「盤上の向日葵」の訂正表の一部=中央公論新社のホームページから

中公文庫「盤上の向日葵」に大量誤植 先手と後手が逆:朝日新聞デジタル

えぇ・・・


2020年10月9日 18時36分

「盤上の向日葵」の訂正表の一部=中央公論新社のホームページから
「盤上の向日葵」の訂正表の一部=中央公論新社のホームページから

中央公論新社は、中公文庫として9月25日に発行された柚月裕子さん「盤上の向日葵(ひまわり)」下巻に、大量の誤植があったことを公表した。将棋が題材のミステリー小説で、先手(▲)と後手(△)を表す記号の大半が逆になっていた。

同社はホームページ上で訂正表を公開。誤植は100カ所以上あり、28ページから306ページに及ぶ。1ページあたり14カ所の訂正が入る箇所もあった。同社によると、編集作業の工程で、特殊記号を変換する際に誤った。読者から指摘があり、発覚したという。正しい表記の書籍を希望する場合は、同社に着払いで送れば交換するという。

同社はホームページ上で、著者の柚月さんや監修を務めた飯島栄治七段、解説を執筆した羽生善治九段へのおわびを掲載した。飯島七段の監修後、データ変換のミスが発生したという。

情報源:中公文庫「盤上の向日葵」に大量誤植 先手と後手が逆(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:中公文庫「盤上の向日葵」に大量誤植 先手と後手が逆:朝日新聞デジタル


2020/10/05

中公文庫『盤上の向日葵』下巻に関するお詫びと訂正

中公文庫『盤上の向日葵』下巻(2020年9月25日発行)の初版本に、編集部のミスによる誤りがありました。

読者の皆様、著者の柚月裕子様、監修をしていただいた日本将棋連盟の飯島栄治様、解説を執筆いただいた羽生善治様に謹んでお詫び申し上げ、下記の通り訂正いたします。

訂正表はこちら

なお、交換をご希望の方は、お手数ですが、弊社 営業開発部宛に着払いでお送りください。送料弊社負担にてお取り替えいたします。

〈送り先〉
中央公論新社 営業開発部
〒100-8152
東京都千代田区大手町1-7-1 読売新聞ビル19階
電話 03-5299-1744(受付時間:平日10~17時)

情報源:中公文庫『盤上の向日葵』下巻に関するお詫びと訂正|中央公論新社


 

情報源:中公文庫『盤上の向日葵』訂正表



2020/10/11現在、Amazonでは下巻の取り扱いがない状況。
誤植修正後に再登場するのかな?楽天では取り扱いがあるようで。


  盤上の向日葵(下)