初防衛なるか 豊島将之竜王、羽生善治九段の挑戦受ける「世間からも注目される将棋になる」/将棋・竜王戦

初防衛なるか 豊島将之竜王、羽生善治九段の挑戦受ける「世間からも注目される将棋になる」/将棋・竜王戦 【ABEMA TIMES】

第33期 竜王戦 七番勝負 第一局 1日目 豊島将之竜王 対 羽生善治九段
豊島竜王の振り歩先、9時から対局開始


2020.10.09 05:00

将棋の竜王戦七番勝負が10月9日に東京・渋谷区の「セルリアンタワー能楽堂」で開幕する。現タイトル保持者の豊島将之竜王(叡王、30)は、将棋界のレジェンドとも言われる羽生善治九段(50)の挑戦を受ける。羽生九段にはタイトル通算100期達成がかかっていることもあり、豊島竜王も「世間からも注目される将棋になるので、いい対局にしたいと思います」と語った。

大先輩の記録がかかるタイトル戦だが、自身にとっても別の壁を乗り越えるための戦いでもある。タイトル通算5期を誇り、史上4人目となる「竜王・名人」も達成、先日は叡王も奪取し二冠に復帰したが、この5期は全て挑戦者として奪取したもの。過去の3回の防衛戦では、全て失冠した。「タイトル戦に出続ける、タイトルを持って戦っていくのが目標で、この2年ぐらいはできていますが、どこかで防衛しないと厳しくなる。挑戦して奪取するのと、自分はそんなに変わらないつもりでも、相手の状態が変わるので、そこにうまく適応できればと思います」と、防衛への思いは強くなるばかりだ。

名人を失った夏場にはかなり調子を落としたが、その後は復調傾向を見せ、その道中に叡王も手にした。藤井聡太二冠(18)には公式戦無傷の6連勝を飾ったことでも話題となり、「豊島強し」が再認識されている。羽生九段への戦いに向けて「自分の自信のある将棋、力のある将棋をしたいです。どういう形になっても羽生九段がうまく対応されると思うので、自分の力が出せるように」と静かに抱負を語ったが、秘めた思いは熱く強い。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

情報源:初防衛なるか 豊島将之竜王、羽生善治九段の挑戦受ける「世間からも注目される将棋になる」/将棋・竜王戦(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:初防衛なるか 豊島将之竜王、羽生善治九段の挑戦受ける「世間からも注目される将棋になる」/将棋・竜王戦 【ABEMA TIMES】


前夜祭(5)

(対局者決意表明 挑戦者の羽生善治九段)
「今年はコロナ禍の影響で、イベントなどのキャンセルが続いていましたが、関係者のご尽力のおかげで前夜祭が開催できることを御礼申し上げます。
先ほど能楽堂で検分させていただきましたが、落ち着いた素晴らしい場所でひのき舞台にふさわしい場所だと感じました。そうした場所で対局者として指せることは棋士として大きな栄誉だと思いました。
力を出し切って悔いの残らないシリーズにしたいと思っています」

(対局者決意表明 豊島将之竜王)
「コロナ禍でのタイトル戦は、前夜祭がなくて対局だけという形が続いていました。今回こうして盛大に前夜祭を開いていただいて、徐々にこれまでの形に戻ってきているようでうれしく思います。
規制が緩和されているとはいえ、対策は大変だったと思います。ありがとうございます。
明日からの対局は能楽堂での対局になります。去年も対局させていただいて、台風の中でも集中して指せました。今年も集中して竜王戦という舞台、注目されるシリーズにふさわしい将棋を指したいと思います」

情報源:竜王戦中継plus : 前夜祭(5)


豊島将之竜王 vs 羽生善治九段(棋譜中継

10月9日 朝9時から対局開始


  



封じ手はどちらだ?