連勝でタイに持ち込んだ上田初美女流四段(日本将棋連盟提供)

上田初美女流四段、里見香奈清麗を下し2勝2敗のタイに 女流棋界屈指の好カードは最終局決着へ

153手 6一銀打まで、▲上田女流四段 の勝ち


2020年8月6日 20時0分

連勝でタイに持ち込んだ上田初美女流四段(日本将棋連盟提供)
連勝でタイに持ち込んだ上田初美女流四段(日本将棋連盟提供)

将棋の第2期清麗戦5番勝負第4局が6日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、挑戦者の上田初美女流四段(31)が里見香奈清麗(28)=女流名人、女流王位、倉敷藤花=に153手で勝ち、2連勝で対戦成績を2勝2敗のタイに戻した。決着は最終第5局に委ねられた。

先手居飛車と後手中飛車の対抗形となった一局。中盤でペースを握った挑戦者は、危険をはらむ終盤戦を制し、ついにタイに持ち込んだ。

局後の上田女流四段は「(里見清麗が)投了されてようやく(勝てた)、と思いました。2連敗して…特に2局目は相当ひどいことになったので、まずいなと思いましたけど、最後までたどり着けてよかったと思います」と実感のこもった表情で述べた。防衛に一気の王手を掛けてから連敗を喫した里見清麗は「(最終局は)気持ちを切り替えて、力を出し切れたらと思います」と語った。

両者は2012年度、16年度の女流名人戦5番勝負でフルセットの激闘を演じており、いずれも最終第5局が将棋大賞の名局賞特別賞を受賞。女流棋界屈指の「激闘カード」の決着は、再びラストマッチへと持ち込まれた。第5局は18日に将棋会館で行われる。

情報源:上田初美女流四段、里見香奈清麗を下し2勝2敗のタイに 女流棋界屈指の好カードは最終局決着へ(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:上田初美女流四段、里見香奈清麗を下し2勝2敗のタイに 女流棋界屈指の好カードは最終局決着へ


2020.8.6 19:55

将棋の里見香奈清麗(せいれい)(28)=女流名人・女流王位・倉敷藤花=に上田初美女流四段(31)が挑戦する第2期ヒューリック杯清麗戦五番勝負の第4局が6日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、先手の上田女流四段が153手で勝ち、対戦成績を2勝2敗のタイに戻した。

終局後、上田女流四段は「辛抱する時間が長く、一歩間違うとすぐに終わってしまう将棋だった。(2連敗から2連勝で)最後(第5局)までたどりつけて良かった」、里見清麗は「ずっと難しく、指しにくいと思っていた。気持ちは切り替えて、次局は力を出し切れるように頑張りたい」と、それぞれ語った。

最終第5局は18日、同じく将棋会館で行われる。

情報源:将棋の清麗戦、上田女流四段が2勝2敗のタイに(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋の清麗戦、上田女流四段が2勝2敗のタイに – 産経ニュース


上田女流四段が2勝目を挙げ、フルセットに

この局面で里見香清麗が投了し、上田女流四段の勝ちとなりました。終局時刻は18時19分。消費時間は、▲上田4時間0分、△里見香4時間0分。この結果2勝2敗のタイとなり、五番勝負はフルセットに持ち込まれました。

情報源:ヒューリック杯清麗戦中継ブログ : 上田女流四段が2勝目を挙げ、フルセットに


局後インタビュー

(勝った上田女流四段)

ーー今日の一局は振り返っていかがだったでしょうか。

上田 そうですね。2局目で悔いが残る内容だったので、同じ戦型でいこうと思っていたんですけど、ちょっと違う形になって結構辛抱する時間が長かったというか、少しずつ前に出ていくような将棋なので、一個間違えるとすぐに終わってしまうので。うーんよくわからなかったですね。神経はすごく使いました。

ーー▲3九飛に△2四角と出られた手があまり前例がなかったのですが、あの辺りはいかがでしたか。

上田 飛車回り(▲3九飛)くらいはそうなるかと思ったんですけど、角を出られたときによくわからなかったですね。本譜、角を上がった手(▲7七角)がマイナスになっているのかと。なるほどなーって思ったんですけど、何を指すのかわからなかったですね。

ーー中盤戦はポイントが見極めづらそうな局面が長く続いたと思います。控室では飛車交換になったところで上田女流四段がよくなったという評判でした。

上田 そうですね。その辺りは少し指しやすくなったと思ったんですけど、しかし、やっぱり間違えるとすぐ終わっちゃうんで。一気に勝ちになる変化はあまりなかった気がします。

ーー終盤は強気に相手の攻めを催促する手が目立ちました。あの辺りは攻めさせて勝てるという見込みだったのですか。

上田 いやっ全然……読みきれていないですね。もっと安全な方法はあったと思うんですけど、こんなに危なく……。まあ結構寄らないように指していたんですけど、ちょっとずつ間違えているんだろうなと思いました。

ーー勝ちになったと思われたのはどの辺りでしょうか。

上田 最後の最後ですね。竜を切ってこっちがどのくらい危ないかと……完全には読みきっていなかったです。投了されてようやく、という感じですね。

ーー開幕から2連敗スタートでしたが、これで2連勝で追いつくことができました。

上田 そうですね、2局目の負け方が相当ひどかったので、やっぱりまずいなと思っていたんですけれど、最後までたどり着けてとりあえずよかったなと思います。

(敗れた里見香清麗)

ーー今日の一局は振り返っていかがだったでしょうか。

里見香 ずっと難しいと思っていたんですけれど、昼食休憩明けにほんの少しだけ指しにくいのかなと思いました。

ーー第3局に続いて連敗となってしまいましたが、次に向けての修正は何かありますでしょうか。

里見香 うーん、そうですね……気持ちを切り替えて力を出しきれるように頑張りたいと思います。

情報源:ヒューリック杯清麗戦中継ブログ : 局後インタビュー


第5局は8月18日(火)に

以上で本局の中継を終了します。ご観戦いただきありがとうございました。運命の第5局もどうぞお楽しみに。

(感想戦は18時59分に終了した)

情報源:ヒューリック杯清麗戦中継ブログ : 第5局は8月18日(火)に


里見香奈清麗に上田初美女流四段が挑戦する第2期ヒューリック杯清麗戦五番勝負第4局が8月6日(木)に東京・将棋会館で行われ、上田女流四段が153手で里見清麗を破り、五番勝負の成績を2勝2敗としました。最終第5局は8月18日(火)に東京・将棋会館で行われます。

詳しくは、清麗戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継をご覧ください。

情報源:上田初美女流四段が里見香奈清麗を破り、タイに 第2期ヒューリック杯清麗戦五番勝負第4局|将棋ニュース|日本将棋連盟




上田初美女流四段 vs △里見香奈清麗(棋譜を見る棋譜DB

153手 6一銀打まで、▲上田女流四段 の勝ち



 



フルセットか・・・