推戴(すいたい)状を受け取る渡辺明名人=2020年10月18日午後6時17分、東京都文京区のホテル椿山荘東京、角野貴之撮影

将棋・渡辺明名人が就位式「棋士人生の大きな転換期に」

ほぉ・・・



2020年10月18日 19時32分

推戴(すいたい)状を受け取る渡辺明名人=2020年10月18日午後6時17分、東京都文京区のホテル椿山荘東京、角野貴之撮影
推戴(すいたい)状を受け取る渡辺明名人=2020年10月18日午後6時17分、東京都文京区のホテル椿山荘東京、角野貴之撮影

第78期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)で初の名人位を獲得した渡辺明名人(36)=棋王・王将と合わせ三冠=の就位式が18日、東京都文京区のホテル椿山荘東京で開かれた。日本将棋連盟の佐藤康光会長から推戴(すいたい)状を授与された渡辺名人は、「よく『悲願』という言葉が使われるが、そんな簡単なものじゃない。長年思っていた名人になれて肩の荷が下りたという気持ちもある。今回の名人就位が、自分の棋士人生にとって大きな転換期になることは間違いないと思う」と話した。

七番勝負はコロナ禍で当初の予定から約2カ月遅れて6月に開幕。渡辺名人は、藤井聡太二冠(18)の挑戦を受けた第91期棋聖戦五番勝負=藤井二冠が勝利=と並行して、前名人の豊島(とよしま)将之竜王(30)=叡王と合わせ二冠=と対戦。1勝2敗から3連勝して逆転でシリーズを制した。(村上耕司)

情報源:将棋・渡辺明名人が就位式「棋士人生の大きな転換期に」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋・渡辺明名人が就位式「棋士人生の大きな転換期に」:朝日新聞デジタル


2020年10月18日 19時51分(最終更新 10月18日 21時08分)

名人就位式で推戴状を手にする渡辺明名人=東京都文京区のホテル椿山荘東京で2020年10月18日午後6時17分、幾島健太郎撮影
名人就位式で推戴状を手にする渡辺明名人=東京都文京区のホテル椿山荘東京で2020年10月18日午後6時17分、幾島健太郎撮影

第78期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)で初めて名人の座に就いた渡辺明名人(36)の就位式(藤田観光協力)が18日、東京都文京区のホテル椿山荘東京で開かれ、新名人の誕生を祝った。

新型コロナウイルス感染拡大のため、今期の七番勝負は例年より約2カ月遅い開幕に。A級順位戦で全勝し挑戦者となった渡辺名人は、名人だった豊島将之竜王(30)に第3局まで1勝2敗とリードを許したが、第4局以降で3連勝し、初挑戦で名人を獲得した。

関係者のみの出席となった式では、丸山昌宏毎日新聞社社長、渡辺雅隆朝日新聞社社長、佐藤康光日本将棋連盟会長があいさつ。丸山社長は「円熟期を迎え、若手の挑戦を阻む厚い壁となって将棋界を活気づけていただきたい」と激励した。

佐藤会長から推戴状、渡辺社長から賞金目録が贈られ、また、大和証券グループ本社の竹内由紀子執行役員から記念品のロボット掃除機が贈られた。

渡辺名人は「名人になって肩の荷が下り、気が楽になりました。将棋に変化が出てくるかどうかはこれからですが、自分にとって大きな転換期になることは間違いないと思います」と謝辞を述べた。【山村英樹】

情報源:「自分にとって大きな転換期」 渡辺名人就位式 推戴状、賞金目録贈られる – 毎日新聞


2020年10月18日 19:22

推戴状を手にする渡辺明名人(撮影・我満 晴朗)
推戴状を手にする渡辺明名人(撮影・我満 晴朗)

将棋の第78期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)就位式が18日、東京都文京区のホテル椿山荘東京で行われ、渡辺明名人(36)=王将、棋王含め3冠=に名人推戴状が贈呈された。

例年は4~6月に開催される名人戦だが、今期は新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、6~8月に変更。豊島将之名人(30)=当時=に初挑戦した渡辺は1勝2敗のスタートから3連勝で初の名人位奪取に成功した。

あいさつした渡辺は2年前に順位戦A級から陥落した際「名人への気持ちは完全に切れた。自分が名人になることはないと思った」と当時の心境をあらためて吐露。「その2年後に名人戦に出られたのは信じられない。(決着局の)第6局第2日にはいろいろな思いが出てきて、信じられないと思いながら対局していた」と振り返った。

名人奪取から約2カ月経過した現在の心境を「よく悲願と言われるが、そんな簡単ではない。肩の荷が下りて気が楽になった」と明かし、「今回の名人就位が自分の棋士人生にとって大きな転換期になることは間違いない」と続けた。

情報源:渡辺明名人が就位式 心境語る「そんな簡単ではない。肩の荷が下りて気が楽になった」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:渡辺明名人が就位式 心境語る「そんな簡単ではない。肩の荷が下りて気が楽になった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

増補 頭脳勝負 将棋の世界 (ちくま文庫) [ 渡辺 明 ]
価格:858円(税別、送料別)(2020/10/18時点)

楽天で購入



へぇ・・・