藤井聡太棋聖、タイトル獲得後初&17歳ラスト対局、勝利で飾る 強敵・菅井竜也八段下す/将棋・JT杯

藤井聡太棋聖、タイトル獲得後初&17歳ラスト対局、勝利で飾る 強敵・菅井竜也八段下す/将棋・JT杯 | ABEMA TIMES

第41回「将棋日本シリーズ JTプロ公式戦」1回戦第3局
藤井聡太棋聖 vs 菅井竜也八段
藤井聡棋聖の振り歩先、歩が4枚で藤井聡棋聖の先手
初手は、▲藤井聡棋聖 2六歩、△菅井八段 3四歩



2020.07.18 16:51

将棋の早指し棋戦・将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の1回戦第3局が7月18日に行われ、16日に最年少でのタイトル獲得を成し遂げた藤井聡太棋聖(17)が、菅井竜也八段(28)に勝利した。藤井棋聖は明日19日が18歳の誕生日。タイトル獲得初の対局で白星を飾り、自ら誕生日の前祝いとした。

過去、藤井棋聖の4勝2敗2千日手と、接戦・混戦が続く両者の対局は、先手の藤井七段が居飛車穴熊、後手の菅井八段が四間飛車穴熊と、対抗形の相穴熊に。お互い、しっかりとガードを固めた状態から攻め合いが始まると、確実にリードを広げ、考慮時間も5分中2分残す勝利。隙を見せない強さを見せた。

藤井棋聖は、16日にヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第4局で勝利。シリーズ成績3勝1杯で、最年少17歳11カ月で初のタイトルを獲得した。今後も挑戦中の王位戦七番勝負、さらには決勝トーナメントに進んでいる竜王戦など、タイトル獲得・挑戦が期待される中で、将棋界の「トップ12」が集まるJT杯が、タイトルホルダーとして初勝利の場となった。

本局を含めて、藤井七段の今年度の成績は公表されている数字で、17勝2敗、勝率.894と対局数(19局)と合わせて、部門三冠の可能性も十分にある活躍ぶりだ。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

情報源:藤井聡太棋聖、タイトル獲得後初&17歳ラスト対局、勝利で飾る 強敵・菅井竜也八段下す/将棋・JT杯(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太棋聖、タイトル獲得後初&17歳ラスト対局、勝利で飾る 強敵・菅井竜也八段下す/将棋・JT杯 | ABEMA TIMES


2020年7月18日 22時04分

藤井聡太棋聖にプレゼントされたケーキ。将棋の盤と駒をかたどって作られている=2020年7月18日、東京都渋谷区
藤井聡太棋聖にプレゼントされたケーキ。将棋の盤と駒をかたどって作られている=2020年7月18日、東京都渋谷区

史上最年少でタイトルを獲得した藤井聡太棋聖(17)が18日、将棋日本シリーズJTプロ公式戦の1回戦で菅井竜也八段(28)に勝った。タイトル保持者としての初戦を白星で飾った。

トップ棋士12人が出場する早指しのトーナメント。対局は東京都渋谷区のスタジオで行われた。互いに守りを固める「相穴熊」の戦いになったが、中盤で戦機をとらえた藤井棋聖が103手で押しきった。

藤井棋聖は16日、第91期棋聖戦五番勝負の第4局で渡辺明前棋聖(36)に勝ち、3勝1敗で初タイトルを獲得した。

18日は先輩の菅井八段が相手だったが、棋士としての序列が上がったため上座に座った。駒を並べて対局の準備を進めるのは上位の棋士がリードして行うため、対局後の記者会見で藤井棋聖は「(対局前に)駒箱を開ける時は緊張感があった」と振り返った。白星という結果について、「いいスタートが切れた。これからも頑張りたい」と話した。2回戦では豊島将之名人・竜王(30)と対戦する。

藤井棋聖は19日が18歳の誕生日。「自分に何かプレゼントは」と問われ、「タイトルを獲得したことがうれしいので、それ以上のことはないです」と答えた。だが、その後、将棋の盤と駒をかたどったケーキを運営側からプレゼントされると、「すごいサプライズで、ここまで凝ったものをいただけるとは思っていなかった。感激している」と笑顔を見せた。

この1年の間にタイトル戦の舞台に立ち、獲得を果たした。「それまではタイトル挑戦に近づくことができなかった。成長できた」と振り返る。「タイトルホルダーとして18歳を迎えるのはうれしい」と喜びつつ、「自分の将棋にはまだ課題が多いと感じる。強くなれるよう、取り組んでいきたい」と抱負を語った。(村瀬信也)

情報源:八段の先輩より上座に 藤井棋聖、タイトル獲得後初勝利(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:八段の先輩より上座に 藤井棋聖、タイトル獲得後初勝利:朝日新聞デジタル


2020年7月18日16時54分

藤井聡太棋聖が17歳最後の日となる18日、都内で行われた「将棋日本シリーズJTプロ公式戦」1回戦で、菅井竜也八段(28)を103手で下した。16日には、17歳11カ月の史上最年少で初タイトルとなる棋聖を獲得したばかり。タイトル保持者としての初対局を白星で飾った。

スタジオ対局のため上座、下座はないが、段位は七段でもタイトル保持者の藤井は序列上位。駒箱のフタを開け、「王将」と書かれた駒を取る。格上者の振るまいが早速、見られた。

昨年に続いて2年連続の出場となる藤井は、初出場の前回(8月、福岡市)は和服姿を公式戦で初めて披露したが、1回戦で三浦弘行九段(46)に敗れている。今年は、1日早い誕生日プレゼントとなる「棋聖初勝利」と「JT初勝利」を自ら祝った。これで、9月12日に都内で行われる2回戦で、豊島将之竜王・名人(30)と対戦する。

この棋戦は前回優勝の渡辺明棋王・王将(36)をはじめ、タイトル保持者と賞金ランク上位者12人によるトーナメント。優勝賞金500万円、準優勝150万円。本来は全国を転戦して公開対局で行うが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今回は6月28日の開幕局から9月12日の2回戦第3局まで、無観客での対局が決まっている。9月22日の2回戦第4局からは、全国4カ所の転戦を予定している。

情報源:藤井棋聖が17歳最後の対局に勝利 格上振るまいも(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井棋聖が17歳最後の対局に勝利 格上振るまいも – 社会 : 日刊スポーツ


2020年7月18日 16時46分

将棋の藤井聡太棋聖(17)が18日、東京都渋谷区の「シャトーアメーバ」で行われた第41回将棋日本シリーズJTプロ公式戦1回戦で菅井竜也八段(28)を103手で破った。

16日の棋聖戦第4局で渡辺明2冠(36)を破り、史上最年少でタイトルを獲得した藤井棋聖にとって、棋聖としての初対局。また、19日に18回目の誕生日を迎えるため、17歳として最後の対局でもあったが、勝利で飾った。

振り飛車の名手で、名人に次ぐトップ棋士10人で名人挑戦権を争う「順位戦A級」に今期昇格した菅井八段との一局は居飛車対振り飛車の対抗形に。藤井棋聖は珍しく「穴熊」に潜り、堅陣を敷いて競り合いを制した。準々決勝では豊島将之竜王・名人(30)と対戦する。

将棋日本シリーズJTプロ公式戦(通称・JT杯)は、タイトルホルダーや前期の獲得賞金ランク上位者ら12人のみが参加する一般棋戦で、持ち時間各10分・計5分の考慮時間で行われる早指し棋戦。早指しながら途中で「封じ手」が行われることも特徴となっている。

通常は全国各都市で公開対局の形式で行われるが、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって今期は9月12日までシャトーアメーバで実施されることが決まっている。必ず和装で対局に臨むことでも知られる。

情報源:藤井聡太棋聖、タイトル獲得後初対局で菅井竜也八段を破る 17歳ラスト対局を白星で飾る (スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太棋聖、タイトル獲得後初対局で菅井竜也八段を破る 17歳ラスト対局を白星で飾る  : スポーツ報知


2020年7月18日 17:36

将棋日本シリーズ「JTプロ公式戦」の開幕戦1回戦第3局は18日、東京都渋谷区のシャトーアメーバで指され、藤井聡太棋聖(17)が103手で菅井竜也八段(28)に勝利し準々決勝に進出した。次戦は豊島将之名人・竜王(30)と激突する。

棋聖獲得後初対局、さらには17歳最後の対局とあり、大きな注目を集めた一戦を白星で飾った。両者ともに、小学生時代に「テーブルマークこども大会」での優勝者で、ともにプロとして大舞台への凱旋となったが、藤井は「一つの憧れの舞台。去年は1回戦で負けてしまったので、この舞台で勝てたことをうれしく思います」と笑顔を見せた。

一方、2018年大会で準優勝した経験を持つ菅井は、対局前に「精いっぱい力を発揮できるように頑張りたい」と語っていたが、1回戦での敗退となった。

対局の途中で「封じ手」が入るのも特徴の棋戦。解説を務める藤井猛九段の指示で、聞き手を務める矢内理絵子女流五段が両対局者に合図を送り、先手番の藤井棋聖が35手目を封じる予定だったが、集中のためか連絡が対局者に伝わらず藤井棋聖がそのまま“パチリ”。不穏な空気に両者があたりを見回し、藤井が37手目を封じる一幕もあった。

本棋戦は、持ち時間各10分、切れたら1手30秒未満、考慮時間各5分と公式戦では最短。例年、全国各地で公開対局として開催されるが、今期は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、開幕局から準々決勝3回戦までの7戦がスタジオでの無観客対局と予定されている。渡辺明王将(棋王、棋聖との3冠)が2連覇中で、9月22日の2回戦から登場。広瀬章人八段―高見泰地七段戦の勝者と対戦する。

情報源:藤井聡太棋聖、タイトル獲得後初対局で菅井竜也八段を破り白星で飾る 日本シリーズJT杯(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太棋聖、タイトル獲得後初対局で菅井竜也八段を破り白星で飾る 日本シリーズJT杯― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2020.7.18 17:20

史上最年少のタイトルホルダーとなった将棋の高校生棋士、藤井聡太棋聖(17)は18日、東京都内で行われた第41回将棋日本シリーズJTプロ公式戦(JT杯)の1回戦で菅井竜也八段(28)と対戦し、103手で勝利した。19日に誕生日を迎える藤井棋聖は17歳最後の対局、タイトル獲得後の初戦を白星で飾った。

JT杯は前年度の優勝者やタイトルホルダー、賞金ランキング上位者の計12人によるトーナメント。藤井棋聖は賞金ランキング上位者での出場で、2年連続2回目の出場となった。

JT杯はこれまで、全国各地で公開対局で開催されてきた。しかし、今期は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、都内での無観客対局で行われている。

対局は藤井棋聖の先手で開始。藤井棋聖の居飛車、菅井八段の振り飛車で進んだ。中盤以降、激しい攻め合いになったが、最後は藤井棋聖が冷静な指し回しで勝利した。

藤井棋聖は16日、第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第4局で渡辺明前棋聖(36)=棋王・王将=から棋聖を奪取し、17歳11カ月のタイトル獲得最年少記録を樹立した。

終局後、記者会見に応じた藤井棋聖は、棋聖獲得後の初戦について、「タイトルホルダーとして臨んだ本局ですが、普段通りに指すことができました」と話し、初戦を白星で飾れたことについては「良いスタートがきれたと思います」と笑顔を見せた。

17歳最後の対局については「明日から18歳ですが、気持ちを新たに指していきたい」と語った。

記者会見終了後、将棋の盤駒をあしらったケーキがJTからサプライズでプレゼントされ、藤井棋聖は「すごいサプライズですね。ここまで凝ったものを…」と目を細めた。

情報源:将棋の藤井棋聖「良いスタート切れた」タイトル獲得後も白星発進(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:将棋の藤井棋聖「良いスタート切れた」タイトル獲得後も白星発進 – 産経ニュース


第41回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦、7月18日(土)は、藤井聡太棋聖VS菅井竜也八段 戦が「ABEMAスタジオシャトーアメーバ」で行われ、藤井棋聖が103手で菅井八段に勝ち、2回戦に進出しました。

勝った藤井棋聖は、9月12日(土)に豊島将之竜王・名人と対戦します。

◆第41回JT杯将棋日本シリーズ対戦表

情報源:藤井聡太棋聖が菅井竜也八段に勝ち、2回戦に進出 第41回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦|棋戦トピックス|日本将棋連盟


トーナメント表

情報源:第41回将棋日本シリーズ プロ公式戦



藤井聡太棋聖 vs △菅井竜也八段(棋譜中継

意気込み

藤井聡棋聖の振り歩先、歩が4枚で藤井聡棋聖の先手

初手は、▲藤井聡棋聖 2六歩、△菅井八段 3四歩

封じ手失敗

封じ手は▲37手目 、▲藤井聡棋聖 が封じる

封じ手予想アンケートの結果

封じ手開封「▲8八銀」

103手 5四馬まで、▲藤井聡棋聖 の勝ち


視聴者プレゼント


今後のスケジュール


 



17歳最後の対局であり、棋聖としての最初の対局を白星で決める。