「祝二冠獲得バージョン」にアップデートされた「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」のオープニング画面(ゲームスタジオ提供)

ゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」が「祝二冠獲得版」にアップデート完了 : スポーツ報知

へぇ・・・


2020年9月1日 12時20分

「祝二冠獲得バージョン」にアップデートされた「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」のオープニング画面(ゲームスタジオ提供)
「祝二冠獲得バージョン」にアップデートされた「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」のオープニング画面(ゲームスタジオ提供)

将棋の藤井聡太2冠(18)=王位、棋聖=が監修を務め、発売中の「Nintendo Switch」のゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」が1日、「祝二冠獲得バージョン」としてアップデートされた。同ソフトの公式ホームページで発表された。

オープニング画面の右下には「祝二冠獲得」のスタンプを掲示。プレーの際の盤、駒台、背景をカスタマイズする新しい模様「将棋トレイン」が追加され、また、ゲームを快適に遊べるようにプログラム上の問題を修正したという。

公式ツイッターでは制作サイドが「追加された将棋アイテム・将棋トレインシリーズは、藤井聡太先生がタイトル挑戦から獲得まで走り抜ける様を、鉄道に見立てたものです(藤井先生の鉄道好きにも掛けています)。本当は挑戦が決まったら『タイトルへ一直線!』と応援用に出す予定でした」と開発の裏話を明かし「そんな時間もないほどの、超特急の二冠達成でした。おめでとうございます! なお、この後も藤井二冠のタイトル獲得をお祝いするコンテンツを続々追加する予定ですので、お楽しみに」と、つぶやいた。

同ソフトは今年3月5日に発売され、半年足らずの間に2冠版へと“進化”。物語を追うと自然に将棋が覚えられるロールプレイングゲーム的な感覚の「やさしい本格派」が売り文句で、初心者の女性にも評判だという。

情報源:ゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」が「祝二冠獲得版」にアップデート完了(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」が「祝二冠獲得版」にアップデート完了 : スポーツ報知


『棋士・藤井聡太の将棋トレーニング』では、皆さまに本製品をより楽しんでいただくために
更新データVer.1.0.6を配信いたしました。


■配信日時

2020年9月1日(火)12時より配信いたしました。


■アップデート内容

より快適にプレイいただけるよう、以下のアップデートを行いました。

〇追加コンテンツ
・ショップに盤模様『将棋トレイン・山』を追加しました。
・ショップに駒台模様『将棋トレイン・海』を追加しました。
・ショップに背景『将棋トレイン・街』を追加しました。

〇修正対応
全般
・ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。
将棋プラネット
・S81銀河・Q-1000基地「腹にひそむ銀の伏兵!」の問題【「腹銀」で詰ませよう③】において、失敗の手を指しても正解となる不具合を修正しました。


藤井二冠のタイトル獲得をお祝いするコンテンツを追加予定しております!
今後も『棋士・藤井聡太の将棋トレーニング』をお楽しみください。

※アップデートを行うには、インターネットに接続して更新してください。
詳しくは【▶ソフトの更新方法】をご参照ください。

情報源:更新データ配信のお知らせ Ver.1.0.6



ほぉ・・・