移され、異様な空間ができた。羽生が「こ、ここでやるんですかあ」と呆れていたのを思い出す。額に冷却シートを張った永瀬は羽生を気にする様子もなく、ただ盤上をにらんでいた。

この時、永瀬は23歳で、タイトル戦への挑戦は初めて。普段は謙虚な若手が、将棋界では神のような存在の羽生に物怖じせず主張したのだ。そしてこの対局は永瀬が制した。

棋士にとって対局中の食事は勝負の大事な要素だ。2019年4月に台湾で開催された第4期叡王戦第1局で、挑戦者・永瀬の注文した昼食には仰天させられた。

「揚州チャーハン、小籠包、豚肉とへちまとえび蒸餃子、麻婆豆腐、クラブハウスサンド、グレープフルーツジュース、ホットコーヒー」

「将棋の鬼」の永瀬(筆者撮影)
「将棋の鬼」の永瀬(筆者撮影)

余裕で3人前はある。さらに盤側にはバナナが大量に置かれ、栄養補給の対策は万全だった。

後日、永瀬に尋ねると、「初海外でどんなものが出てくるかわからないので多めに注文した。たくさん頼めば、食べられるものが出てくる可能性が上がります」。そういえば昨年の王座戦第1局で、「食べたことのないものは対局では頼みません。ナポリタンとか」と語っていたのを思い出す。

永瀬にとって関心があるのは、将棋への集中だけ。それ以外のすべては些事にすぎないのである。

取材・文/大川慎太郎(将棋観戦記者)

週刊ポスト2022年2月4日号

情報源:藤井聡太竜王に「大金星」の永瀬拓矢王座、尋常ならざる“没入する力”伝説|NEWSポストセブン



ほぉ・・・


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

週刊ポスト 2022年 2月4日号【電子書籍】[ 週刊ポスト編集部 ]
価格:400円(税別、送料別)(2022/1/26時点)

 

楽天で購入