将棋の都成竜馬七段

都成竜馬七段が結婚

おめでとございます。



2022年1月17日 22時35分

結婚を発表した都成竜馬七段
結婚を発表した都成竜馬七段

日本将棋連盟は17日、都成竜馬(となり・りゅうま)七段(32)の結婚を発表した。都成七段は十七世名人資格保持者・谷川浩司九段(59)の唯一の弟子として知られる。

スポーツ報知の取材に応じた都成七段によると、お相手は同い年の一般女性。生涯の伴侶を得た今の思いを「これまでは自分のために将棋を指していましたが、これからは家族がいるので意味合いが変わってきます。より一層頑張りたいです」と語った。

1月17日が32回目の誕生日だった都成七段は「自分にとって大切な節目でしたので公表させていただきました」と明かす。1・17は1995年に阪神・淡路大震災が発生した日。師匠の谷川九段は当時、神戸で震災を経験している。都成七段は小学6生の頃、弟子入りを志願する手紙に1月17日に生まれたことをしたため、師弟の縁を結ぶことにつながった。

なお、結婚に際して谷川九段に電話で「紹介したい方がいます」と伝えたところ、空気を察した師匠は「ちょっと外で話せるような話ではなさそうだね…」と返事。後日、2人で谷川九段夫妻と面会して紹介と結婚の報告をした。谷川九段は「(結婚のことなど)気になっていたんだよ。よかったねえ」と祝福し、新婦には「都成をよろしくお願い致します」との言葉があったとのことだ。

都成七段は宮崎県出身。小学生名人戦で優勝した後、谷川門下で奨励会入会。13年、奨励会三段時代に新人王戦優勝の快挙を成し遂げた。三段リーグでは苦労し、四段昇段の年齢制限ギリギリの26歳で昇段した。

流行最新型から独創的な序盤戦術まで指しこなし、さらに居飛車・振り飛車を問わないオールラウンダーでもある。通算勝率・660を超える活躍を見せているが、今後はタイトル挑戦に絡む活躍も期待される。「家庭を持って、研究時間など大変になるところもあると思いますけど、力に変えたいです」

なお、将棋指しというより俳優のような雰囲気を持つ2枚目棋士としても知られる。「イヤ…そんなこと…ないです…」とジェントルに謙遜する都成七段は「普段から応援いただいておりましてありがとうございます。今度も応援をいただけますとうれしいです」と話している。

情報源:将棋の都成竜馬七段が同い年の一般女性と結婚 師匠の谷川浩司九段「よかったねえ」 : スポーツ報知


2022年1月17日 17時00分

将棋の都成竜馬七段
将棋の都成竜馬七段

将棋棋士の都成竜馬(となりりゅうま)七段(32)が結婚したと17日、所属する日本将棋連盟関西本部(大阪市)を通じて公表した。この日は、都成七段の32歳の誕生日で、その節目に公表したという。相手は一般女性で、詳細なプロフィルは公表しない。

都成七段は宮崎市出身。師匠は、引退後に十七世名人を名乗る資格を持つ谷川浩司九段(59)。神戸市出身・在住で阪神・淡路大震災で被災した経験を持つ谷川九段は、少年時代の都成七段から入門を希望された際、都成七段の誕生日が阪神・淡路大震災の日付「1月17日」だったことなどに縁を感じ、都成七段をただ一人の弟子とした。

都成七段は、まだ棋士養成機関「奨励会」三段だった2013年、第44期新人王戦で優勝するなど、早くから実力は高く評価されていた。16年4月1日付で、プロと認められる四段に昇段。NHKEテレで毎週日曜午前に放送中の番組「将棋フォーカス」で、他の棋士らとともに司会役も務めている。(佐藤圭司)

情報源:将棋の都成竜馬七段が結婚 谷川九段唯一の弟子 TV番組では司会役:朝日新聞デジタル


都成竜馬七段(32歳)が入籍いたしました。

お相手のお名前は、一般の方なので公表を控えさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

情報源:都成竜馬七段が結婚|将棋ニュース|日本将棋連盟



 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

振り飛車最前線 対中飛車 角道不突き左美濃 (マイナビ将棋BOOKS) [ 都成竜馬 ]
価格:1694円(税別、送料別)(2022/1/17時点)

 

楽天で購入

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

都成流 新型ダイレクト向かい飛車 [ 都成竜馬 ]
価格:1694円(税別、送料別)(2022/1/17時点)

 

楽天で購入