藤井聡太二冠

連敗の藤井聡太二冠、帰りの新幹線は「心の動揺が残っている感じで…」師匠明かす

まぁねぇ・・・


2020年10月6日 05:30

藤井聡太二冠
藤井聡太二冠

将棋の藤井聡太二冠の師匠の杉本昌隆八段が6日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、第70期王将戦挑戦者リーグ2回戦で豊島将之二冠に敗れた藤井二冠の対局後の様子について「かなり荒ぶった雰囲気というか、心の動揺が残っている感じ」だったと明かした。

番組では杉本八段を迎え、前日行われた王将戦挑戦者リーグ戦について解説。藤井二冠は一時AIが絶対的有利を示したものの、まさかの“逆転負け”。互いに一分将棋となる中、形成がめまぐるしく変わるも、最後は豊島二冠に軍配が上がった。これで藤井二冠は豊島二冠との対局で6戦全敗となった。

杉本八段は、対局後に藤井二冠と一緒に新幹線で帰宅したというが、車中の様子について「多少荒ぶった雰囲気というか、心の動揺が残っている感じで、普段は静かですが、『今日の将棋はどうですか?』と聞いてきて。『序盤のこの手がおかしかったでしょうか?』と」と、珍しく質問をしてきたという。

杉本八段は「私も聞かれても困るけど、藤井君が指したから正しいんじゃないの?というしかない」と苦笑。そして「かなり痛い敗戦だったんだろうなって」と藤井二冠の心中を察していた。

情報源:連敗の藤井聡太二冠 帰りの新幹線は「心の動揺が残っている感じで…」師匠明かす(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:連敗の藤井聡太二冠、帰りの新幹線は「心の動揺が残っている感じで…」師匠明かす/芸能/デイリースポーツ online


2020年10月6日 11時27分

杉本昌隆八段
杉本昌隆八段

将棋の杉本昌隆八段(51)が6日、メ~テレ「ドデスカ!」の電話取材に応え、弟子の藤井聡太二冠(18)が前日、王将戦リーグ2回戦で逆転負けした件についてコメントした。

藤井二冠は、優勝者が渡辺明王将(36)=名人、棋王=への挑戦権を獲得する王将戦リーグに出場中。これまで公式戦5敗と「ラスボス」として立ちはだかる豊島将之竜王(30)=叡王=と5日に対戦したが敗れ、6連敗。リーグ成績も0勝2敗と追い込まれた。

終盤、AI(人工知能)の予想では99対1で藤井二冠が優位だったが、まさかの大逆転負け。杉本八段も「豊島竜王の粘りが異常に良かった」と驚き、「豊島さんが短時間で飛ばしてくるスタイルに少し苦戦してる感があった。非常に悔しい負け方」と残念がった。

また藤井二冠、豊島竜王ともに、AIを中心とした研究をしていることを挙げ、「将棋のスタイルが少し似ている。そうすると経験の差で豊島さんが勝る」と分析。その上で「昨日は終盤まで(藤井二冠が)逆に追い込んでいましたから、もう一歩という気がしています。この2人の勝負は10年、20年、30年続くかもしれません。名勝負を期待したい」としつつ、「ここまで離れた分を取り返してほしい」とエールを送った。

情報源:藤井聡太二冠の師・杉本八段も驚いた前日の逆転負け「スタイル似ている。そうすると経験の差で豊島竜王が勝る」と分析(中日スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太二冠の師・杉本八段も驚いた前日の逆転負け「スタイル似ている。そうすると経験の差で豊島竜王が勝る」と分析:中日スポーツ・東京中日スポーツ



豊島将之竜王 vs △藤井聡太二冠(棋譜棋譜DB

171手 8二銀打、▲豊島竜王 の勝ち



 



決めきれないなぁ・・・