加藤一二三九段(左)と藤井聡太2冠

加藤一二三九段 自主退学決断の藤井聡太2冠に「益々の飛躍に期待します」とエール | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

へぇ・・・

 


2021年02月16日 21時42分

加藤一二三九段(左)と藤井聡太2冠
加藤一二三九段(左)と藤井聡太2冠

将棋棋士の加藤一二三九段(81)が16日、ツイッターを更新。藤井聡太2冠(王位・棋聖=18)にエールを送った。

藤井2冠はこの日「将棋に専念したい」と1月31日付で3年生として所属していた高校を自主退学したことが明らかになった。

このニュースを受けた加藤九段は「将棋一筋の覚悟を決めた証かと。益々の飛躍に期待します。私の場合に限っていえば、早稲田大学へ進学した経験が今に生きているが、各自の信念に基づき己の道をゆくことが人生肝要と考えます」と自身の最年少2冠記録を破った後輩棋士の健闘を祈った。

続けて「将棋界は中卒棋士が多い印象を持たれているが、他方で東大、阪大、早大等の最終学歴の棋士も存在する。その多様性こそが将棋界全体の奥行きの深さにも繋がっているように思う」として「完璧な実力主義の世界ゆえ学歴は直接の意味を成さずとも、長い人生の旅路を歩む上では学問がまた生きる糧となることもある」とつづった。

情報源:加藤一二三九段 自主退学決断の藤井聡太2冠に「益々の飛躍に期待します」とエール(東スポWeb) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:加藤一二三九段 自主退学決断の藤井聡太2冠に「益々の飛躍に期待します」とエール | 東スポのニュースに関するニュースを掲載


2021.2.16 22:27

「ひふみん」の愛称で親しまれる将棋界のレジェンド、加藤一二三・九段(81)が16日、自身のツイッターを更新。1月31日付で名古屋大学教育学部付属高校を自主退学ことが発表された藤井聡太二冠(18)=棋聖、王位=について言及した。藤井二冠の自主退学のニュースを引用し「将棋一筋の覚悟を決めた証かと。益々の飛躍に期待します」とエールを送った。

また「私の場合に限っていえば」と前置きした上で、早大進学の経験が「今に生きている」と振り返りつつ「各自の信念に基づき己の道をゆくことが人生肝要」と私見をつづった。

将棋界には中卒棋士がいる一方で、東大・阪大・早大などを卒業している棋士もいる。「多様性こそが将棋界全体の奥行きの深さにも繋がっているように思う」と記した。

情報源:ひふみん、藤井二冠の高校自主退学に言及「将棋一筋の覚悟を決めた証かと」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


2021年2月16日 22時48分

将棋界で長年活躍を続ける「ひふみん」こと加藤一二三九段(81)が16日、自身のツイッターを更新。高校を自主退学した藤井聡太二冠(18)の決断に関して「将棋一筋の覚悟を決めた証かと。益々の飛躍に期待します」とエールを送った。

加藤九段は続けて「私の場合に限っていえば、早稲田大学へ進学した経験が今に生きているが、各自の信念に基づき己の道をゆくことが人生肝要と考えます」と自身で決めた道を進む大切さを強調した。

また、次の投稿では「将棋界は中卒棋士が多い印象を持たれているが、他方で東大、阪大、早大等の最終学歴の棋士も存在する。その多様性こそが将棋界全体の奥行きの深さにも繋がっているように思う。完璧な実力主義の世界ゆえ学歴は直接の意味を成さずとも、長い人生の旅路を歩む上では学問がまた生きる糧となることもある」との考えをつづった。

情報源:加藤一二三・九段「将棋一筋の覚悟を決めた証かと…」高校を自主退学した藤井聡太二冠にエール(中日スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:加藤一二三・九段「将棋一筋の覚悟を決めた証かと…」高校を自主退学した藤井聡太二冠にエール:中日スポーツ・東京中日スポーツ



ほぉ・・・


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

だから私は、神を信じる [ 加藤 一二三 ]
価格:1320円(税別、送料別)(2021/2/17時点)

 

楽天で購入