中原誠16世名人

中原16世名人 藤井最年少タイトル獲得に「令和を代表する棋士になるのは間違いない」

110手 4一桂打まで、△藤井聡七段 の勝ち
棋聖奪取成功、藤井聡太棋聖 誕生


 2020年7月17日 05:30

中原誠16世名人
中原誠16世名人

◇藤井棋聖誕生 史上最年少タイトル獲得(2020年7月16日)

藤井が最年少タイトル獲得記録を更新したことに、昭和のレジェンド・中原誠16世名人(72)は「凄い大記録だ」と喜んだ。今棋聖戦は主にネット中継で観戦しており、藤井の戦いぶりをチェック。「内容もよかったし、落ち着いて指していた。大したものだ」と10代の天才を絶賛した。さらに戦いぶりは「見ていて面白い将棋だった。意外性もあるし、異次元の手もあるので、こちらがへぇと感心させられる場面もあった。かと思えば年齢の割に妙に渋い手を指すこともあるし…」とレジェンドをも魅了する将棋だったことを明かした。

塗り替えられた記録は、90年の棋聖戦挑戦者の屋敷伸之九段(48)のもの。屋敷の相手が当時棋聖の中原だっただけに、30年ぶりの記録更新に感慨深いものがあるようだ。さらに“現役最強”の渡辺からの奪取だけに、藤井が最強かと聞くと「それはちょっと褒めすぎ」と笑い「令和を代表する棋士になるのは間違いない。戦えば戦うほど強くなるので、いろいろな経験をしてほしい」とエールを送った。

情報源:中原16世名人 藤井最年少タイトル獲得に「令和を代表する棋士になるのは間違いない」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:中原16世名人 藤井最年少タイトル獲得に「令和を代表する棋士になるのは間違いない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2020年7月17日 8時0分

76年12月、中原誠名人(左)と対局する長嶋茂雄監督(右)
76年12月、中原誠名人(左)と対局する長嶋茂雄監督(右)

藤井聡太新棋聖の快挙を受け、巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(84)=報知新聞社客員=がお祝いのメッセージを寄せた。ミスターと対局経験のある中原誠十六世名人(72)は、型にはまらない17歳の強さを「異名がいらない」と表現した。

新しい後継者の誕生に、中原十六世名人は「驚きましたね」と率直な感想を語る。「実はもっと早くタイトル戦には登場すると思っていて、意外に時間がかかったなあ…という思いもありますけど、実際にタイトル獲得となると驚きます」

55歳年下の若者が刻む棋譜に関心を寄せている。「藤井さんの将棋は面白いからつい見てしまいますね。ABEMAの中継を全部…じゃないですけど、適当には見ていますよ。引退してますから興味本位ですけど、真剣に見始めてしまうと…くたびれます」。棋士としての魂を刺激される。

主な棋士の異名・代名詞
主な棋士の異名・代名詞

獲得16期を重ねた棋聖は縁の深いタイトル。1967年度に山田道美棋聖に初挑戦し、敗れた。「私も最初はスーツでした。着付けの練習もできなくて。最初はタイトル戦の雰囲気に慣れるのも大変でしたよ」。翌年、再び山田棋聖に挑んで20歳で初タイトルを獲得した。「後輩は楽なんです。先輩の棋譜は修業時代から頭に入っているし、ぶつかっていける。初防衛戦は(24歳上の)大山先生(康晴十五世名人)でしたけど、ものすごくやりにくかったはずですよ」。89年には逆に24歳下の屋敷伸之九段(当時17歳)の挑戦を受けた。「何を考えているか分からないし、闘志が…湧かないんです」。そして、棋聖位は屋敷九段の30歳下の17歳へと継承された。

奇をてらわない指し手を重ねる王道の棋風は「自然流」と称された。藤井にふさわしい異名はあるのだろうか。「考えてみたのですが、浮かびませんでした。若くして落ち着きと冷静さがあり、弱点が見当たらない。大山先生や羽生(善治九段)さんにも言えることですが、異名はいらないでしょう」。将棋の歴史においてどのくらいの棋士になるか、と問うと「相当な棋士になる、としか言えません」と語った。

◆中原 誠(なかはら・まこと)1947年9月2日、宮城県塩釜市出身。72歳。65年、18歳で四段(棋士)昇段。67年、当時の史上最年少記録となる20歳で初タイトルの棋聖を獲得。大山康晴、米長邦雄らと時代を築き、72年から名人9連覇。歴代3位の通算タイトル64期、歴代4位の通算1308勝。2009年引退。永世名人、永世十段、永世棋聖、永世王位、名誉王座の5つの永世称号を持つ。異名は「自然流」「棋界の太陽」。

情報源:中原誠十六世名人、17歳・藤井聡太新棋聖に「異名がいらない」「若く冷静弱点ない」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:中原誠十六世名人、17歳・藤井聡太新棋聖に「異名がいらない」「若く冷静弱点ない」 : スポーツ報知




投了までの10分間


記者会見

産経新聞・朝日新聞・THE PAGE

インタビューと感想戦


渡辺明棋聖  vs △藤井聡太七段(棋譜DB棋譜を見る

110手 4一桂打まで、△藤井聡七段 の勝ち

棋聖奪取成功、藤井聡太棋聖 誕生



 



初タイトル獲得、おめでとうございます。
18日にJT杯の菅井八段戦ですね。