女流2級の資格を取得した野原未蘭さん(日本将棋連盟提供)

将棋の新女流棋士に野原未蘭さん 師匠に十八世名人資格保持者・森内俊之九段 : スポーツ報知

森内九段が師匠になるのか。


2020年8月14日 18時46分

女流2級の資格を取得した野原未蘭さん(日本将棋連盟提供)
女流2級の資格を取得した野原未蘭さん(日本将棋連盟提供)

日本将棋連盟は14日、野原未蘭(みらん)さん(17)が9月1日付で東京所属の新女流棋士(女流2級)になると発表した。野原さんは先月29日に第28期倉敷藤花戦本戦トーナメントベスト8進出を果たして女流2級資格を獲得し、この日、女流棋士資格申請書を提出した。

野原新女流2級は富山市生まれ。5歳で将棋を始め、9歳から金沢市の道場「晩成塾」で元奨励会三段・鈴木英春さんの指導を受け、鈴木さんが考案した独創的戦術「英春流」を武器に戦ってきた。2018年の中学生名人戦では女子として史上初の優勝。数々の女流棋士を輩出した女流アマ名人戦では昨年まで史上初の3連覇を成し遂げた。

師匠には、野原さんの希望を受け、十八世名人資格保持者の森内俊之九段(49)が就く。

以下、森内九段のコメント。

「野原未蘭は地元北陸で鈴木英春氏を師として、将棋の勉強をして参りました。そしてこの度、本人の希望があり、日本将棋連盟の女流棋士になるために、私が師匠を引き受けることとなりました。アマチュア時代には、女流アマ名人戦3連覇、中学生名人などの実績があり、女流2級としては高いレベルに達しており、今後の各棋戦での活躍が期待されます。野原が今後もその才能を十分に発揮できるよう、棋界関係者ならびにファンの皆様には温かく見守っていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます」

情報源:将棋の新女流棋士に野原未蘭さん 師匠に十八世名人資格保持者・森内俊之九段(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋の新女流棋士に野原未蘭さん 師匠に十八世名人資格保持者・森内俊之九段 : スポーツ報知


野原未蘭さん(17歳)から、女流棋士資格申請書が提出されました。2020年9月1日付で、東京本部所属の女流棋士2級になります。女流棋士番号は70です。

氏 名
野原 未蘭(のはら みらん)
生年月日
2003年8月4日生まれ(17歳)
出 身
富山県富山市
学 歴
富山第一高等学校在学中
師 匠
森内俊之九段
研修会入会
2020年6月入会
得意戦法
英春流
棋 歴
第43回中学生名人戦優勝
第49期女流アマ名人戦優勝
第50期女流アマ名人戦優勝
第51期女流アマ名人戦優勝
趣 味
音楽・映画鑑賞
将棋を始めたきっかけ
父親から教わった
師匠・森内俊之九段のコメント
野原未蘭は、地元北陸で鈴木英春氏を師として、将棋の勉強をして参りました。
そしてこの度、本人の希望があり、日本将棋連盟の女流棋士になるために、
私が師匠を引き受けることとなりました。
アマチュア時代には、女流アマ名人戦3連覇、中学生名人などの実績があり、
女流2級としては高いレベルに達しており、今後の各棋戦での活躍が期待され
ます。野原が今後もその才能を十分に発揮できるよう、棋界関係者ならびに
ファンの皆様には温かく見守っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

情報源:野原未蘭さんが9月から女流棋士2級に|将棋ニュース|日本将棋連盟




今度はしっかり、将棋界に残ってほしいね・・・